【味噌汁ダイエット】1日1杯で体重減!ズボラな私がハマった毎日味噌汁生活のススメ【腸活にも】_1

こんにちは!makiです。

この冬、特別なダイエットはしていなかったのですがなぜか体重が落ち…
思い当たることと言えば味噌汁にハマり毎日飲んでいたこと。
まさか味噌汁で痩せたんじゃないよね…?と思いながら調べてみると味噌汁の想像以上の美容&ダイエット効果にやっぱり味噌汁のおかげかも!と思っています。

今回は数々の美容効果・ダイエット効果のご紹介を中心に、味噌汁生活のススメとしてご紹介していきたいと思います🍴
味噌汁におすすめの美容効果の高い具材や、毎日味噌汁を飲むのにおすすめのタイミングもシェアします。
私はフルタイムのOLでなかなか時間が取りにくく、ダイエットは継続が難しいズボラなタイプなのですが😂そんな私でも数か月継続できていて、同じようなズボラさんやお仕事で忙しい方にもおすすめなのでぜひご覧ください♡

◆味噌汁の美容効果って?

味噌汁の中心的食材と言えばやっぱり味噌
この味噌、実はとんでもない美容食材だったんです…!
(味噌は米味噌や麦味噌などいくつか種類がありますが、どの種類にも当てはまるものをご紹介します🌟)


生活習慣病予防や二日酔い改善など健康面でのメリットもたくさんあるのですが、今回は美容効果に絞ってご紹介します。




◎美肌効果
味噌に含まれるリノール酸はシミやそばかすを防ぐ効果があるとされ、美肌効果をもたらします。


またリノール酸には肌の保湿や抗炎症作用もあり総合的に美肌に導いてくれるのです✨

◎ダイエット効果
味噌に含まれるコリンという成分は肝臓の働きを活発にし、肝臓に脂肪が蓄積されるのを防ぎます。
また味噌は血糖値の急上昇を防ぎ食事の満足感をUPさせてくれる効果もあるため、食事にプラスオンするだけで食べ過ぎを防ぐ効果も。

◎腸内環境の改善
ご存じの通り味噌は発酵食品のため、摂取することで腸内の善玉菌を増やし腸内環境を改善します。
ダイエット中の女性に多い便秘はダイエットの大敵なので、こちらも嬉しい効果です🍃




他にも挙げだしたらキリがないのですが、以上3つが味噌の大きな美容効果。
オートミールやプロテインなど、ダイエットに効果的な食材は海外発祥のものも多いですが、スーパーですぐに手に入れられる味噌でこんなにたくさんの美容に嬉しい効果があるんです💕

また味噌汁にして摂取することで、身体が温まり温活効果も🔥
冷えもダイエットや美容の大敵なので、味噌汁で身体を温めて基礎代謝を上げることも痩せへの近道です。

◆味噌汁を飲むタイミングは?

【味噌汁ダイエット】1日1杯で体重減!ズボラな私がハマった毎日味噌汁生活のススメ【腸活にも】_2

毎日スープジャーに味噌汁を入れて会社に持って行っています!

朝昼晩、味噌汁を飲むタイミングはいつでもOKなのですが、私は毎日仕事のランチに欠かさず飲んでいます。
朝は毎日空腹具合に差があるので、習慣化しやすいようにランチに味噌汁をプラスオンするのがおすすめ✨

味噌汁に合う食事にすると自然とヘルシーなランチになりますし、何より味噌汁を作り置きしておいて朝スープジャーに詰めるだけなので忙しい毎日でも続けやすいのがポイント。
ヘルシーなランチになるだけでなく節約になるので私はかれこれ半年以上味噌汁ランチです🍚
(ランチ代を節約したお金でコスメを買うのが習慣化しています…💄笑)

◆味噌汁の具材におすすめ!買い置きOK食材3選

味噌汁の具材は基本的に冷蔵庫にあるものでOK!
あるもので作れるという点も忙しくても毎日継続できるコツです◎

その中でも私がこれまでに試した具材の中から味噌汁の美容効果をさらに高めてくれる&買い置きOKでいざという時にすぐ使える具材たちをご紹介します。

- サバ缶 -

【味噌汁ダイエット】1日1杯で体重減!ズボラな私がハマった毎日味噌汁生活のススメ【腸活にも】_3

味噌煮ではなく水煮が低カロリーでおすすめ♡

味噌汁にサバ缶!?と思われる方も多いかもしれないのですが、サバ缶味噌汁私のイチオシです🐟💕
サバにはEPADHAと呼ばれる青魚に豊富な栄養成分が豊富に含まれており、このEPAやDHAにはオメガ3脂肪酸というダイエットに効果的な成分が豊富に含まれていたり、血行促進や血液をサラサラにする効果があります。
サバ缶はサバを骨ごと含んでいるのでサバの栄養をまるごと摂取することができます✨

サバ缶を味噌汁に入れる際は汁ごと入れてOK。
味噌汁に入れるとサバの臭みなども気にならず本当~~に美味しいのでぜひ1度試してみてください♡

- 干しシイタケ -

【味噌汁ダイエット】1日1杯で体重減!ズボラな私がハマった毎日味噌汁生活のススメ【腸活にも】_4

きのこであるしいたけは食物繊維が豊富で便秘解消に◎
カリウムも多く含みむくみを解消してくれるダイエットの強い味方です🍄

さらにしいたけは干すことでビタミンDが10倍にまで増えるのだとか!
ビタミンDは脂溶性ビタミンの1つで免疫力アップや気分の落ち込みにも効果のある成分です。

サバ缶と同じくだしがたっぷり出るので味噌汁にはもってこいの食材です✨

- 卵 -

【味噌汁ダイエット】1日1杯で体重減!ズボラな私がハマった毎日味噌汁生活のススメ【腸活にも】_5

卵はタンパク質がメインで、肌や髪を綺麗に保つ効果が◎
完全栄養食とも言われ、タンパク質の他にもビタミンミネラルなど美容健康にプラスな栄養素が多く含まれます。

私は味噌汁の具材に必ずタンパク質を多く含む食材を1つ入れるようにしているのですが、卵は買い置きしやすく満足感も出るので、ついつい入れてしまうことが多いです🥚

◆味噌汁を毎日飲んだダイエット効果は?

毎日味噌汁生活を始めて、フェイスラインやボディラインがシュっとしたのはもちろん、なんと1か月で1~2kgの減量に成功しました!
前述したような味噌汁の効能に加え自然と味噌汁に合う和食を選ぶことが多くなり、低脂質で健康的な食事が意識せずともできていたことが減量できた理由のひとつかなと思います。

また、上記の買い置きOK食材に加えてたくさんの野菜も味噌汁に入れるようにすると満足感も高く、全体の食事量も少なめにすることができます。
味噌汁は"我慢した感"なく自然とダイエットに繋がる、最高のダイエット食だと思います✨




私の味噌汁生活のススメ、いかがでしたでしょうか?
ダイエットや美容に効果抜群の味噌汁を毎日の食事に取り入れて、無理なくキレイを目指していきましょう~!✨

【味噌汁ダイエット】1日1杯で体重減!ズボラな私がハマった毎日味噌汁生活のススメ【腸活にも】_6

♡Instagram更新中!タップで飛べます♡

maki

MAQUIA エキスパート

maki

3年目/混合肌/ブルーベース

抜群の美容感度でトレンド発信!

大学時代は美意識について研究していたほど、美への探究心が止まらない美容オタク。特にブルベコスメとインナービューティーが好き。日本化粧品検定1級取得。

    share