体質を改善するなら、

やはり断食が一番。

だと思っているわけで、

先日、またも断食しに伊豆高原へ行ってきました。

Image title


やすらぎの里 高原館

サイトはコチラ


以前と同じやすらぎの里の予約がとれたので、

今回もこちらにおじゃま~♥


ベストは半年に1回、最低でも1年に1回。

そろそろ冬が終わるかな??という頃の

だいたい2月とか3月位は必ず行くようにしています。

(冬でも伊豆ってあったかいしね♥海もキレイだし、

帰りに他の場所に比べてあったかい海で

波乗り出来たら最高だなーなんて思ったりしているわけ♥

↑いや、あったかくはないんだけど。

サーフジャンキー発言ですみません♥)


ま、そんな私の希望の話はおいといて、

2月頃に断食道場へ行くメインの理由が

タイトルにもあるように花粉症。


元アトピーのアレルギー体質の私は

小学生から花粉症とは長いお付き合い。

花粉症がどれだけ辛いかは、

もはや説明なんていらないと思うので省きますが、


花粉症の季節の前に断食すると、

体の中がデトックスできるからなのか、

格段にラクになります。


2泊3日でしか行っていないのもあり、

完全に治ったというわけではないのですが、

ただ以前、1年間に一度も行かなかったら、

その年の花粉症がひどいのなんのって、、、

そこで、初めて断食=デトックス

本当なんだと気づきました。


目玉を取り出して洗い流したいとか

鼻も取り外して花粉を掻き出したいとか

いろいろ思っていたのがウソのように、

ここ数年はほとんど目薬もささず、

たいして薬も飲まずに過ごしているのです♥

うらやましいでしょ♪


というわけで、

今回の断食トリップは友達と一緒に行ってきました。

私は金曜スタート、日曜終わりの2泊3日。

友達は金曜スタート、月曜終わりの3泊4日。

同じく断食コースですが、

日数が違うとメニューも少し違うので、

両方ご紹介したいと思います。


初日夜

Image title


2人とも具なしの味噌汁と酵素ジュース

写真撮るの忘れて飲んじゃった笑。


具なしとはいえ、鰹、昆布、煮干し、

サバの合わせだしで、

そのへんのお味噌汁とは比べ物に

ならない位の美味!

梅酢とコーボンを合わせたジュースも

爽やかで激ウマ♥

この日は朝から水かお茶のみで過ごして、

これがこの日初の軽めお食事です♪


ちなみにこの食事の前はデトックス効果UPのために

カッピングをしておりました。

Image title

Image title

Image title


老廃物が溜まっている所は真っ赤になる

仕組み。ただ、滞りすぎていると

全く色が付かない場合もあるのです!


2日目朝

7時半からロビーで気功体操

Image title


マッサージを1時間ほど受けてから

10時に食事がスタート。

Image title


私:回復食:3分粥に小梅、お麩入り味噌汁

友達:断食中なので人参ジュース


この日はDHC赤沢スパのプールでカロリー消費。

断食中はカラダが重く、頭痛がしたり、

体が痛くなったりしますが、軽く運動することで、

流れがよくなり、ちょっと良くなることも。


2日目夜

Image title


私:薬膳粥、大梅、冷奴、大根の味噌汁、

人参シャーベット

友達:回復食スタート。レンコンのすり流し汁


3日目朝

Image title


私:普通食

モチモチ酵素玄米ごはん、切り干し大根、

せり和え物、のり納豆、漬物、あさりの味噌汁

友達:3分粥、小梅、お麩入り味噌汁


私は食事後、チェックアウトして帰宅

つづく⇒

3日目夜

Image title


薬膳粥、大梅、冷奴、大根味噌汁


食後はキャンドルナイトとフルーツティーが出たとか♥

Image title


4日目朝

Image title


こちらも超美味しそうですね♪

友達も食後にチェックアウトして帰宅。


断食の最終日に出る食事が、

なるべく摂りたい理想的な食事の見本になります。

アラサーになって思うのが、20代半ば位までって、

少し太ったな~って思っても、ちょっと食べなければ

好きなものばっかり食べてても

簡単に元に戻ってたんですよね。


でも年を重ねてくにつれて、食べなければ

たしかに体重がへるということには

変わりはないんだけど、なんていうかー

バランスがおかしい。


痩せたいところが痩せなくなるし、

むくみも全然とれない。何も考えず

ただ食べないだけで痩せると肌質が悪くなる。

たるむ感じもあるし。代謝も落ちる。

ひたすら炭水化物抜きダイエットしてると

確実に基礎代謝も落ちちゃう。


あー、努力しないとキレイになるって

難しいんだなと。最近よく思います。


ラッキー?なことに私は波乗りが趣味なので、

運動は苦もなく続けられてはいるものの、

食生活はやはり気を付けないと

スグ体に反映されてくるのはたしか。


やすらぎの里で生活習慣改善講座

受講したのですが、

こーゆー体験プログラムが滞在中ちょこちょこあります。

Image title


毎日理想の食事をとれなくても

1日や3日、1週間の間で何度かバランスのいい

食事を取り入れるだけでもOK。


粉になっているもの、潰れてるものが

原料になっている食事より、

なるべく自然な形が残っているもの。

素材の味を生かしたシンプルな

味付けのものを食べる。


良質な脂肪、タンパク質をしっかり摂る。

揚げ物が食べたい!!=油が不足している証拠。

魚の脂や亜麻仁、えごま、オリーブ油など

フレッシュな油を大1~2程、1日に摂る。

豆腐や豆、お肉も忘れずに。

お肉を食べる時は野菜もたっぷりとること。

冬ならお鍋、夏なら豚しゃぶサラダがオススメだそうです。


夜遅くに食べる時は消化がよく血糖値が上がりにくい

お豆腐や納豆をメインにすると良いとか。


またどんなに忙しくても最初の一口を

ゆっくり噛んで味わい、美味しいとか

ありがたいという気持ちを持つことは

脳を活性化させ、代謝UPにかなり!

つながるんですって!


他にも痩せるためには必ず質のいい

睡眠をとることだったり、

その、質のいい睡眠をとるための

たくさんのコツを教えてもらったりと、

断食してデトックスするだけではない、

生活の質がUPするような学びが得られるのも

何度も行きたくなるポイントなんですよね。


断食は難しいなーという方にも

半断食や食養生コースといった様々な

プランがあるので、自分にあったコースを

相談して決めてもいいかもです♪


今日は特にながーーーーく書いてますが!

最後にどんだけ変わったかを公開すると!

つづく⇒

体重

Image title


体脂肪

Image title


体型

Image title



体重は大して変わらないものの

ムクミがとれて超スッキリ!!!

カラダもなんだか軽くなった気がします♥


みなさんにもぜひ体験してもらいたいところ♥

要チェックしてみてねー!


それでは今日はこのへんで!

ばいばーい。


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

9年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年3月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。5月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share