いまや新しい出会いの場として活用されている、マッチングアプリ。「MAQUIA」1月号の『神崎 恵の恋させる瞬間 美容劇場』では、SNS上からリアルなご対面に発展した日に知っておきたい、神崎流のあれこれをご紹介!

Image title

神崎 恵
Megumi Kanzaki

mnuit主宰。美容家としての活動の他、累計130万部を超える著書の執筆をはじめ、雑誌の撮影やトークショー、セミナーなどで全国を飛び回る日々。また、見た目の美しさと使い勝手の良さの両立を叶えた『MEGUMI KANZAKI SCHEDULEBOOK 2020』(永岡書店)も好評で、現在は次の著書の執筆活動に入り、ますます多忙を極めている。


Image title

マッチングアプリの相手との初対面

画像よりも少し美人度を高めた、血色美肌メイク

先日、友人が結婚した。5年ほど同棲していた彼女と別れ、1年半くらいたった頃、突然彼女ができたとノロケ始め、そしてあっという間に「結婚」した。月並みだが、「どんなひとなの?」ときいてみる。すると「まったく業界ではないひと」との答えが返ってきた。芸能業界にいるその友人は、今までの彼女たちも同じ業界だったし、それ以外の女性との出会いはそう簡単ではない。その彼がどうやって出会ったのか、急に興味が湧いてきた。「どこで出会ったの?」いつもならきかないことをきいてみる。「アプリだよ」思いもしない答えがでてきて驚いた。正直、友人はモテる。職種を選ばなければ、出会いも多い彼が、アプリで出会ったひとと結婚をする。これは、わたしもまわりの誰もがとても新鮮な思いになるものだった。「どうしてアプリだったの?」と続けてみる。すると「まったく職種の違う、同じ業界ではないひとと結婚したかったから」という明快な答えだった。

出会いがあるないではない。自分が望むひとと出会えるかどうか......が結婚には重要なのだと、目から鱗というか、勝手に複雑にしていた糸がするんとまっすぐに解けたような気持ちになった。マッチングアプリ。なんだよ、めちゃくちゃ理にかなった出会いの場じゃないか、と納得してしまう。

マッチングアプリは、やはり見た目が最初の難関になる。出会いを成功させた女友達の声を集めてみると、「なるほどね」のポイントが浮き出てきた。まずプロフィール画像は、盛りすぎない。薄めのメイクで品と純粋さを感じさせるよう、淡めコンサバなメイクでやさしくはにかむくらいの笑顔がいい。そして、初めての顔合わせ。ここは画像よりもちょっと美人度高めに容姿を整える。画像の印象をほんのすこし上回るくらいの容姿だ。透明感を感じさせる肌を作ったら、チークとリップで温かみのある血色感と華をだす。そして、服や小物は女らしくはあるけれど華美ではないものを組み合わせ、「かわいいのに丁寧に生活をしている」雰囲気をだすのだ。相手の予想を嬉しく裏切ること。初顔合わせの成功は、これにかかっている。


Image title

短時間でさまざまな表情や
雰囲気をつくる努力を

初顔合わせ。短時間で自分の魅力をどうプレゼンするかが重要だ。その限られた時間の中で、ひとつではない自分の表情を見せておきたい。例えば、待っているときは、すっとキレイな雰囲気で、顔を合わせたときは初々しく、相手が話をしているときは笑顔と聞き上手な一面を。これだけでもわかりやすく、4つのバリエーションを見せることができる。ひとつではない表情や雰囲気はとても魅力的。素直に惹かれるし、もっと知りたいと思わせることができる。そこに清潔感と品を漂わせた容姿と、やさしく受け入れてくれるような柔らかな笑顔が加われば、「これこそ理想の女」、「運命の女性に出会った」と思わせることができるはず。


神崎流・美人レシピ

Image title

彼との初対面で女らしさを浮き立たせるために必要なのが、主張しない色のワンピース。さらに、落ち感のあるなめらかな素材を選んで、育ちの良さ、やさしそうな雰囲気を高めていって。


Image title

初顔合わせではメイク感は控えめに、肌のキレイさを引き立てる大人ピンクをチョイス。チークは頬の中央に広めになじませ、口紅はカップやグラスに色移りしないセミマット質感が理想。

Image title

a 自然な血色をもたらすローズカラー。少しくすんだ発色が大人っぽく仕上がる。ブラッシュ オブローズ ルミナスチークカラー 300 ¥6300/DOLCE&GABBANA BEAUTY 唇が透けるような、柔らかな発色のリップスティック。重たさや乾燥感はゼロ。ルージュ ピュールクチュール ザ スリム シアーマット 112 ¥4300/イヴ・サンローラン・ボーテ 


Image title

表面のツヤと重みのあるヘアスタイルこそ、良家の子女に見せるポイント。髪は太めのヘアアイロンで中間から巻き始め、毛先もきちんと巻き込み、手でほぐして揺れるカールヘアに。


Image title

ロケしたのはココ!

GARB CENTRAL
心地いい風や光が感じられるテラス席が人気。●東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町1F ☎050(3503)0103(予約専用) https://www.garb-central.jp/



MAQUIA 1月号

モデル・メイク・文/神崎 恵 撮影/天日恵美子 ヘア/津村佳奈〈Un ami omotesando〉 スタイリスト/松島 茜〈io〉 構成・文/若菜遊子(MAQUIA)

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2021年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share