長めのボブスタイルの「ロブ」は、ダウンスタイルはもちろんアレンジしても可愛いことから、注目度アップの人気ヘア。シルエットや毛先の質感にひと工夫加えることで、小顔見え効果と大人らしさを同時に実現。そんな魅力あふれるロブスタイルをご紹介します。

ひし形フォルムで小顔に! 大人可愛いニュアンスロブ

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

トップはふんわりさせ、ネックラインをキュッとくびれさせて、ひし形シルエットをメイク。骨格や顔型を補正する効果があることから、小顔見え効果も絶大! 毛先をプツッとカットしつつも適度な抜け感をプラスすることで、大人っぽいイメージに。

カット&ヘアカラーのポイント

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

カット……肩ラインでハネる長さにカット
肩でハネやすい長さでベースをつくり、レイヤーを入れてくびれをプラス。表面に入れたレイヤーがフワッとした空気感をアシスト。

カラー……くすみ感のあるマットベージュ
日本人特有の髪の赤みを消してくれる、6~7トーンのマットベージュでカラーリング。色落ちしても黄色っぽくならないのが特徴。

スタイリング方法

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

太めのカーラーを使い、表面のレイヤー部分の毛先を外ハネになるように巻くだけと、スタイリングはいたってシンプル。トップをふんわりさせるために、根元まで巻き込むのがコツ。仕上げにヘアバームを髪全体にもみ込んで、フワッと仕上げれば完成。

このスタイルがおすすめなのは……

①顔型や骨格に悩みがある方
顔のぽっちゃり感や後頭部の絶壁などの気になる部分は、ひし形シルエットが自然とカバー。

②髪のペタンコ感が気になる方
フワッとするようにレイヤーを入れることで、トップのボリューム感がアップ。

③スタイリングが苦手な方
カーラーだけでつくれるスタイルだから、アイロンが苦手な方でも問題なし!

このヘアを担当したのは……
大石葉月さん

GARDEN shibuya Lani

大石葉月さん

モデル/hana 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share