こんにちは!

Ayakoです!

 

最近は仕事でも展示会が近く(´Д` )

プライベートでも(´Д` )

バタバタが続いておりまして。。。

なにかとイライラして

お疲れ気味なわたしです。

まじで逃げたいMAX!!!

家出したいMAX!!!笑

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

みなさんもそーゆー時ありませんか笑??

 

私はそんな時こそ気を使うのが

睡眠

スリーピング♥スリーピング笑♥

 

でも疲れてるはずなのに眠れない!!

ぜんぜん疲れがとれてる気がしない涙!!


そーんな時に効果的な(?)

Ayako的こだわりの睡眠事情について

今日はがっつりお話させていただきますっ!

 

疲労回復にも美容にも超重要な睡眠。

先月号のマキアにも掲載されていましたが~

簡単に説明すると、きちんと睡眠をとることで

成長ホルモンの分泌が促されて、

成長ホルモンの分泌がよくなれば

新陳代謝があがるのですね❤️

代謝が上がるということは、昼間のダメージが修復されてキレイなカラダになるだけでなく

消化や吸収の準備も進み、明日からもっとキレイになれるということ。


睡眠不足は代謝が下がるだけでなく、

体温の低下による冷え、ストレスや体調不良も引き起こし、

負のスパイラルにまっさかさまー(´Д` )なわけ。

いやん!!!

 

まず詳しくはこちらをどうぞ↓

寝るだけで痩せるって本当? 【痩せ睡眠】で無理なく楽ちんダイエット

 めっちゃいいこと書いてあります!!!

すばらしい★超保存版です!


というわけで、ここからは私のこだわりをチェックしてくださいまし♥↓↓ 


その1.バスタイムにこだわる

まずこだわっているのがバスタイム❤️

マキアビューティーナイトで頂いた

LYOMERリヨメールさんのバスパウダーを入れたり

http://www.lyomer.jp/

Image title


100%天然由来成分で

バスタブに入れると爽やかな香りと

お湯が少しトロっと滑らかになり

お肌がめっちゃしっとりします〜♪( ´▽`)

今回はYUZUの香りをチョイス♫

カモミーユの香りも試してみたいなー❤️


もしくは、先日もご紹介しましたが、

デトックスもかねて手作り炭酸泉に40度位で最低でも15分

休日で時間がある時は30分くらい

のーんびりテレビとか見ながら入っております。

 

気になる炭酸泉の作り方はこちら↓

簡単デトックス炭酸風呂を作る❤️デトックスウォーターの次はコレに注目❤️

 

ゆっくりお風呂に浸かるのも結構体力必要ですからね♪(´ε` )

代謝アップだけでなくカロリー消費にも向いていると私は思います!

 

その2.枕にこだわる

いや、まじで枕って超大事

いままでナメてました恥。

使っているのは

Tecnogel Sleepingさんの

テクノジェル スリーピング アナトミックピロー

 https://www.technogel.jp/

Image title


その人の頭の形や体格によってフォルムをえらびます。

私の場合ですが、こちらの枕に変えてからというもの

よく寝たーーーーー!!!!

と思えるくらい熟睡出来るようになったのと

なんと肩こりが軽くなりました( ̄◇ ̄;)

そしたら鎖骨と肩甲骨がキレイに出るようになりました!

感涙。

人によって合う合わないはあると思うので

ぜひ自分にあった枕を追求してみてください!

睡眠の質が変わります!


まだまだ続きます⇒⇒

その3.香りにこだわる

はい、ご存知アロマです。

Image title


我が家はMARKS&WEBさんのを使用しております♫

http://www.marksandweb.com/

MARKS&WEB

ESSENTIAL OIL

ラベンダーとグレープフルーツ

 

私はアロマが得意なわけではないのですが、

お気に入りをブレンドして使っています。


単体だとラベンダーは花っぽすぎてイヤだし。(そりゃ花だからね笑) 

グレープフルーツの爽やかすぎるのも飽きそうで。

 

混ぜてみたら超イイニオイでラッキーっていう笑

 

オイル一つ一つにたしかに効能もあるとは思いますが

自分のリラックス出来ると思う香りを選ぶのが一番ですよね★

 浴槽に入れてリラックスすることもあります❤️

 

その4.寝巻きにこだわる

オーガニックコットンとかシルクとかいろいろありますが。

私の基準は好きな服。笑。

今の時期は保温性もあって、しっとり感が気持ちいい

ゆるめのレーヨン混のTシャツに

コットンパンツを合わせて就寝。

Image title


可愛い寝巻きで眠りたいので❤️

基本は好みです笑。


そして真っ暗で眠りたいというのと

保湿効果も期待してシルクのアイマスクも♫

 Image title

MARY GREENというブランドのが可愛くて何個か持っています^ ^

 

その5.おやすみ前の一杯にこだわる

 最近はハーブティーを自分で調合するのに挑戦しようと思っているのですが、

なかなか時間がないため。。。

enherbさんで購入しています。

 http://www.enherb.jp/

Image title


“ぐっすりおやすみしたい時に”

50g 1620円(税込み)

 

リラックスのためのハーブがたっぷり入っていて、なかなかオススメ❤️

バレリアン、パッションフラワー、ジャーマンカモミール、

レモンバーム、ペバーミント、リンデン

 

ミントやレモンバームの爽やかな後味もお気に入りです。

 もちろんカフェインレス、砂糖フリー、不必要な添加物もありません。

 

季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期、

ゆっくり休息をとるという意味でも

しっかりとした睡眠を心掛けたいですね♪(´ε` )

しかもダイエット効果あって最高じゃん!! 笑


それでは今日はこのへんで!

良い眠りを★

good night★

 

Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share