人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

注目のダイエット素材! 「蒸し黒豆」をトッピングしたクラフティ作りにTRY

その他美容

「MAQUIA」11月号の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、「黒豆といちじくのクラフティ」のレシピをご紹介。豆乳、いちじく、蒸し黒豆を使った、女性にうれしいスイーツです。

Image title

ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Instagram:@apron_roomまで。


黒豆といちじくのクラフティ

焼き菓子のようなプリンのような、しっとりなめらかな舌触りが特徴のクラフティ。女性にうれしい成分が豊富な豆乳といちじくに、新たにダイエット効果で脚光を浴びている蒸し黒豆をのせて今までにない味わいのスイーツに。トッピングしたタイムも効いてる!


材料(直径18cmの耐熱容器1台分)

薄力粉 40g

きび砂糖 40g+小さじ2

無調整豆乳 200ml

卵 2個

いちじく 2個

蒸し黒豆 大さじ2

はちみつ、タイム 各適量


Image title

作り方

容器にクッキングシートを敷く。

1 ボウルに薄力粉を振るい入れ、きび砂糖40gも加え、泡立て器でさっと混ぜる。

2 1に豆乳を1/4量加え、ダマがなくなるまでよく混ぜる。卵を割り入れてよく混ぜ、最後に残りの豆乳も加えて混ぜる。

3 容器に皮をむいて輪切りにしたいちじく、黒豆を並べ、2をザルでこしながら流し入れる。表面にきび砂糖小さじ2をふりかける。

4 200度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。真ん中をすこし押してみて、弾力があれば焼き上がり。

5 容器からクッキングシートごと取り出し、網にのせて冷ます。

6 ナイフで切り分け、はちみつをかけてタイムを散らす。


今月の美食材

1/3

2/3

3/3

1 無調整豆乳

サポニンには便秘予防、肥満予防、抗酸化作用によるサビ予防が。レシチンは新しい細胞の産生を促し血管をしなやかに保つ効果も。

2 いちじく

ザクロエラグ酸、アントシアニンなど抗酸化や美白の栄養素を含み植物性エストロゲンが女性ホルモンの働きをサポート。鉄分も豊富。

3 蒸し黒豆

目の健康に役立つアントシアニン、腸内環境を整えるオリゴ糖、食物繊維、女性ホルモン様物質のイソフラボンなど、栄養の宝庫。


MAQUIA11月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA11月号☆好評発売中】

\アスタリフト版のご購入はこちら/


\アベンヌ版のご購入はこちら/

美貌食の記事をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN