「MAQUIA」6月号では、韓国ビューティに次ぐ新たなトレンド「チャイボーグメイク」に注目。一体どんなメイクのこと?

美人度爆上げ! 「チャイボーグメイク」のブームが来た_1

ブーム来てます! 美人度爆上げ

チャイボーグメイクって何?

韓国ビューティに次ぐ新たなトレンドとして、SNSを中心に話題を呼んでいる『チャイボーグメイク』。圧倒的な存在感と顔面力を叶える魅惑のテクニックをマスターして、目指すはそう……“傾国の美女”!

言葉の由来は?

CHINA+CYBORG(チャイナ+サイボーグ)
=CHIBORG(チャイボーグ)
「チャイボーグ」とは、まるでサイボーグのように人間離れした、完璧な美貌を誇る中華美女を表す造語。中国で活躍するインフルエンサーなども含まれており、媚びのないクールな美しさに憧れる女性が続出しています。

どんなメイクのこと?

美人度爆上げ! 「チャイボーグメイク」のブームが来た_2

パーツの存在感が際立つ華麗なゴージャス顔が目標!
個性やニュアンスを重視する日本のメイクとは異なり、目指すゴールは“THE 王道”。ハッと息を呑むような迫力満点の美へと導くメイクは、チャイナビューティの基本とされる黒い瞳・白い肌・赤い唇の魅力を存分に引き出しつつ、全体のメリハリを強化する点がポイントに。芸能人でいうとアンジェラベイビーやf(x)のビクトリアなどが目指すところ。SNSでは若手インフルエンサーなどが次世代の美を競い合っていて、こちらはもう少し軽やかなメイクも多々。ぜひ「チャイボーグ」で検索してみて。

あの人もこの人もやってる!

おしゃれ感度が高い人気モデルや美容系YouTuberたちも、チャイボーグメイクにこぞって挑戦。普段のメイクとは印象がガラリと変わるドラマティックな仕上がりで、「大人っぽい雰囲気がイイ!」「さらに美人に見える」とファンの間でも好評のよう。

人気モデルや美容系YouTuberたちもチャイボーグメイクにこぞって挑戦

中国メイクをいち早く発信したYouTuberの鹿の間さんや、モデルのゆきぽよさんなど、それぞれのアレンジを加えたチャイボーグメイクも話題に。

メイクの特徴は?

美人度爆上げ! 「チャイボーグメイク」のブームが来た_4


キリリとした端正な顔立ちの決め手となるのが、眉山にしっかり高さがある長めのアーチ眉。髪色に近いダークカラーをチョイスして肌の白さを引き立たせて。


赤みカラーの囲みシャドウ&強めの黒ラインで、妖艶な眼差しの演出を。ラインは目尻をハネ上げず目の形に沿って流すことで、古く見えず今っぽい印象に。


チャイボーグのアイコンである赤リップは、ベタッと塗り込まず濃淡のグラデで仕上げるのがコツ。山の上にハイライトを仕込み、ほころぶ花のように立体的な唇を目指して。


一分の隙もない陶器肌は、普段より明るめ&カバー力の高いファンデーションを。全体はセミマットに抑えつつ、ハイライトで輝きを足して華やかに仕上げると◎。

パワフルな美女オーラを発光

究極的顔面&超絶眉目秀麗!
パワフルな美女オーラを発光


MAQUIA 6月号
撮影/寺田茉布〈LOVABLE〉 ヘア&メイク/岡野瑞恵〈storm〉 スタイリスト/石田 綾 モデル/樋場早紀 取材・文/真島絵麻里 構成/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share