美髪をキープするために意識したいライフスタイルって?!

【ヘアケア】美髪をキープするために大切なライフスタイルって?!_1

美容の基本睡眠にあり。
良質な睡眠中に細胞の修復に重要な成長ホルモンが分泌。
もちろん髪にとっても大切な睡眠。
良質な睡眠で、髪を修復し健康的な美髪に。

毎日口にするもの美しさは作られていく。
美髪のためにもこだわりたい食事。
髪の毛か”ケラチン”というたんぱく質でほぼ構成されていて
タンパク質をしっかり体内に取り込むためにビタミンB群や、ビタミンEにミネラルなど
バランスの良い食事を心がけていきたいもの。

正しいヘアケアって知ってる?!

【ヘアケア】美髪をキープするために大切なライフスタイルって?!_2

毎日するシャンプー。
正しい方法って知ご存知ですか?!
何気に何も気にせずやっていた今西でしたが、
正しい方法を意識したら髪の質も変化してきた気が。
では順を追って紹介していきますね♡

➀洗う前のブラッシング
髪を濡らす前にブラッシングで、髪についた埃や汚れを取り除いて。
頭皮をマッサージするようにかきあげて血行促進
血行促進することで汚れを浮かせる効果も。
ブラッシングで汚れを落としておくことでシャンプーの時の摩擦を軽減

➁ぬるま湯で予洗い

熱いお湯ですすぐとカラーの色落ちが早くなります。
38度以下のぬるま湯で30秒以上、髪表面の汚れをしっかり落とします。
また髪の内部に水分を行き渡らせることで摩擦から髪を守ることが出来ます。

③シャンプーは泡立ててからから、優しくもむように。

シャンプーを泡立てたら、頭皮を指の腹で揉むようにして洗います。
襟足から頭頂部に向かって洗い、洗い終わったらたっぷりのぬるま湯ですすぎます。
シャワーは下から上へ毛流れに逆らうようにすすぐと髪へのダメージが少なくケアが出来ます。
ポイントはすすぎ残しが無いようにしっかりすすぐことです。

➃髪表面を保護するためにコンディショナーを。

シャンプーの後のコンディショナーは髪のキューティクルを保護する大切な役割。
髪の表面を保護する役割なので頭皮につける必要はありません。
傷みやすい毛先を中心に揉みこむようになじませます。
最後はしっかり洗い流すことも大切です。

➄キューティクルを傷つけないようにタオルドライは優しく

まずは頭皮の水分をタオルに吸収させます。
ゴシゴシ拭いてしまっては髪が傷んでしまい抜け毛の原因にも。
優しく抑えるようにポンポンと水分を吸収させます。

➅ドライヤーは素早く乾かすのがポイント

熱のダメージから髪を保護するためにドライヤーの前にトリートメントやヘアオイルは必須。
ちなみに私はヘアオイルを愛用しています。後ほど愛用品を紹介しますね♡
頭から20センチほど離して地肌から乾かしていきます。
髪の内側から外側へ乾かして行きます。
ポイントは必要以上に乾かしすぎないこと。
仕上げに再度ヘアオイルを塗布することもお忘れなく。

毎日するケアだからこそ、髪に良いヘアケアを。

【ヘアケア】美髪をキープするために大切なライフスタイルって?!_3

”卵殻膜”ってご存知ですか?!
人の肌や髪に近いといわれる成分。
スキンケアコスメも多くありますね。
卵の殻の内側にある0.07ミリの膜。
薄い膜にはアミノ酸コラーゲンヒアルロン酸など
髪にも肌にもうれしい成分が豊富に含まれています。
そんな卵殻膜アミノ酸を配合したヘアケアシリーズ『NALOW
~毎日のケアを満足のケアに~
艶髪に導く卵殻膜アミノ酸がヘアカラーやドライヤーなどの
日々のダメージから髪を守り本来の輝きを引き出してくれます♡

【ヘアケア】美髪をキープするために大切なライフスタイルって?!_4

華やかで美しい”ピオニー”。
日本では芍薬と呼ばれる、幾重にも重なる花びらが美しい花♡
ヨーロッパでは5月の薔薇と親しまれているそう。
淡く清々しい甘い香りにうっとり♡
いつものバスタイムが最高のリラックスタイムに
シャンプーは泡立ちも良くきめ細やかな泡で、優しく髪を包み込み
摩擦やきしみを感じず滑らかに洗い上げてくれます。
トリートメントはこっくりとしたテクスチャーでしっかり髪1本1本を
コーティングしてくれるような滑らかな質感に。
ハリ・ツヤを与えながら、切れ毛や枝毛を防いでくれます♡

アルガンオイルの恵みを髪に♡万能なオイルでヘアケア

【ヘアケア】美髪をキープするために大切なライフスタイルって?!_5

美容師さんから勧められて数年愛用中の『モロッカンオイル
古来から美髪のために重宝されてきた希少な”アルガンオイル”
モロッカンオイルはモロッコで抽出された最高級のアルガンオイルです。
必須脂肪酸や抗酸化成分、ビタミンEに富んだ希少な天然オイル。
これ1本でダメージケア紫外線乾燥対策ハリつやUPくせ毛防止
髪にうれしい万能なオイル。


【ヘアケア】美髪をキープするために大切なライフスタイルって?!_6

タオルドライをした後に使ったり、ヘアセットの時のつや出しに。
甘ーい香りにうっとりしながらツヤのある美髪に♡
少量でケア出来るので1本で長く使えるコストパフォーマンスも
お気に入りのポイントです。

いかがでしたか?!
”髪は女の命”
印象を左右する髪。
日々意識してケアして美しい髪をキープしたいですね♡

チーム★マキア/インナービューティ

今西千登瀬

4年目/混合肌/イエローベース

住空間・ライフスタイルから常に美を研究中

日々の生活の積み重ねが美を作る!チーム★マキア/スキンケアやボディメンテナンスはもちろん、住空間やライフスタイルから常に美を研究中です。

MAQUIA書影

MAQUIA2021年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share