Image title

人が集まる場所はマスクが、マストな美生活コンサルタントの今西千登瀬です。

2019年12月に中国武漢から感染拡大が広がっている「新型コロナウイルス

日に日に日本でも、感染が拡大しています、、、。

満員電車や人ごみには出かけたくない毎日が続きますが、そうは言ってられません。

そんな私が人ごみや満員電車を避けて通れない時に、心がけている感染予防対策をご紹介しますね。

■新型コロナウイルスってどんなウイルス?!

実は風邪の原因の10~15%(流行期35%)は人が日常的に感染するコロナウイルス。

その種類は4種類あるそうです。このコロナウイルスは発熱や上気道症状を引き起こすウイルスです。

その種類は全部で6種類。前述の風邪の原因の4種類と、動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類(感染元はコウモリとラクダ)

重症肺炎ウイルスは以前大流行したMARSとSARSです。今回大流行しているコロナウイルスは

今までの2種類とは違う新しいコロナウイルスです。感染元は市場で売られていた動物では?!と考えられています。

重症急性呼吸器症候群と同じウイルス種類に属しますが、同じウイルスではない為未確認の情報も多いです。

症状は風邪やインフルエンザと同じ発熱、咳、鼻水などの呼吸器症状を発症するため、症状だけでは新型コロナウイルスに

感染しているかどうかはわからず臨床検査が必要になります。

中には自覚症状が無い人も新型コロナウイルスに感染していた事例もあり注意が必要です。

感染経路は➀せきやくしゃみの飛沫感染➁菌が付着した物を触って感染する接触感染が確認されています。


ではどんな感染症対策が効果的なのでしょうか?!

次のページでは対策方法をご紹介しますね。



参照文献

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q1

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

https://www.who.int/news-room/q-a-detail/q-a-coronaviruses


Image title


国立国際医療研究センター 国際感染症センターが、発表している感染症対策は

マスクの着用手指の消毒の徹底が通達されています。

https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/corona/2019nCoV-01-200210.pdfより

今までの風邪やウイルス感染症予防でも、徹底されている内容ですね。

では実際に私が対策に使っているアイテムを、ご紹介しますね。

※新型コロナウイルスへの抗菌は実証されていませんので、般的な抗菌対策として使用しています。

■気になる部分にシュッとひと吹きで抗菌作用が1週間持続「イータック抗菌化スプレーα」

Image title

冬のウイルス対策で冬の初めに購入したアイテム♡

特にコートには冬場いろんな菌をお土産に持ち帰ってしまうので

シュッとスプレーしています。またドアノブやダイニングテーブル、

ノンアルコールなので子どものおもちゃにもシュシュっとケアをしています。

ウイルス・菌を除去して、抗菌作用が1週間持続してくれる優れものです♡

無香料・無着色で安心して使えるのもポイントが高いです。

我が家では、タオルを変えた時にシュッとひと吹きで抗菌タオルで安心をプラスしています。

次のページでは外出先での抗菌アイテムをご紹介しますね♡

Image title

冬場の外出は不用意な感染を避けるためマスクを必ず着用している私ですが、

実はマスクで予防できるという科学的根拠はないとの見解が出ていますね。

咳エチケットで症状のある人はマスクをするのがマナーですが、

電車の中など咳をしているのにマスクをしていない人も多いので

昔からの習慣で私はマスクをしています。

そんなマスクですが表面には菌やウイルスが付着されています、、、

そんなマスクをより衛生的にするために使っているアイテムをご紹介しますね♡

■抗菌作用が24時間持続?!マスクにシュッで安心を「イータック抗菌化スプレー」

Image title

マスクをしていても表面を、触ってしまって手指にウイルスや細菌が、、、

せっかくの予防も、これでは台無しに、、、。

マスクを触らないようにするのは、なかなか難しいですよね、、、。

マスクを着用前にシュッとイータック抗菌化スプレーで、菌やウイルスを寄せ付けないようにしています。

しかも♡前のページでご紹介したイータック抗菌化スプレーα同様に、持続型抗菌成分Etak®

24時間抗菌作用が持続してくれます♡

昨年冬に入った早々に息子が先取りでインフルエンザになってからは

予防対策に目くじらを立てている今西ですが(笑)

次のページでは最後のアイテム、外出先での手指の抗菌対策で使っているアイテムをご紹介しますね。


電車の中や移動中、手すりやつり革につかまらないように極力していますが

全くつかまらないのは安全の観点から無理ですよね、、、

なのでいつでもどこでも手指の消毒、抗菌が出来るように携帯しているアイテムです。

■気になったらすぐに手指の消毒を「イータック抗菌化ウェットシート」

Image title

スプレータイプよりも気軽に気になる部分をさっとひと拭きで抗菌を♡

私は電車を降りたときに手指の消毒に。

携帯電話の抗菌にもお掃除がてら拭いています。

ウェットシートも一番最初に紹介したイータック抗菌化スプレーα同様に、1週間抗菌作用が持続します♡



最後にお願いです。

■必要な人に行き渡るように欲による買い占めはやめて!!

冬の初めに購入したこれらのアイテムですが、量が少なくなった物があったので

ドラッグストアに買いに行ったのですが、商品が全くありませんでした、、、

フリマアプリを見ると高額で出品されています、、、

みんなが困っていることに目をつけてお金儲けに走る人間、、、

欲に目がくらんで、とても醜いです。

どうか必要な分だけ購入してください。

日本人の思いやりのこころはどこへ行ってしまったのでしょうか?!


いかがでしたか私が冬の感染症対策に行っているアイテムをご紹介しました♡

一日も早く、新型コロナウイルスが終息して平穏な日々が戻りますように。

そのためにも買い占めはせずにみんなが予防できる体制が整って欲しいですね。

免疫力を低下させないよう健やかな日々を過ごしたいですね。



今西千登瀬

インフルエンサー/インナービューティ

今西千登瀬OG

6年目/混合肌/イエローベース

住空間・ライフスタイルから常に美を研究中

日々の生活の積み重ねが美を作る!チーム★マキア/スキンケアやボディメンテナンスはもちろん、住空間やライフスタイルから常に美を研究中です。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share