みなさんぜひダイエットの道パート①も見てね

コチラ


毎年この寒い時期、

そして花粉症が本格的に始まる前に

断食道場へ行っているわたし。


以前も何度かブログでレポをあげて

いたりするわけですが、今年も

行ってまいりましたよ!!


毎回、2泊3日の断食プランに

しているのですが、今回は

*ストイックすぎて出来るか不安!

*というかそこまで痩せたくない!

*体質改善だけしたい!!!

*筋力落としたくない!

*胃腸が弱くて不安


なーんてチラホラ聞こえていた

声にお応え?して、、、

半断食に初チャレンジしてきました。


私も最近はトレーニングや波乗りに

かなり精を出しているところでして、、、

体力が落ちてしまうのが怖かったり、

アレルギー体質改善をメインに

考えていたので、事前に先生に相談し、

今回は半断食にしてみよう。

となったのであります。


以前より何度も、こちらの施設には

お世話になっているのですが、

断食するには本当にイチオシです!

ハイ!ここ!

Image title


やすらぎの里 高原館

サイトはコチラ


施設の裏側には大室山がドーン

Image title

Image title


もえてる~!

(山焼き見てきたの)


こちらでは週末断食をメインにした

★金曜から日曜までの2泊3日のプランと

★金曜から月曜までの3泊4日のプランを

選択できます。


滞在の仕方も様々で

①断食、②半断食(今回私が体験したもの)

③糖質制限食のコース、

④普通食のコースと

体質や体調、目的にあわせて

行うことができるのもオススメポイント。


早速、私が体験した半断食コース

2泊3日のプランをお伝えしたいと思います!


到着初日は15時までのチェックイン。

断食コースの時は朝から、水かお茶のみの

摂取でしたが、半断食は朝に軽めの

食事をとって向かうことが出来ます。


断食コースを選択していた時は、

これから食べられないのかー。。。

と思い、少し不安な気持ちに襲われて

いることが多かったのですが、

ちょっと食べてもいいのか!と思うと

なんだか今回は気がラクでもありました。


初日のスケジュールはというと、

私は自分の車で行ったので、

2時半前頃にチェックイン。

(電車で行かれる方は伊豆高原駅から

施設までの送迎バスに乗るようです。)


施設についてからまずは体調や

気になることを面談でお話し。

体重や体脂肪率なども計測します。


夕食が6時なので、面談が終わった後は

カッピングしてもらい、

温泉や岩盤浴、ゆっくり読書したり

散策しながらゆっくりすごします。


滞在したお部屋は個人部屋Bをセレクト。

こんなかんじ。

Image title

Image title


テーブルにはハブ茶の用意も!

Image title

(持ってったマキアは3回位読んだわ!)


部屋タイプもいろいろあるので、予算や

好みに合わせた選択が可能です。


お待ちかねの夕飯はというと

じゃーん。

Image title

和風ミネストローネ


出汁がしっかりときいた具沢山の

スープがものすごく美味しい!

具がたくさん入っているだけで、

満足度もかなり違うし、たしかに

いつも食べている量よりは格段

少ないのですが笑。

断食コースと比べるとあまり辛くは

感じませんでした。


この日は漫画読んだりダラダラして

夜10時に就寝。

つづく翌日⇒

施設に滞在中は生活改善を目的とした

講習やヨガクラス、体操、ウォーキングetc.

様々なクラスがあり、無料での参加が可能です。


今回、私は滞在の目的の一つとして、

“睡眠不足を解消する”

と思っていたので、あまりたくさんの

クラスに参加することは無かったのですが、

(ようはひたすら寝てた)


一人で参加しても暇すぎて

どうにかなりそう!笑!

なーんてことがないのも嬉しい

ポイントだったりします。


翌日の朝ごはんは10時から。

その前後にマッサージが一時間ほど入ります。

気になる朝ごはんはこんなかんじ。

Image title


断食も半断食も、どのコースを選んでも

1日に朝10時と夜6時の食事になっており、

断食はすこしずつ普通食に戻していくための

回復食が提供されます。


半断食では1度に200kcal(私はこれ)

糖質制限食では400kcal

普通食では500kcalの食事になっています。

Image title


200kcalもかなり少なくはあるのですが、

断食に比べると体は動かしやすく

2日目は車で1時間ほど運転して

白浜まで波乗りしに行くことも出来ました。

Image title


しっかり運動して、テンション上がった所で

夕飯はこんなかんじ。

Image title


だいぶしっかり運動したせいか、

ちょっと物足りなくも感じました。


この日も講座に出席したり

温泉に浸かりつつで、夜10時半頃就寝。


3日目の朝は退所面談をうけて、

どのくらい体調が回復したのか、

体重の変化などを確認します。

帰宅後の不安なことや、今後

気を付けた方がいいことなども

ここで相談するのがオススメです。


とはいえ、もし帰ってから質問が

浮かんできてしまった場合も、

お問い合わせフォームからの

相談が可能だとか。

私はまだ利用したことはない

のですが、こういった心配りも

安心して断食できるポイント

だったりしますよね。


お待ちかねの美味しい朝ごはんは

こんなかんじでした!

Image title

レシピとお土産も!もらえちゃう!

このケーキげきうまです♡

Image title

Image title

Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_1_1
<p>初日の夕ごはんは具沢山の和風ミネストローネ!丁寧に出汁をとったスープは格別!!少量でもとても満足することができます。</p>
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_1_2
<p>お待ちかねの朝ごはんは、人参スムージー、お漬物、ひじきの煮物、キャベツのオムレツ、ほうれん草と湯葉のお味噌汁、酵素玄米ごはん。これで200キロカロリーというのだから驚きでした!</p>
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_1_3
<p>2日目の夕食です。根菜きんぴら、お味噌汁、里芋の煮物、白和え、生姜の甘酢漬け、酵素玄米ごはん、薬膳プリン。とくにプリンは美味しくて、もう一つ食べたい気持ちをおさえるのに必死w</p>
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_1_4
<p>最終日の朝ごはんは待ちに待った!普通食!これがお家で再現できたらベストだな〜。総500kcalだそう。レシピは次のスライドで!!</p>
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_1_5
<p>断食をすることで体質改善ができるだけでなく、食べることへのありがたみが沸くのも大切なポイント。しっかり食べて健康と美容を両立していきたいなと思いました。</p>
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_1_6
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_1_7
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_1_8
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_1_9
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_1_10

それでは最後に今回の半断食!

どのくらい変わったかというと!

じゃーん!

Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_2_1
<p>お腹周りはだいぶスッキリしたように感じました!ウエストが出来たことが嬉しすぎで感動。</p>
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_2_2
<p>太ももも少しだけ細くなったような!!お尻も少し変わったかな??一番変化があったのは、やはりお腹です。</p>
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_2_3
<p>背中も個人的には大きな変化があったと思っていて、カッピングやマッサージも含め、しっかりデトックス出来たことで、肩まわりのコリも少しだけ解消されました!!</p>
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_2_4
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_2_5
Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!_2_6

背中のカッピングの痣?みたいなのが

気になりますが、長くても1週間ほどで

消えていきます。


体重変化は0.5キロほどでした。

(42キロが41.5キロになった。)


今まで、何年も断食コースしか

選んだことがなかったのですが、

先生によると、断食がなかなか体に

合わない人のために考えたコースなので

半断食でもきちんと内臓は休まるように

なっているとのこと。


アレルギーといった体質改善にも

断食と同じように効果があるそうです。


やってみたいと思っていたけど、、、

断食ってハードルが高そう。

なんて思ってる方にも挑戦してもらえれば!

と思います!!!


やっぱり、私は断食してみたい!

と思う方は以前の断食レポも

チェックしてみてね⇒コチラ


それでは今日はここまで!

ばいばーい!

Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share