【ダイエット卒業レシピ☆ 朝食編】リバウンド知らずの美ヤセプレート

ボディ
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ムリな食事制限による減量では、その後リバウンドを起こしてしまうことも。食欲コンサルタント 村山彩さんが考案した“ダイエット卒業レシピ”なら、おいしくしっかり食べながら、ゆるやかで健康的な美ヤセを狙えます。「MAQUIA」10月号に掲載中のメニューから、元気な1日のスタートにピッタリな朝食プレートを紹介します。

Image title食欲コンサルタント

村山 彩さん

日本初のアスリートフードマイスターと野菜ソムリエの資格を持ち、正しい食欲に戻す体へ導く専門家。自身もアスリートとして活躍。食べても太らずにヘルシーに生きる秘訣がつまった著書が大人気。『あなたは半年前に食べたものでできている』『同 実践編 食欲コントロールバイブル』(サンマーク出版)


一汁三菜メニューなら栄養バランスばっちり!

主食:米、パン、パスタなど炭水化物の供給源。

主菜:肉や魚、卵や大豆、たんぱく質、脂質など。

副菜1:野菜などビタミン、ミネラル源。

副菜2:ミネラル源。 野菜やきのこ、海藻などの食物繊維源。

汁:味噌汁やスープのこと。

果物:デザートは果物が村山式


ヘルシーで腹持ちバッチリ

サーモンとスプラウトのベーグル

(TOP画像)

噛みごたえのあるベーグルは消化を助ける、胃腸の働きを活発にする、ついでにあごの筋肉も鍛えられるなどメリット満載! スープは前の晩に作っておけばさらに時短。


〈主食〉全粒粉のベーグル

(1人分)

ベーグル(全粒粉)…1個


〈主菜〉サーモン

(1人分)

スモークサーモン…3枚


〈副菜1〉レタスとスプラウト

(1人分)

レタス… 1/2枚

スプラウト…ひとつかみ


作り方

ベーグルを横半分にカットし、サーモンと野菜をはさむ。


〈副菜2〉塩麹がけブロッコリー

(1人分)

ゆでたブロッコリー … 3〜4房

塩麹 … 少量


〈汁〉トマトと卵のスープ

(2人分)

トマト… 1個

たまご…1個

水…400cc

コンソメ…1個


作り方

1.鍋に水を入れコンソメを溶かす。

2. 1に乱切りにしたトマトを加えて中火で2分ほど煮込む。

3. 溶き卵を流し入れ、火を止める。


〈乳製品〉ヨーグルト

(1人分)

ヨーグルト(無糖)…100g

バナナ…1/ 2本

ブルーベリー…適量

メープルシロップ…適量


作り方

1. 鍋に水を入れコンソメを溶かす。

2. 1に乱切りにしたトマトを加えて中火で2分ほど煮込む。

3. 溶き卵を流し入れ、火を止める。


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