5/30に行われた『アシックス×タニタのビューティーダイエットウォークレッスン&代謝アップの食事と運動講座』に参加させて頂きました。


 今回の先生は・・・


Image title


様々なメディアでも活躍中のアシックス・ウォーキングトレーナーのサルティス池田先生

タニタの管理栄養士の小澤智子先生

Image title


このお2方の先生のもと、ダイエットに向けた正しいウォーキングの仕方や代謝アップのための食事管理などを教えて頂きました。

 まずは午前中・・・


Image title


 サルティス池田先生のもと、正しいウォーキングの仕方、靴を選ぶ際の靴の履き方、正しい姿勢などなど、座学やレッスンを交え教えて頂きました^^


 突然ですが、みなさんは『歩き』と『ウォーキング』の違いを知っていますか?

 

私も初めは、違いなんてあるの?っていう感じだったのですが、今回レッスンを受けて普段の歩くという動作をちょっと意識を変えるだけで、ダイエットに向けたウォーキングに変化するのだという事を実感しました!


Image title


普段の歩く動作というのは、 『移動歩行』とも言われ、あまり筋肉を使っていません。

ですが、お尻や太ももなどの大きな筋肉を使うだけで、それはウォーキングにつながります♪♪


普段お仕事や家事で忙しくて運動が出来ないという方も、ここの筋肉を意識して過ごすだけで、ダイエットが出来ちゃうのです♥♥


ただ意識するのは筋肉だけでなく、歩幅にも気をつけてみてください^^


Image title


同じ5Kmを歩くのに、歩幅が小さいともちろん歩幅が大きい時に比べて歩数は増えます。

だけど運動量は小さくなってしまうのです。

せっかく歩くのなら、運動量が大きくなるように歩幅も大きくして歩いてみましょう♪♪


そして1日の歩数というのは、『日常歩行にプラス1万歩』ということでした。


なかなか1万歩って難しいけど、ちょっと意識を変えて歩くだけで、ダイエットにつながるのかもしれませんね^^


Image title


次はみんなで『効果的なウォーキング』を実践してみました♥♥

 まずは靴の履き方から~

Image title

 このように『かかとをトントンッ』っとした状態で靴ひもを結びます。

 この動作をすることで、自分自身にあった靴を選ぶ事が出来るそうです♪♪

 そして、つま先に指1本分が入るくらいにしましょう^^


待ちに待った実践


ウォーキングをするうえで最も重要な、お尻や太ももの大きい筋肉を使って・・・


・丹田ウォーキング

・骨盤ウォーキング

・肩甲骨ウォーキング

を行いました。


Image title

いやぁ~、自分がどれだけ普段、だらしない歩き方をしているのか身にしみました。。


色々な体の部分を意識するとすごく難しかったです。ですが今回のレッスンをうけて、先生がおっしゃっていた


『かっこ良く立つこと、かっこよく歩くこと』


のために、お腹の下に力をいれて、肩甲骨からうでを動かすという歩き方を学ぶことが出来ました^^


最後に記念にみんなと先生でパシャリ~


Image title


先生は本も出版されているそうですよ♪♪


次はタニタの食事指導

タニタの昼食


Image title


昼食メニュー

主食 ごはん

主菜 チキンマスタード焼き

副菜 高野豆腐とこんにゃくの煮物

副菜 カシューナッツ入りなます

副菜 玉ねぎのコンソメスープ


これでカロリーが582kcalなんです!!結構ボリュームがあるのに、しっかりバランスも摂れているんですよ^^

さすがタニタさんですよね♪♪


Image title


昼食後、タニタの管理栄養士の小澤先生から、『代謝アップの食事』について教えて頂きました。



皆さんは、主食・主菜と言われている、ご飯やおかずの他に副菜や果物、牛乳・乳製品をしっかり食べていますか?

私も自分自身の食事を振り返ってみたのですが、反省ばかりの食事内容でした(笑)


代謝をアップするには『ビタミン・ミネラル』をしっかり摂ることが必要なのですが、その栄養素は『野菜や果物』に含まれています。


なので、『今日は果物食べていないなぁ』とか、『野菜とれていないなぁ』とかを考えて、パズルのように、摂れていないものを埋めるように食べていけば、バランスの摂れた食事が出来るのだという事でした^^


そしてもう一つ!!


『細い=きれい』ではなく、『ある程度の脂肪と筋肉量がある=きれい=代謝レベルが高い』


つまり、ただ単に細いのではなく、筋肉をつけることでメリハリのあるボディがつくれるという事なんです♥♥


筋肉をつけるためには、炭水化物を少なめに、タンパク質・ビタミン・ミネラルをしっかり摂って、運動をすること♥♥


まさに今、私も色々と心がけているのですが、普段体重計にのる時は、体重だけでなく体脂肪率も気にかけるようにしています。

まだまだですが、今回のことも活かして頑張っていきたいなぁと思います♥♥


皆さんも是非、実践してみてくださいね^^


えり

インフルエンサー/メイク

えり

10年目/乾燥肌/イエローベース

プロフェッショナルアドバイザーの資格取得!

自炊もし、また外食でも糖質などをチェックしながら購入するというインナービューティ派。仕事では、栄養士の資格を活かして、ダイエット中の方の食事指導をしています。コスメの中では、特にアイシャドウ好き!!「限定」には目がありません。昨年息子が生まれ、日々育児にも奮闘中!

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share