①なるべくコンパクトに

②なるべく軽く

③なるべく使い勝手よく


持ち歩きポーチに限らず、

多くの人がコスメポーチに求める

大事なポイントだったりします。


以前、ポーチの選び方コツ

というブログをアップしていて、

この記事


あやこのコスメポーチデザイナー

としての(← 一応w)セレクトの

仕方をお伝えしてみました。


今回は持ち歩き編

よりコンパクトさや軽さが大切に

なってきますよね。

Image title

私が使っているのはちょうど

タバコケースほどのサイズ感。

Image title


W85×H135mm×D15mm

もう何年も前に、ARTISAN&ARTISTで

自分で企画したやつですねw

企画したやつですねw

(なので同じ柄はもう売っておりません。)


どんなかんじで収納してるかは

こちらから↓

 

約1分、テロップ入りで無音再生可です!

(無音のリクエスト多数なので。。。)


中に入れてるのは6点。

軽量化の最大のポイントは

この無印のメイクパレットSに

ありますね。

Image title


発売してから大人気で、4軒目か

3軒目でやっと購入できた

あやこ超お気に入りのパレット。


ここのブログで、細かいことは

解説しているのですが、


パレットの中に

*プレストパウダー

*リップ&チーク

*2色アイシャドウ

を入れておくことで、かなり

使いやすくなること間違いなし!


プレストパウダーがあれば

崩れたファンデに対応できるし

リップ&チークも取れてしまった際に

最適でしかない。


アイシャドウだって、まんがいち

流れてしまった時に対応できるよ。


というか、これにサンプルのファンデ

とかアイブロウアイテムをプラスしたら

旅行に持っていくコスメとしても

コンパクトにまとまるでしょ♡


無印のメイクパレットは

『好きなコスメを詰め込んで使う』

として紹介されている方が

ほとんどなんですが、、、


あやこ個人的な意見としては

それだと使わなくなったコスメが

出てきた時に何かと付け替えたり

するのめんどくさくなるような?


せっかくコンパクトにまとまる

優秀パレットなので、

『持ち歩くとしたら』

をテーマに詰めてみる方が

使いやすくなる気がします。


そんなわけで、この無印のパレットと

リップクリームはラピスラズリ

1,242円(税込み)

公式サイトはコチラ

Image title


唇まじで荒れないし。

このリップ細いし超保湿力高いし

めっちゃ好きなんだけど、

まじでずーーっと完売してて!

ようやくゲット。感涙


スルっと入るサイズもいいし。

リップが1本あるとメイク直す時も

便利なんだよね。

綿棒にリップちょっととって、

例えば流れてしまったシャドウとかを

ぬぐうと、簡単にキレイになるしね。

しかも保湿もできるしね。

(やり方は動画の中で~。)


そのあとプレストパウダー重ねれば

崩れにくいしね。


後はコンビニコスメや

雑誌の付録系、アイブロウペンシル

とかいれてますかね。

Image title

Image title



眉毛は一番眉尻が消えやすいので

ペンシルあるといいですね。

ファシオのペンシル使ってますが、

Image title


いつもより少し濃い色を

持ってます。(写真はBR300、

いつもはBR301を使ってます。)


中身はだいたいこんなかんじ

なのですが~、

持ち歩きポーチの選び方のコツ

として、そこまで仕切りのないもの

を選んであげると使い勝手が

だいぶ上がります。


小さい収納の中に、ポケットやら

何やらがいっぱいついていると

意外とポケットが邪魔をして

収納力が下がりがちなのです。


小さめポーチを選ぶ際は

ついててポケット1~2個が

アリかなと思いますよ♡


ちなみに重さはポーチを含んで

Image title


171g

だいぶコンパクトにまとまってる

気がいたします。

みなさんもぜひ!

軽量化にチャレンジしてみて~!

 

それでは今日はここまで!

ばいばーい。


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

9年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share