前回の記事にも少し書きましたが、
昨年から怒涛の肌荒れを起こしていた私。

もう何をしたら改善するのかさっぱりわからず
頑張れば頑張るほど
ニキビの状態が悪化しておりました。


行きつけの皮膚科はありますが、
そこでもらう塗る薬なんて
もう全くと言って良いほどに
効果がない。。

もともと傷跡などが残りやすい肌質なので
ついに12月には、顎付近が尋常ではないほど
ニキビ跡だらけに!!!

悩みに悩んで、美容皮膚科での
治療に踏み切りました。

幸い、周りには
マキアブロガーの先輩方がたくさんいるので
相談し、オススメして頂いたのが
かの有名な《タカミクリニック》

美容皮膚科って、シミを取ったり
シワを目立たなくしたり…が
メインだと思っていたのですが
その中でもタカミクリニックは
ニキビ治療をメインに立ち上げられたクリニック
だったんです。

これはもう、ここしかない!と
藁にもすがる思いで診察をお願いしました。

まず、もう最初に治療開始一週間での
before→afterを見せちゃいますね。

Image title
撮影条件が違うので、
色味の違いはご了承いただきたいですが…
これ本当に、加工一切していません!!!

更にbeforeの方が、自然光で撮っているので
撮影条件は良いのです。

さて、次ページで治療内容のご紹介を。

まず、私が診察で言われたのが、
「触りすぎている」

こすっちゃダメ!は美容好きなら
よく知っていることと思いますが
私のニキビ悪化の原因の一つが
ニキビができている→気になる・洗わなきゃ
の繰り返しでした。

強く洗っているつもりは無かったんだけど…
気になるから頻繁に触れてしまったり
よく洗おうとしてしまったり。
思い当たる節がたくさんありました。

そして、クリニックでの施術と
処方していただくオリジナル治療薬のセットで
ニキビ治療をすることに。


私の施術内容は、
・ソフトピーリング
・タカミ式イオン導入
・タカミ式LED治療

の3つです。


特別に、施術中のお写真も
撮影していただきましたので
写真付きでレポ。

Image title
まず最初に、LED治療です。

この赤色LEDは、ニキビ跡の赤みの軽減に効果的。
コラーゲンの生成も促してくれるそう。

炎症のひどいニキビがあると、
鎮静作用のある青色LEDから始めるそうですが
この時の私は枯れ始めたニキビが
ポツポツと、ニキビ跡が目立つ状態だったので
赤色のみを照射していただきました。


これ画像で見ると
赤色がポゥっと光ってる程度に見えるけど
目の保護用のサングラスをしていても眩しくて
天国かな!?!?!?位の明るさですw
約20分の照射で、すぐに慣れてくるんですけどね。



LEDの照射が終わると、次にピーリングに入ります。

Image title
よくご存知の方も多いかと思いますが。
ピーリングの効果は
ターンオーバーの正常化、皮脂腺や毛穴の収縮
などです。


ピーリングって皮剥けるんでしょ…?と
少し怖かったのですが、
タカミのピーリングはごく優しい
グリコール酸のソフトピーリング。
痛みや施術後の皮剥けもほとんどないとのこと。

安心してお任せすると、
本当に全然痛みもなく、
ただ美容液を塗られているような…?
気持ち良さでした。




そしてこのピーリングは洗い流し不要で、
そのまま次のイオン導入へ→

ビタミンC,Eのイオン導入は
ニキビの沈静化、ニキビ跡の軽減などのほか、
皮脂分泌の抑制にも効果的だそう。

Image title
ビタミンC,Eがたっぷり含まれた
ローションマスクで
首元までしっかりカバーしてくれます。

Image title

少し時間をおいて、
更に液体を足すこと3回

Image titleその手には電極棒!?

これがイオン導入の鍵なのですが
ギュッと握った手のひらが
くすぐられているような不思議な感覚…

「手のひらが…か、かゆいです」と申告すると
「強く握らないで、
少し触れているくらいでも大丈夫ですよ」と
優しく教えてくださいましたw

Image title最後に優しくふき取って
すべての施術は終了。


この時に気が付いたのですが、
施術してくださるお姉さんのタッチが
本当に触れているかいないか
ギリギリのフェザータッチ。

「肌って、この位の優しさで
触らないといけないですか…?」
恐る恐る聞いてみると、答えはもちろんイエス。


…今までの私、完全に摩擦起こしていました。
猛省です。


そして、院内処方コスメを手に、帰宅。
その日の夜からは
フェザータッチでのスキンケアを心がけ
ものの一週間で劇的な改善!

悩んでくよくよしていた半年はなんだったのか…

大人のニキビは原因がわかっていても
なかなか改善が難しいので、
もっと早くにクリニックに
お世話になれば良かったなと思います。

まだ完治とまではいかないので、
あと数回通うつもりです!

院内処方コスメがこれまた、
とっても素晴らしいので…
また次回のブログで綴りたいと思います。

肌荒れ写真でお目汚し失礼致しました!


Image title
顔出してもまぁ良いかな?くらいに治ってきたおー!

cocoon

cocoonOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share