うねったりハネたりする厄介なクセ毛。カールが強いとストレートに伸ばすのも一苦労ですよね。そんなお悩みに毎日頭を抱えている方は、パーマ風に生かしてみるのがおすすめです。ゆるいウェーブ感がお洒落なパーマ風ヘアをご紹介します。

強めのクセを上手に生かしたミディアムウェーブ

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー グレーベージュ

クセを整えながら動きを引き出すために、バランスを見ながらレイヤーを入れるのがポイント。スタイリング剤をクシャッと揉み込むだけで、まるでパーマをかけたような仕上がりに。クセが弱い人は、たて巻きのパーマをかけるのがおすすめ。

カット&ヘアカラーのポイント

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー グレーベージュ

カット……レイヤーカットで動きをプラス
パーマをかけたときにしっかり髪が動くようにレイヤーを。とくに顔まわりはたっぷりと入れることで、ふんわりとした仕上がりに。

カラー……ピンク系で可愛いさアップ♡
柔らかなパーマの質感を引き立てながら、愛らしい雰囲気を演出してくれる8トーンのピンクブラウンでカラーリング。

パーマ……クセが弱い人はパーマを
ベースは平巻きに。トップからミドルはたて巻きにして、ナチュラルなウェーブをメイク。前髪も太めのロッドで巻いてフワッとさせる。

スタイリング方法

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー グレーベージュ

タオルドライ後、いろいろな方向に髪を動かしながら頭皮からしっかりドライヤーで乾かし、根元をふんわりさせる。少量のバームとオイル混ぜて全体に揉み込み、パサつきをカバーしつつ、セミウェットな質感に仕上げれば完成。

このスタイルがおすすめなのは……

①クセのうねりやカール感が強い方
手に負えない厄介なクセ毛は、生かしてパーマ風に見せることで、お洒落ヘアにシフト。

②ウェーブヘアにチェンジしたい方
いつものヘアスタイルをウェーブヘアにするだけで、劇的イメージチェンジが叶う!

③スタイリングを手早く済ませたい方
髪を乾かした後にスタイリング剤を揉み込むだけで、この動きが誕生。

このヘアを担当したのは……
山中さくらさん

Laf from GARDEN

山中さくらさん

モデル/繁藤冬佳 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share