福岡にある身体に優しい自然の産物を見つけてきました♪_1

緊急事態宣言の真っ只中。


なかなかお出かけが出来ませんが、福岡で見つけたとても素敵なお店を見つけてしまったので紹介します^^




時差投稿になりますが、先日福岡県福津市にある「玄杏」に行ってきました。



※福岡県福津市は日本一大きな注連縄のある宮地嶽神社が有名です。


JALのCMで某男性アイドルグループが出てる「光の道だ!」のあのCMがある地域。




福岡にある身体に優しい自然の産物を見つけてきました♪_2

福岡にある身体に優しい自然の産物を見つけてきました♪_3

福岡にある身体に優しい自然の産物を見つけてきました♪_4

玄杏はあんずの里運動公園内の丘の上にあるカフェで、前方を見れば玄界灘、後半を向けば杏子の木と自然に囲まれた素敵なお食事処。




今回のお出かけの目的は、2019年の福岡デザインアワードにて入選した『海の琥珀糖』を入手するため♪



カフェなのでお食事メインですが、商品だけ買うだけでもOK!

福岡にある身体に優しい自然の産物を見つけてきました♪_5

福岡にある身体に優しい自然の産物を見つけてきました♪_6

琥珀糖とは江戸時代に誕生したといわれる砂糖と寒天を原料として作られたら砂糖菓子のことを指します。



玄杏で取り扱う琥珀糖は、外側は硬くカリシャリとして中は柔らかと、とても不思議なお菓子。



金平糖とは全く異なりとても味が繊細且つ上品で甘さも控えめなんです^^

福岡にある身体に優しい自然の産物を見つけてきました♪_7

「おもむき屋」の海の琥珀糖は素材に拘り福津の海の塩を使用し、沢山の手間隙を掛けて作られているそうで。



市販の琥珀糖は日持ちするよう香料、着色料、添加物などを加えて作られたいますが、海の琥珀糖は天然素材のみ。



寒天と砂糖。それに色を付ける天然の着色料を手作りで作り色々な色味を再現しているのだそう。
市販のものと比較すると賞味期限は短いのですが、日持ちするように2週間ほどかけて一つ一つを乾燥させて使っています。




余計なものが入っていないので小さなお子様がいる方や、食に拘る方にはとても好まれるお菓子かと思います。


福岡にある身体に優しい自然の産物を見つけてきました♪_8


ちなみにこの海の琥珀糖ですが、ふるさと納税の返納品としても採用されています^^




私は自宅用とオーガニック好きな親族知人の手土産として後日追加で通販購入しました!



砂糖菓子って得意ではなかったのですが、海の琥珀糖は繊細で上品で価値観が変わったお菓子となりました♪






皆様も是非召し上がってみてください❤️

チーム★マキア/スキンケア

麻衣子

4年目/乾燥肌/ブルーベース

土台命!メイクよりも素肌を整える事に全力

福岡から発信。「土地柄pm2.5に花粉に黄砂に年中とにかく荒れやすい気候の中で生きている」という危機感のもと、素肌磨きに重点を置く。

share