冬になると我が家では、週に2~3日は

食卓に上るほど、人気のある柚子。

(たんに私の好物だけだったりもする。)


12月になるとスーパーにも

たくさん並ぶようになりますよね。


今日はそんなお気に入り柚子を使った

【柚子胡椒】【柚子ジャム】のレシピを公開します!


まずは柚子胡椒。

*用意するもの

・青唐辛子150g

・米麹100g

・柚子6個位

・ぬるま湯50度ほど、80cc位(適当)

Image title

・手袋

・マスク

Image title


↑ちなみに、この量で約1年分位にはなります。

本来は、冬の柚子ではなく、

夏ごろに採れる青柚子ですが、

ま、特に気にせず~。

味は大して変わりません。(わたし的に)

唐辛子も青でなく、赤唐辛子でもOK。


①まず塩と麹を混ぜて馴染ませる。

Image title


②ぬるま湯投入

Image title


(ここでお湯が熱すぎると麹菌が死んでしまうので、

50度前後がベストです!)


③用意していた柚子の皮を削ぐ。

Image title


白いワタの部分は苦くなってしまうので

なるべくいれないで~。


④皮をみじん切りにして先ほどの麹と混ぜ合わせる

Image title


はい、ここから、マスクと手袋の登場です!

Image title

なんか私こわい笑


キチンと装着してー。

⑤唐辛子のヘタを切り落とし、中の種を取り出します。

Image title

Image title

Image title


種はとらなくても大丈夫ですが、激辛になるので注意。


手に傷があったり、何かの拍子に顔についたりすると

めっちゃ痛いです。

なので、必ず手袋&マスクをするようにして下さいね。


⑥種を取り出したら少し細かく切る。

Image title


⑦フードプロセッサーORミキサーに入れて、

先ほど皮を削いだ柚子の果汁を絞り入れます。

Image title


(ミキサーだと少し回りにくいのと、

フードプロセッサーだと粗めに仕上がるので、

私はやっぱりハンディミキサーでやりました。)


⑧お気に入りの滑らかさになるまで撹拌すればOK

Image title


⑨煮沸した瓶やタッパーに入れ、1日1回かき混ぜます

(夏であれば3日ほど、冬なら5日ほどで、完成します。)

Image title


完成したら、冷蔵庫の奥の方で保存しましょう♪

お鍋にパスタに♥

めっちゃ活用出来ること間違いナシ!


続いて超簡単【柚子ジャム】レシピ→

【柚子ジャム】

*用意するもの

・柚子2個

・甜菜糖(ようはお砂糖)150g位

(甘さ控えめです。)

Image title


すみません!

作ってる写真撮り忘れました。。。涙


にしても、作りかたは超簡単!

柚子の皮を削ぎ、果汁も絞りきり、

砂糖を入れて煮込むだけ!


フライパンを使えば5分でできます!

煮沸した瓶などに保存してくださいね~。


ゆず茶にしても美味です♪


今回紹介している柚子は、

漢方でも取り上げられるほど、

効能が高いことが有名ですよね。


特に今の季節の柚子はめぐりをよくさせることから、

冷え性改善のためにお風呂に浮かべる人も多いはず。

(え!?私だけ!?今の季節、海に入った日は

必ず柚子湯にしてるんだけど笑。)


真冬に海に入ると、寒くて震えがヤバい時あるんですが、

(入るなよという話)

柚子湯に入るとまじですごいかわる!

温まりにくい足先とかものすごい変わる!

昔ながらの知恵をナメちゃいかんという話です。


海上がりに乾燥して、ピリピリしてた

肌の痛みも一気におさまります。


すごいよ柚子!


最後に紹介した柚子ジャムは

喉の痛みや風邪の引き始めにも最適♥

よく気管支炎になるこの季節、

よく摂取しておりますよー。


ぜひぜひ、みなさんも作ってみてねー♪


それでは今日はこのへんで!

ばいばーい。

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share