先日NIVEAとドゥラメールのブログを書いてから、

ニベアとドゥラメールのはコチラ

Image title

優秀なプチプラクリームってNIVEAだけなのかな??

と思い立ちました。

だって、昔からある保湿クリームって

他にもいっぱいあるわけじゃないですか。

NIVEAはアリだけど、他のはナシなのか??

とか、気になりだしたら止まらなくなり。


美セレブのchisaちゃんとshioriちゃんを

我が家にパラララッパパーン♪的に召喚して

(ドラクエ風)

Image title


他の保湿クリームは一体全体どうなんだ??

半ば強引に一斉調査することにしました。


3人の肌質としては

Shioriちゃん:顔の油で揚げ物作れるくらい脂性肌

Chisaちゃん:基本は乾燥肌。でも皮脂で

化粧が崩れる部分もあり。

Ayako:皮脂がおそらく足りない元アトピーの乾燥肌。


からの使用するのはこの3つ!


NIVEA青缶、ユースキンA、ザーネクリーム

Image title


テクスチャーはこんなかんじ

(左ザーネ、中ユースキン、右NIVEA)

Image title


固さでいうと

ザーネ < ユースキン < ニベア

滑らかさはザーネがダントツ。

タッチの差くらいでニベアが1番固め。


じゃ、実際どうなの??ということで、

顔に半分ずつ塗って実験してみました。


1日目

左:ザーネ、右:ユースキン

Image title


2日目

左:ニベア、右:ユースキン

Image title



3日目

左:ザーネ、右:ニベア

Image title


はい、写真だと全く分かりませんが笑、

夜寝る前に塗布して翌朝の肌の違いをレポートすると、

ニベアが1番ベタつくのかな??

と思いきや意外とユースキンが

1番ペタっとしてるけど保湿されてる

かんじがありました。


しかも夜に乾燥で少し痒みが出ていたんですが、

ユースキンを塗った方はおさまっているような??


個人的にはニベアを顔にがっつり

ガッテン塗りするなら、

(どのクリームも必ず化粧水で

肌に水分を入れてから塗ってねー)

つけた瞬間の漢方みたいな香りがするものの、

ユースキンの方がコッテリ感があっていいかも。


ただ翌朝にがっつり保湿!みたいな肌より

サラフワ♥系の方がよければ、ザーネの方が

塗った後のサラっと感はとてもいいので

オススメです。


というわけで、この流れで髪の毛にも塗ってみました。

つづく⇒

使ってみた乾燥としては

サラフワ系の髪にしたい(巻き髪ラブとか)

乾いた髪に塗りたい⇒ザーネ

ツヤ出ししたい⇒ニベア

(以前、美容師をしている

知り合いにも、NIVEAを塗った髪を

褒められたことがあるので、これは本当にオススメ。)



ただ、ニベアは塗りすぎると

シャンプーが泡立ちにくくなります笑。

毛先の傷んでる所と表面に少しだけ

馴染ませる方がいいと思います。

Image title


Image title


成分表示を見てみてみると

ニベアは多くの人に合うよう作られた化粧品クリーム

ザーネは有効成分が表示された医薬部外品

ユースキンは薬事法改正まで“医薬品”

(ようは薬の扱い)の枠にいた指定医薬部外品

 

表示されている有効成分を確認しても

Image title

 

ザーネとユースキンはしっかり表示が書かれています。

購入する際は、肌に合うのかどうかキチンと表示を

確認することをオススメします。

 

なんかいろんなことを実験しすぎて

収集のつかない投稿になりそうなので笑

ここで私のオススメの使用方法を

アイテム別にまとめてみました。

 

*ニベア

・髪の毛先やツヤ出しにめっちゃ使える!

 

*ユースキン

有効成分が多いので、

・肌が揺らぎがちなとき

・しっかり保湿したいとき

におすすめ!

 

*ザーネ

こちらも有効成分は入ってるので、

・ベタつくのが嫌な人

・サラフワ髪に仕上げたい人

・日中にハンドクリームとして使用

(ベタつきにくいから、PCのキーボードとかが汚れにくいw)

・テクスチャーが3つの中でゆるめだから、

お風呂上りのボディケアにも◎。

 

お好みに合わせてセレクトしてみてくださいねー!

 

★手荒れの改善に向けて頑張る

chisaちゃんのブログはコチラ


☆デイケアに使ってる

Shioriちゃんのブログはコチラ

 

↑2人も私と全く違う視点で書いてるので面白いよ♥

(2人のお気に入りの使い方は!?気になるところ!)


ぜひチェックしてみてね!!

 

それでは今日はこのへんで!

ばいばーい

 Image title

Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share