こんにちは!MAQUIAインフルエンサーの、まめちゃん(@mamechan.mame)です!

30代、年齢とともに目立って仕方ない、にくうううううい毛穴
特に混合肌でもある私は、肌の部位によって皮脂量も違い、
毛穴の管理が難しいんです(泣)

そんな大人世代に、必須のスキンケア成分と言えばやはり、
認知度が上がってきた、【レチノール】ですよね!

今回は、大人気過ぎて、公式サイトでは一時入荷待ちになっていたこともある!*
プロ級毛穴ケアを自宅でも簡単に取りれられる、


VT COSMETICS シカレチA エッセンス0.1
をレビューします!

MAQUIA ONLINE編集部から商品を提供していただきました。


* 2023.05.14、VT COSMETICS 公式サイトにて(私調べ)

【大人気!】レチノールマニアも初心者も、プロ級毛穴ケアを自宅で!VT コスメティックス (VT COSMETICS) シカレチA エッセンス0.1 をレビュ―_1

▲VT COSMETICS シカレチA エッセンス0.1

 30ml 3300円(税込み)

【レチノールの注意点】

一般的にレチノールは、光に弱い成分であり、肌への刺激を感じやすいとも言われています。

私は、夜のケアとしてレチノールを取り入れるようにしていますが、


朝使用する際には、日焼け止めの併用がマスト!

また、敏感肌である私が、様々なレチノールを試して思ったことは、

「敏感肌でも安心して使える」と書いてあっても、
肌に刺激がないとは限らないので、

レチノールを本当に初めて使う方は特に、
少量から肌への刺激テスト期間を設けてみて、
様子を見ながら、徐々に塗布量を増やしていくことをおすすめします。

【使いやすい工夫がすごい】

CICAコスメの火付け役でもある、VT COSMETICSのCICAスキンケア。
独自成分のシカヒアルロン™*¹は有名ですよね!
VT COSMETICS シカレチA エッセンス0.1にも、これは配合されています。
さらにLHA成分*²なども配合。

肌への刺激があると言われるレチノールの刺激を抑えつつも、
皮脂を抑えて、毛穴が目立たない*³美肌ケアをしてくれる
点がすごい…!!!


敏感肌やレチノール初心者で、なかなかチャレンジできなかった方にも、使いやすくなっているようです。

整肌成分:ツボクサエキス、マデカッソシド、マデカシン酸、アシアチコシド、アシアチン酸/保湿成分:プロポリスエキス、ヒアルロン酸Na
カプリロイルサリチル酸(整肌)
うるおいを与えることによる

【テクスチャー】

  • 【大人気!】レチノールマニアも初心者も、プロ級毛穴ケアを自宅で!VT コスメティックス (VT COSMETICS) シカレチA エッセンス0.1 をレビュ―_2_1
  • 【大人気!】レチノールマニアも初心者も、プロ級毛穴ケアを自宅で!VT コスメティックス (VT COSMETICS) シカレチA エッセンス0.1 をレビュ―_2_2

エアレスポンプ式の容器に入っています。
最後まで中身を衛生的に保ち、劣化させにくい工夫を感じます!
肌でテストする際にも、少量ずつ出せるようになっているので便利ですよ!!

テクスチャーは、
ジェルクリームと乳液の間ような、少し厚みのある感じ。

【大人気!】レチノールマニアも初心者も、プロ級毛穴ケアを自宅で!VT コスメティックス (VT COSMETICS) シカレチA エッセンス0.1 をレビュ―_3

ワンプッシュでこのくらいの量。


なめらかに伸びていくので、
顔の気になる部分(私の場合:両頬、眉間、額、顎)に、1プッシュで足りました。

【仕上がり】

水分感たっぷりな塗り心地。
肌になじむと、さらっとしつつも、ハリ感も感じます。

私はレチノールを日常的に使っているためか、特に肌への大きな刺激は感じませんでした。

2週間ほどの継続使用では、頬の三角ゾーンのなめらかさを実感。
これは今後にも期待大。。。!



【まとめ】

大人気で、私が公式サイトを見た数日前は、入荷待ちになっていたことも!

成分へのこだわりもかなりあり、これは人気になるのも納得。
レチノール化粧品を使ってきた方であっても、満足度は高いんじゃないかと思いました!

また、初心者さんにとっては、レチノールに対する漠然とした不安がある方も多いと思います。

VTCOSMETICSさんの公式サイトでは、
レチノール初心者さんにもわかりやすく、具体的に、
成分の説明や使い方について解説してくださっていました。

不安がある方は一度覗いてみてもいいかもしれません!


ぜひ参考にしてみてくださいね!

Instagramも更新しています!
ぜひご覧ください💛

まめちゃんのインスタグラムはこちら!
まめちゃん

インフルエンサー/メイク

まめちゃん

2年目/敏感肌/イエローベース

元美容ライター。遅咲きのカラコン・アイメイクオタク

「美容は心のサプリメント」がモットー。元作業療法士、2児のママ。子育て・闘病経験から、QOLを高めてくれる美容の虜に!30代からカラーメイク、カラコンにチャレンジ。ママ世代にぴったりな実用性のあるコスメを選ぶのが得意。特にアイメイク、カラコンが大好き。目の撮影にはかなりこだわりがあります。

    share