食生活の改善やジュースクレンズなどなど

インナーケアの方法はたくさんあるけれど、

やはり一番効果高く&結果がでるのは

断食。

だと私は本気で思っています。


というわけで、世の中がハロウィンで

盛り上がっている先週末に、

Ayakoはのんびりと伊豆で2泊3日の

プチ断食にチャレンジしてきましたー!


以前もブログで断食について

お知らせしたことがあるのですが、


断食ブログ㊙結果報告!→コチラ

断食道場に滞在中の詳細!→コチラ

前回の滞在先→アイウェルネス伊豆高原


今回訪問した先は、細かいケアと

現在日本で断食の第一人者でもある

大沢先生が開催している断食施設、

やすらぎの里高原館→サイトはコチラ

Image title

Image title


超超大人気の施設で、

滞在3か月前からの予約が必須!

少し過ぎただけで満室になるという、、、涙。

なんと私も7月に予約しました。


いまはファスティングという言葉が

メジャーになり、各地に断食が出来る施設や

お店がたくさんできましたよね。


私も断食を定期的に行うようになってから

6~7年はたち、様々な施設でチャレンジしてきましたが、

ぶっちゃけ言うと、今回のやすらぎの里と

前回のアイウェルネスがダントツです。

いや、まじで。

先生やスタッフさん達の

知識のレベルがまるで違うのです。


どこのお店とは言えませんが、、、

都内で家で断食できますよと、うたっている

お店に伺ったことがありますが、

なかなかの料金なのに細かいケアの面で

上記の2施設に到底及ばず、、、

途中で断ったことあります笑。


この私のお気に入りの2施設について

少しだけお知らせすると、


*やすらぎの里


・はじめて断食する方にオススメ。


・自分が断食するのが向いている体質なのか、

食生活を改善するだけで問題ないのか等も

事前に相談することが出来る。

向き不向きがあるそうです


・帰宅してからも細かく相談にのってくれる。


・ずっと続いている体の不調を相談したい場合

(便秘気味、もたれやすい、頭痛持ちなど)

どこをどう改善したらいいのかを教えてくれる。

多分、先生に答えられないことはないんじゃないかと


・ヨガに興味がある(大沢先生はヨガのエキスパート)


・断食後の普通食は和食。(出汁にこだわりがある)


*アイウェルネス伊豆高原


・施設が広く予約がとりやすい


・やすらぎの里では2泊3日、3泊4日、1週間の

3パターンでしか断食が出来ないのに対して

自分のスケジュールで自由に断食期間を決められる。

4泊、5泊もプランを自分に合わせて作ってくれる


・リラックス出来るマッサージの時間が多い

やすらぎの里でも行ってくれますが、こちらの方が時間が長い


・アクティビティが多い(有料ですが)


・DHCの赤沢温泉の施設に歩いていける

(この施設オススメ!)


・断食後の普通食は洋食。(パンが激ウマ)


自分に合わせて施設を選んだらいいですね♥


ではでは!早速!恒例の!?

今回の断食でどの位変わったのかを!

お知らせしちゃうよ!!!


つづく→

じゃーん

体重&体脂肪

Image title


前回の断食時に脂肪が少なすぎると

お叱りを受けたので、、、

21%代まで上げました!!

断食後は筋肉が若干落ちるので、

体脂肪率が少しだけ上がります。

(でもすぐに戻ります。)


体重は太っていない場合、ほとんど落ちません。


体系の変化

Image title


体重はほとんど変わらないものの、

循環が良くなり、むくみ&肩こり全て消えるので

体型は結構変わります。


気になるスケジュールはというと、

やすらぎの里高原館は週末のみの施設なため、

金曜スタートの2泊3日3泊4日の2種類、


断食コース

Image title

Image title


半断食コース

Image title


養生食コース

Image title


の3タイプの滞在プランになっています。


まずは初日。


入所面談からの、体の測定、

カッピングをしてもらいます。

Image title

↑私は循環悪いのか、全く色が付かず、、、


18時に具なし味噌汁

Image title


何もないけど、出汁がきいてて料亭クラスの美味しさ。


その後、入所説明会で、各日程のスケジュールについて

断食とは??という説明があります。

Image title


終わった後は各自、温泉や

無料の岩盤浴♥

Image title


マンガとか先生の本読んだり。

左のやつ特にオススメ。

Image title


安眠呼吸法のワークに

参加したりして、22時に消灯。


からの2日目。


マッサージしてもらう治療を行ったあと

お待ちかねの朝食♥

Image title


お粥は五分がゆ。まじでお味噌汁が絶品。お土産にしたい。

3泊の方は人参のスムージーを飲んでおられましたー。


昼の自由時間にはDHC赤沢スパで泳ぎまくって遊んだり


帰宅してからヨガや、“食べること”にフォーカスした

食のワークに参加したり

Image title


断食していると、いかに“食べる”ということが

大切なのか、身に染みて分かるのですが、

生きる栄養としての“食”だけでなく、

感謝して食べることの大事さとか、

子供でも知っているのに、ついつい

忘れがちな感謝の気持ちを

思い起こさせてくれるというね。


からの夕食。

Image title


薬膳粥、大根の味噌汁、梅、豆腐、人参シャーベット

という豪華?なラインナップに!

低血糖気味だった体も、このへんから回復してきます。


この後は大沢先生による生活習慣改善講座

Image title


写真見るだけで分かると思うのですが笑。

この講座のためだけに行くのでも惜しくない程、

まじで素晴らしい講座です!!!

この話だけでブログ5本は書けそうな笑。

健康好きのマキア女子ならヨダレでるよ。

ま、次の機会にこれは紹介しますねー


まだまだ続くよ!

お待ちかねの最終日!普通食のレベルが高すぎる!→

最終日朝の普通食。

Image title


カロリーも栄養バランスもパーフェクトな

見本的ごはん♥

見た目は若干質素ですが、味は超美味しい!

左下は、最近話題の酵素玄米ご飯ですが、

どこの酵素玄米ごはんを食べても、

ここより美味しい所に

1度も出会えたことないです。

最後はレシピもキチンと頂けますよ♥

Image title

(ま、こんな上手に作れるかは自信ないけどね!)


この後、大沢先生による退所面談を受けて、

今後の食生活で気を付けた方がいいこと、

生活改善のポイント、乾燥肌のこと、

わたし肉食べたくないんです(?)。などなど

もはや質問ではないことまで、100%答えてくれます。

ちなみに胃腸の調子があまり良くないので、

普通の玄米はお休みしましょうと言われました。


超絶元気になって歌いながら

帰宅したというわけです♪(熱唱)


・「交通費払って、ご飯出ないのにその金額払うの!?

自宅でやりなよ!」

・「断食道場ってツラそう。。。」

・「痩せる必要ないじゃん!!」


私が断食に行く度、よくまわりから言われる言葉です。

価値観というものは人それぞれなので、

今回の場合は、合うかな??と思えば

ぜひチャレンジしてほしい所です。


ただ、前回のブログにも書いたのですが、

断食=ダイエット

だけではありません。

もちろん、腸内環境の改善やアレルギー対策の

効果をメインに通っているわけですが、


断食とは、食を断つことによって、

食事の与える健康や効果について

考える機会だと私は思っていて、


・自然な食欲を乱す加工食品や外食の複雑な味付けを

一旦お休みし、味覚を戻すこと。

(コンビニのおにぎりがしょっぱくて食べれなくなります笑)


・何を食べるかだけではなく、どう食べるのか

食について考え、感謝して食べることを考える。


・しっかりお腹をすかせる。エネルギーが使い果たされたという

体の声を聴いて、体の欲するものを考える。


・健康的な食事ばかりじゃなくて、食を楽しむ、

ご褒美の日も大切。ということを理解する。


・脳の疲労を解消するためにも、

食事も運動も頑張りすぎず

美味しく、楽しく、気持ちよく

を続けること。


と、カッコいいこと書いてみましたが、

今回の断食で、ありえない肌がキレイになったことが、

実は一番うれしかったです笑♥

Image title


↑全く加工してませんよ~♥

てへ♥


もー長く書きすぎたので、

本日はこのへんで!


断食道場で習ったレシピは、

また少しずつアップしていきたいです♥


それでは!

ばいばいきーん。


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

9年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share