皆様、こんにちわ!


もうご存知の方もいると思いますが、いま品川スキンクリニックにニキビ治療で通っています。


私が受けているメニューについては、前回の記事をご覧ください♡


私ニキビの原因!クリニックへ本格治療スタート!レポ①


今回は、第2回目のケミカルピーリングとモイスチャージ。


Image title

※おでこにニキビが(笑)

今日はケミカルピーリングについて、詳しくお話したいと思います♡


まず、ニキビが出来る原因を簡単におさらい。


ニキビはストレスや栄養不足、皮脂の過剰分泌などで、体内のターンオーバーが乱れます。

(ターンオーバーが乱れると角質が落ちずに硬くなって厚くなる)

本来は分泌された皮脂が毛穴を通って排出されていくのですが、

この排出が上手くされずに毛穴に詰まってしまい、結果的にニキビとなります。

Image title

写真は前回のカウンセリング時に頂いたもの♡

分かりやすい説明だったなぁ(^^)


そこで乱れたターンオーバーによる角質肥厚を取っ払い、

正常なターンオーバーに戻すことで、新しいニキビをできににくするのに、

ケミカルピーリングが効果的なワケです♡


ケミカルピーリングとは、植物さんであるサリチル酸マクロゴールで、

古い角質を溶かして取り除く治療。

よく市販でも様々なピーリングコスメが売られていると思いますが、

間違ったピーリングコスメを選ぶと効果がなかったり、

または必要以上にお肌に負担をかけてしまったりすることも。

クリニックのケミカルピーリングなら、きちんと古くなった角質に働くだけでなく、

お肌の生まれ変わりを促すので、ニキビだけでなく、

シミとかシワとかにも効果的だそうです(≧∇≦)


Image title


そして、さらにケミカルピーリング後のお肌は敏感になっているので、

ピーリング後のお肌に保湿をしてあげることで、

バリア機能をアップさせるためのモイスチャージも行いました♡

ケミカルピーリングとモイスチャージで、1時間もあれば終わるかなと♡


第二回目の感想

2回目の施術はなんだかあっという間でした。

もちろん初回だけじゃなく、今回も西川先生によるカウンセリングがあったので、

前回の施術からのお肌状態に関して、思っていることを伝えられました♡

「アイフォン無くしたストレスでまたニキビが出来ました~!」なんて、

しょうもない悩みにも、気さくに笑って聞いてくれる先生なので、

思ってることを伝えやすいですね~!


ケミカルピーリングについては、まだ2回目なのでとりあえず様子見です。

そして、皆様も気になるであろう施術中の痛みですが、無痛といえば嘘になりますが、

そんなに気になるほどの痛みはありません。

高濃度のサリチル酸を塗っているので、その日の体調によっては、

やや刺激に感じる日もありますが、痛みを感じるということは、

それだけお肌が敏感に傾き、元気が無くなってしまっているわけなので、

改めてまずはケミカルピーリングでお肌を正常な状態に戻していかなきゃなと思います(´・_・`)笑


次回は、またパール美肌というフォトシルクプラスをやるので、

そのことについてレポートしますね。


Image title


終了後、ややほてり気味に。笑


それでは、また更新します。


文恵


男前な西川先生のブログはこちら

銀座の美容皮膚科医西川先生ニキビ&美肌のエキスパート


クリニックの公式ホームページはこちらになります!

→ 品川スキンクリニック銀座院

文恵

文恵OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share