泥が持つ可能性を引き出し、ヘアケアに昇華したドロアス。誕生から3年を経て、パッケージも含めてリニューアル! その背景を、東京オフィスへお邪魔して伺いました。
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マキア編集長が最新美容に直あたり取材
エミトーーク
第23回 DROAS(ドロアス)
泥の恵みで、明日の美しさを育む
I-neプロダクトマネジメント本部 商品開発部
小山景都さん
化粧品の商品、販促物企画の経験を生かし、'21年I-ne入社。商品開発部を経て、「ドロアス」をはじめ、主にヘアケア製品の商品開発業務に携わる。
MORE編集部から広告部での営業職を経て、'14年からMAQUIAへ。フットワークの軽さがモットー。実際に試して感じて、直あたりレポートをお届け。
泥シャン人気を牽引するドロアスが新しく!
清田 この春リニューアルされたドロアスのシャンプー&トリートメント。使ってまず驚くのが、泡立ちのよさと癒やされる香り、そして洗い上がりのすっきり感。しかも、乾かした髪は、サラサラつるんとした手触りに! この使用感と美髪力の理由を教えてください。
小山 「泥の恵みで明日の美しさを」の思いを込めて「ドロアス」と名付けたブランドなので、従来品でも泥をキー成分としていましたが、今回は吸着と保湿効果のある泥を追加配合しました。さらに、美容液成分も加え、ダメージ補修や潤い、ツヤを与えて、なりたい理想の髪の仕上がりへと導けるように改良しました。
清田 泥と言っても、種類はさまざま。それら泥の特性ごとにですか?
小山 そうですね。さまざまな種類の泥を取り寄せ、安全性から効果までを調べて厳選しました。ブルーボトルの「シルキークレンズ」には、不純物を吸着する力が高いベントナイトを追加配合。ピンクボトルの「ダメージリペア」には、高い保湿力のあるガスールクレイに加え、吸着力を持つコーラルクレイを。イエローボトルの「モイストグロッシー」には、汚れを吸着し、キューティクルを補修するゴールドクレイに、新たに保水・保湿に特化したゴールデンイエロークレイを配合しました。
清田 そもそも泥をキー成分にしようと思われたのはなぜですか?
小山 これまで泥はスキンケアで使われることが多く、ドロアスを発売した2019年には、泥を使ったヘアケアはあまり一般的ではありませんでした。しかし、泥はさまざまな美の可能性を秘めている成分。ぜひともヘアケアに生かしたいと思い、開発を進めました。
清田 人気なのに、今回発売から3年でリニューアルするんですね。
小山 コロナ禍で頭皮ケアの関心が高まった時期でもあったので。
清田 泥と言っても、見た目も使用感も全然泥っぽくないんですよね。パッケージも含め、すごく洗練された使い心地で驚きました。
小山 泥そのものを配合しているのではなく、あくまでも泥の有効成分を配合しているんです。パッケージに関しても、ヨーロッパのアンティークをイメージしてデザインしています。今回のリニューアルでは、ボディの肩部分に丸みを持たせたり、くすみがかった癒やしカラーで仕上げて、上質感を演出しました。
ドロアス
(右)クレイクリアウォッシュ
(左)クレイクレンジングジェル
厳選した3種の泥を独自にブレンド配合し、毛穴汚れを吸着洗浄して、角栓をリセット。(右)3種の泥+ミネラル温泉水配合で、潤いを感じる洗い上がりに。120g ¥990、(左)浸透型ヒアルロン酸や汚れセンサー成分配合で負担なくメイクオフ。120g ¥1430/I-ne
泥クレンジングでは珍しいジェルタイプ。保湿成分配合でしっとり後肌へ。
泥の特性に着目し、新たに洗顔料2品が登場
清田 本当におしゃれで、これまでの泥美容のイメージが一新しました。そして、ヘアケアからスキンケアへ、新たに泥洗顔料2品が登場!
小山 脱マスク後の気になる毛穴の黒ずみ汚れをケアするために、皮脂を吸着する泥の成分に着目。それぞれの目的にあった3種の泥を選定してクレンジングと洗顔料に配合しました。一般的に泥のクレンジングはクリームタイプが多いのですが、汚れ落ちにフィーチャーし、さっぱりと洗い流せるようジェルタイプに。洗顔料は、角栓が気になる人も納得する高い洗浄力と、ツッパリ感のない洗い上がりを目指しました。
清田 こちらも泥っぽさがなく、どちらも使用感が軽やか。特に洗顔料は細かく泡立ち、毛穴まで汚れがオフできるのに、しっとり感もあるんですよね。今後も泥のスキンケアアイテムは増えていく予定ですか?
小山 そうですね。泥が持つ洗浄力や保湿力の研究をさらに深化させ、親和性のある製品を開発していきたいと思っています。
清田 採取される場所によってそれぞれ特徴が違う泥を、適材適所で配合しているのが興味深いです。次の製品も期待しています!
(左から)
ドロアス
シルキークレンズ
シャンプー
微細粒子の泥が地肌の毛穴に入り込み、汚れを吸着。さらに、軽い質感と柔軟感を与える美容液成分配合。400ml ¥1100/I-ne
ドロアス
シルキークレンズ
トリートメント
シャンプー同様、泥成分であるベントナイト配合。地肌から髪まですっきり感のあるサラサラな髪へ導く。400g ¥1100/I-ne
ドロアス
クレイヘアマスク
シルキーディープモイスト
豊富なミネラルを含む福島県産のタナクラクレイ配合。髪に潤いを与えながら、なめらかな指通りを叶える。200g ¥1100/I-ne
シルキークレンズのカギであるベントナイト。山形県産の粘土鉱物であるモンモリロナイトを主成分とする岩石で、高い吸着効果が。
私たちのニーズを素早く製品化
「ドロアスは、BOTANISTやYOLUなど話題のヘアケアを次々と展開し、人気を博しているI-neのブランド。市場のニーズをくみ取り、興味を惹くコンセプトやパッケージ、処方作りで、私たちの“欲しい”をそのまま製品化している姿勢が、ヒットを飛ばす秘訣だとわかりました。」
MAQUIA 8月号
撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/清田恵美子(MAQUIA)
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