「MAQUIA」4月号では、AKB48の柏木由紀さんが、4週間ガチで肌質改善にチャレンジ。3人の専門家がゆきりんの肌を診断してみると、実は間違いだらけのお手入れをしていた……!?

柏木由紀さんが肌質改善にトライ! 3人の専門家がゆきりんの肌を診断してみたら……_1

生活習慣、食、スキンケア...プロの指導で、本気の改善!

実録 ゆきりんの4週間美肌マラソン

AKB48の柏木由紀さんが、4週間ガチで肌質改善にチャレンジ。スキンケア法、コスメ選び、食生活についてそれぞれ3人の専門家から現状分析&アドバイスを受けて、それを実践します。果たして長年のコンプレックスを脱却できるのか!? 乞うご期待。


ゆきりんの肌を3人の専門家が診断!
美肌作りの3本柱であるお手入れ法、コスメ選び、食生活について、問題点を診断。ゆきりんの日々のお手入れは、間違いだらけだった!

友利 新先生

皮膚科医

友利 新先生

コスメやスキンケアについてマニアックな情報を提供するYouTubeチャンネルが大好評。シロノクリニック恵比寿などで勤務。

心のストレスが繰り返すニキビの原因に

心のストレスが
繰り返すニキビの原因に
「お仕事にすごく真面目に取り組んでいるんですね。そのストレスで男性ホルモンが増加し、アゴの皮脂分泌が過剰になってニキビができているみたい。逆に、目元や頬は乾燥気味。お手入れのとき肌をこすっているのか、まぶたが色素沈着で少しくすんでいるのも改善したいですね」

保湿がたりなかったかも

ゆきりんの反省
保湿が足りなかったかも
ニキビに気を取られて油分を避けるあまり、目元や頬の保湿が甘かったみたい。

石井美保さん

美容家

石井美保さん

ビューティサロンRiche主宰。スキンケアアドバイスも。『一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳』(講談社)など著書多数。

ゴシゴシ洗顔は炎症を悪化させてしまいます

ゴシゴシ洗顔は
炎症を悪化させてしまいます
「肌をこすって洗顔しているようですが、それだとニキビの炎症が悪化します。ピーリング効果のあるクレンジングやアルコール成分入りの化粧水も、毎日使うには刺激が強いかも。朝5時に寝る生活スタイルも大問題。睡眠不足では昼間のダメージを回復しきれず、肌老化が加速しますよ」

力を入れすぎたみたい

ゆきりんの反省
力を入れすぎたみたい
毛穴の汚れが気になるから一生懸命洗っていたけど、それがアダになるなんて!

浅野まみこさん

管理栄養士

浅野まみこさん

栄養についての講演やレシピ開発など食にまつわる様々なサービスを提供。近著『コンビニ・ダイエット』(星海社新書)が大好評。

炭水化物ばかりで食物繊維が足りません

炭水化物ばかりで
食物繊維が足りません
「食事をヒアリングすると、炭水化物に偏りがち。昼そうめんで夜うどんって、すごく麺が好きなんですね(笑)。あまり野菜を食べないので、食物繊維が圧倒的に不足しています。この食生活ではお通じが悪くて体内に不要なものが溜まっているはず。ニキビができてしまうのも納得です」

野菜を食べるのが面倒で(涙)

ゆきりんの反省
野菜を食べるのが面倒で(涙)
忙しいから自炊できず、コンビニが命綱。どうしても野菜が不足しちゃいます。

MAQUIA 4月号
撮影/天日恵美子(モデル) ヘア&メイク/高橋里帆〈Happy Star〉 スタイリスト/黒崎 彩〈Linx〉 モデル/柏木由紀(AKB48) イラスト/きくちりえ〈SoftdesignLLP〉 取材・文/風間裕美子 構成/横山由佳(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share