YouTubeで公開中のメイク動画が話題を呼んでいる柏木由紀さん。国民的アイドルとしての経験から編み出すこだわりのメイク術を「MAQUIA」3月号で初披露!

柏木由紀さんがアイドルの本気メイクをシェア!「メイクする楽しさはコンプレックスが教えてくれました♡」_1

コンプレックスはメイクで解消!
アイドルの本気メイクをゆきりんがシェア

メイクする楽しさは
コンプレックスが
教えてくれました♡
「中3からお仕事でメイクはしているけれど、本格的にハマったのは20歳を過ぎた頃。自分のいい部分の魅力を伸ばすだけでなく気になる部分もメイクでカバーできることに気づいて、ひたすら研究に没頭したんです。今は“カバーできないコンプレックスはない”といえるくらいメイクの力を信じているし、派手さに欠ける自分の顔立ちも、むしろ“自在に変化が楽しめるんだ”と思うように。似合わなかった服もメイク次第でこなせるようになり、着こなしの幅も広がりました。生まれつきの顔や骨格は変えられないけれどメイクは誰にでも挑戦できて、可愛くなれる。試してみてソンはない手段だと思うので、いろんな人に教わったり教えたりしながらメイクの楽しさを共有できたら嬉しいです」

メイクで一番大切にしていることは?
「30歳を前に意識が変化し、盛るメイクからナチュラルにシフト。キレイに仕上げるには少しずつ足していくのが大切なので、手間や時間を惜しまず、1つ1つのプロセスをじっくり丁寧に行うようにしています」

ゆきりんのメイクBOX

メイクBOX見せて!
「流行りものから海外の新作まであらゆるコスメを試したい。食費は削っても美容代はケチりません(笑)。常に持ち歩く1軍ポーチと次点の2軍はこまめに入れ替え時期的に頻度が低いものは棚に収納しています」

ゆきりんのYouTube

YouTubeの反響どう思った?
「私のメイクに需要があると思っていなかったので、多くの方が共感してくださって驚きました。メイクを通じて人と繋がれることがすごく嬉しいので、次はみなさんのお悩みを解消するメイク動画を作ってみたいな」

MAQUIA 3月号
撮影/三宮幹史〈TRIVAL〉(モデル) ヘア&メイク/AYA〈LA DONNA〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/柏木由紀(AKB48) 取材・文/真島絵麻里 構成/山下弓子(MAQUIA)

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share