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腸をキレイにする【腸美食】のススメ~食物繊維の落とし穴&ヨーグルトのベストタイミングなど~

ボディ

Q.ジュースクレンズは腸にいい?

A.1〜2日程度なら◎Image title

小林先生「果物や野菜100%のジュースだけで過ごすことで胃腸が休まり、余分なものの排出が促され腸内環境が改善。過食が続いたときなどに1〜2日を目安に行って」(小林先生) コールドプレスジュース¥850〜/エル カフェ六本木ヒルズ店


Q.白砂糖を摂り過ぎると便秘になりやすいってホント?

A.ホント

「空腹時に白砂糖の多い食品を摂ると糖反射という反応が起こり、腸の動きが低下。また動物性たんぱく質と一緒に摂ると腸内に毒素が発生し、便秘になることが」(後藤先生)


Q.腸に悪い食べ物とは?

A.肉類や脂肪の多い食べ物ですImage title

「腸内の悪玉菌は、脂肪分やたんぱく質のカスを栄養にしているので、高脂肪の食品や肉類を多く摂っていると腸内環境が悪化。摂り過ぎは禁物です」(後藤先生)


Q.便が硬くて出ないときに摂るといいものは?

A.オリーブオイルや水溶性食物繊維

「オリーブオイルを大さじ2杯ほど摂ると、便のすべりがよくなり排出が促されます。便に水分を含ませる働きのある水溶性食物繊維もおすすめ」(小林先生)


MAQUIA12月号

撮影/天日恵美子(モデル) キムラミハル(料理)杉本 晴(物) ヘア&メイク/GEORGE スタイリスト/立石和代 モデル/吉田沙世 イラスト/齋藤よしこ 取材・文/和田美穂 構成・文/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA12月号☆好評発売中】

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