売り切れ多発中の

CANMAKE キャンメイク

2020年2月1日発売 化粧下地


いやはや久々に、キャンメイク

買ってしまいました!!

プチプラ系のコスメが新発売されると

よくよく売り切れているのが目立ちますが

この新しいキャンメイクも例にもれず

よくよく棚がすっからかんに

なっているのを見かけます。


ちなみにこちらの新しい下地

☑️テカリにくい

☑️UVカット

☑️トーンアップ

☑️毛穴カバー

を目的とした、全顔に使える

ベースになっています。


塗り方動画作ってみました。

ぜひみてね〜!

塗り方や順番も!新作キャンメイクとセザンヌ毛穴カバーコンシーラー比較!


これね〜

CANMAKE キャンメイク

ポアレスエアリーベース

01 ピュアホワイト

9g 700円(税抜き)

公式サイトはコチラ


一昨年くらいに、某デパコスの下地に似てる!

と言って話題になった、

同じくキャンメイクの

ポアレスクリアプライマー

ラメが入り、部分使い用として

発売された物ですね。

(こちらもやたら購入できなかった記憶。。。)


このポアレスクリアプライマーを

部分使いだけでなく、

全顔に使用したい!との声から

新しくポアレスエアリーベースを

発売するに至ったんだとか。


蓋を開けるとフワッフワの

なんだか生クリームみたいな

スフレ状下地が入っています。

毛穴カバー系下地にしては

伸びもなかなかアリ。


米粒大1〜2粒で全顔塗れるとあるので

内容量はそこまで多くありませんが、

意外と長く使えそうな感じはあります。


塗った感じはかなりサラッサラに。

ふんわりマットな質感が特徴です。


皮脂の出やすい小鼻、おでこ、

眉、顎周辺はしっかり塗り込み

あとは薄く伸ばします。

(そこまで皮脂崩れが気になるタイプで

なければ全顔に伸ばさなくてもOKかと。)


全顔に塗ってふんわりマットな肌に

仕上げれば、可愛い系やデートっぽい

女の子らしいメイクをしたい時、

春夏のマットリップを使う時も

ハマりやすそうですね!


朝のメイク時に仕込んで、

帰宅時までメイクを直さなかった時の

Before&Afterはこんなかんじに。

鼻周りはやはり若干テカリますが

ティッシュでおさえればすむかな?

と言ったレベルなので、

化粧モチアップは期待できそうです。


私が一番いいなと思ったのは

コンパクトさ。

化粧ポーチの中でかさばらないのが

良きかな〜と思いました。


そういえば、プチプラで人気の

セザンヌでも毛穴カバーコンシーラー

というのがあります。


CEZANNE セザンヌ

毛穴カバーコンシーラー

13g 600円(税抜)

公式サイトはコチラ


こちらも毛穴が気になるところに

塗り込み、テカリをブロックしてくれる

部分用下地で、もはや何本リピートしたか

分からない程、購入している

プチプラコスメの1つ。

(使いまくってるので写真のパケはボロボロですw)


内容量はキャンメイクより多めですが

チューブ状のパッケージなので、

かさばりにくいのは

ほとんど変わらないかなと思います。


キャンメイクに比べると

セザンヌの方が少し固めで

毛穴をしっかり埋めてくれる仕様。


色味はベージュの下地なので

そこまでの肌色補正はありません。

メイク直後と8時間後を比べるとこんな

さてここで、ぶっちゃけ

どっちがいいのか?

と言われると

『使いたい箇所やメイクによりけり』

かなと思います。


キャンメイクはスフレ状で、

かなりフワフワ。

柔らかいので、全顔に伸ばすなら

こちらの方が良さそう。


ただ色味が白いので

普通の肌色の方であればそこまで

浮くことはないと思いますが、

肌色が暗めの方は少し様子を見ながら

塗っていった方がいいかも。


両方ともコンパクトではありますが、

小さめで、より持ち歩きもしやすい

ものであればキャンメイクの方がアリ。


セザンヌの毛穴カバーコンシーラーは

ベージュ系の色味で、トーンアップは

ありません。そのかわり、肌色問わず

使いやすいというのはあるのかなと。


13gで600円税抜と、キャンメイクよりも

値段も安く容量も多め。

部分用として考えるなら

崩れにくさはピカイチです!


どちらも良いところがあるので、

どっちの方が上か。というよりは

結局は好みで選んだら良いかと思います。


どちらもきちんと毛穴カバーも

テカリも抑えてくれるアイテムだし、

私はどちらも好きです。


下地はやっぱり全顔に塗りたい!とか

トーンアップが欲しいならキャンメイク。

部分使いのみでOK、絶対崩したくない!

というのであればセザンヌかな??とか

思いました。


あくまで私の個人的な意見ですがw。

気になる方はお早めにゲットを〜!

動画もぜひ!

塗り方や順番も!新作キャンメイクとセザンヌ毛穴カバーコンシーラー比較!

それでは今日はここまで!

ばいばーい

Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share