アイスはレシピも簡単で、家で作れちゃうんです♪


話題のスーパーフード!「マキベリー」「チアシード」を使用して手作りアイス?

そして「キヌア」を使用した黒糖アイスを作りました?


マキベリーはアサイーよりも抗酸化力も高いです☆

マキベリーは、Sunfoodのものを使用しました。

低温で成分を壊さないように作られたパウダーなので、

壊さないように低温になった時に混ぜる調理法で作りました。


ドライフルーツチアシードグラノーラも混ぜて、

サクサクの食感にして、糖分控えめに作れます。


健康アイスだけど、普通のアイスの味です✨

簡単だし、お子様のおやつにも手作りアイスおすすめです?

Image title


マキベリーアイス?3個分
材料
マキベリー 大さじ1

チアシード 大さじ1

牛乳 150g

卵黄 大きめ1個

てんさい糖 25g

ドライフルーツやグラノーラ 適量


干しぶどうやデーツなど、

ドライフルーツを入れる場合は、糖分控えて作れますよ?

お砂糖はてんさい糖がオススメですが、

なければ普通の上白糖やグラニュー糖で大丈夫です。


アイスのコクを出すために生クリームを入れますが、

入れなくても全然美味しいと思います♪


もし入れたい場合は、

動物性はコレステロールが高いので植物性がオススメです☆

☆レシピ☆

1.てんさい糖と卵黄を、よくすり混ぜる。

2.小鍋で、牛乳を弱火で温める。

3.少しふつふつしてきたら、火から外して1を入れ泡立て器で混ぜる。

4.弱火で再び温める。ふつふつしてきたら火をとめてチアシードを入れて底を冷やす。

5.低温になった所で、マキベリーを入れて、泡立て器で混ぜる。




6.冷凍庫で固まるまで冷やして完成♪

口当たりを滑らかにしたい方は、冷やした後に、

ミキサーにかけて、もう一度冷やし固めると良いですよ?



グラノーラやドライフルーツは食べる寸前の、

盛り付けの段階で入れた方がサクサクして美味しいです?


マキベリーはさほど味がしないので、バニラアイスのような味わいです。


同じような感じで黒糖キヌアアイスも作りました。

キヌアはあらかじめ10分茹でて水気を切ってから使用します。


茹で終えたキヌアを入れるタイミングは、

小鍋で牛乳を弱火で温める時の段階で加えます。


キヌアのプチプチした食感のアイスが完成です♪

黒糖は、甘みを感じにくいので、黒糖の分量を増やす方が良いです。


集英社HAPPYPLUSにて「2015年4月24日に投稿した記事です」

Maho

MahoOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share