SNSを中心に、海外コスメ好きな日本女性からも支持を集めているアメリカ発のビーガンコスメtarte(タルト)。「MAQUIA」3月号の連載『イトーーク』では、その人気の秘密を、ブランドヒットの立役者に伺いました。

Image title


Image title


マキア編集長
伊藤かおり

non-no、MORE編集部を経て’08年からマキアへ。入社以来人物インタビューを中心に取材してきた経験を活かし、美容=人生を誌面づくりのモットーに。


Image title

tarte チーフマーケティングオフィサー
キャンデス・クレイグ・ブリシャクさん

2006年にPRとマーケティングマネージャーとしてtarteに入社。現在、マーケティング部門の最高責任者として、国際事業戦略のすべてを統括する。


Image title

世界の高感度女子が注目する
tarteがついに日本初上陸!

伊藤 メイク好きに大人気のtarteが日本に初上陸。おめでとうございます。日本市場に打って出るお気持ちは?

キャンデス すごくワクワクしています。日本市場というより、日本女性は誰を見ても肌にツヤと輝きがあってとにかくきれい。しかも、チークやリップも素敵。ぜひ日本でもtarteファンがついてくれるとうれしいと思っています。

伊藤 キャンデスさんはtarteの初期メンバーですよね。創業者でありCEOのモーリーン・ケリーさんの右腕と聞いています。まずはtarteについて教えてください。

キャンデス 2000年に、コスメフリークを自称するモーリーン・ケリーが、NYの自身のワンルームで彼女が欲しいコスメを作ったのが始まりです。

伊藤 モーリーンさんはメイクアップアーティストだったのですか?

キャンデス いいえ。ただ彼女は、天然由来で体にいいコスメを作りたかったの。当時もそんなコンセプトのコスメはあるにはあったけれど、カラーにしてもパッケージにしても納得がいくものがなくて。だから、天然色素ながらきちんと発色し、持ちもよく、パッケージが可愛いものを作ることにしたんです。


ナチュラルの先を行くビーガンコスメ

伊藤 その発想の源は?

キャンデス 彼女がメイクアップカウンターでメイクをしてもらっているときに、メイクは寝ている時間よりつけている時間のほうが長い、つけていて肌にいいものが欲しいと思ったんです。だから、天然由来成分を使用するだけでなく、パラベンやグルテンも不使用。もちろん、動物実験も一切行わず、実使用テストによって安全性を確認。tarteはアメリカでは、ナチュラルの先を行く、ビーガンコスメと言われています。

伊藤 誕生から20年。いまや世界中にファンを持つtarteですが、SNSのフォロワーは100万人!(12月27日現在)驚異的な数字ですよね。

キャンデス tarteはソーシャルファーストブランド。何よりtarteファンとコネクトすることをとても大切にしています。

tarteトークといって、オンライン上でビューティトークをしたり、私が直にお客様の質問に答えたり。使い方はもちろん、どういったものが欲しいか、とにかく「声」を聞くんです。

伊藤 こんなに大きなブランドなのに、今でもユーザーと密な関係を作っているのがすばらしいですね。

キャンデス tarteは製品を作ったらそれでおしまいではなく、常に進化しています。それはまさにファンの声をフィードバックしているから。


みんなの“欲しい”が製品作りに反映される

伊藤 もしかしてtarteの代表アイテムであるコンシーラーの色数もファンの声が反映されたものですか?

キャンデス はい。マットな仕上がりの「ダブルデューティビューティ シェイプテープ コントゥアーコンシーラー」も、皆さんの声から生まれた製品です。

伊藤 すごく伸びが良くて大好きです!

キャンデス うれしいです。3つのシェードを使ってコントゥアメイクを仕上げるユーチューバーのメイクタッチアップ動画の影響が大きかったですね。

伊藤 機能性だけでなく、tarteはビジュアルも映えますよね。

キャンデス モーリーンが自然とファッション、旅から受けたインスピレーションを基にデザインをしています。インスタの世界観も大切にしていますね。

伊藤 20年前には珍しかったビーガンコスメですが、最近では同じようなコンセプトのブランドも増えていますよね。他とは違うtarteらしさとは?

キャンデス tarteは常にファンの声を聞き、進化を続けることで皆さんが本当に欲しい商品を提供することができる。そして、社会に還元しています。現在も、動物保護や女性の権利向上、環境に関する慈善事業に寄付を続けています。

伊藤 上陸を心待ちにしていた日本のタルトレットたちにメッセージを!

キャンデス tarteファンになって、どんなコスメが欲しいか、ぜひ私たちに日本の皆さんの声を聞かせてください!



“tarteと言えば”なシェイプテープ コンシーラー


Image title

ダブルデューティビューティ
シェイプテープ コントゥアーコンシーラー

全30色 各¥3200

フルカバーのクリーミーマットな仕上がりのコンシーラーは、世界で12秒に1本売れているアイコニック製品。/tarte


Image title

スルスルと伸び、ヨレや毛穴落ちしにくい!


Image title

A ブロンザー、ブラッシュ、ハイライターの3つがセットに。9ウェイズ トゥ シャイン チーク ワードローブ ¥4300(限定品)、B 捨て色なしの万能パレット。タルトレット インブルーム クレイ パレット ¥4800/tarte


12月に銀座にオープンしたばかり!
Maison KOSÉでtarte体験を

Image title

コーセーのコンセプトショップ「Maison KOSÉ」1Fのポップアップスペースでは、tarte製品200アイテムを日本初で展開中。ベースメイクの肌色診断も。(住)東京都中央区銀座7-10-1 (営) 11:00〜20:00 不定休

Image title


Image title

メイクに救われたことはありますか?

「もちろん!私には子供が3人いるので毎日が本当に忙しくて。睡眠時間もままならないけれど、朝コンシーラーでクマを隠し、マスカラで仕上げれば気持ちもシャキッとしてよく眠ったときのような顔になれます。休日もこの2アイテムは欠かせませんね。tarteがかなえるのは自分の "ベターバージョンの再現"。自分自身のよりいい状態を作れるのです」



MAQUIA 3月号

撮影/土佐麻里子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

ネット書店での購入

share