ロングヘアは女性らしくてとても素敵だけれど、暑い季節は重い印象に見えてしまうことも……。カットとカラーにひと工夫加えれば、夏にぴったりの軽やかなロングに大変身。髪は短くしたくないけれど季節に合わせて爽やかさをプラスしたい、そういった方にうってつけのスタイルがこちらです。

レイヤーカットとベージュカラーで夏ロングにシフト

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

フワッとした空気感が魅力のロングヘア。毛先の自然なカール感と顔まわりの毛流れの効果で、ふんわりとしたヘアにありがちな甘さを程よく抑えながら大人の雰囲気を演出。カラーはベージュをチョイス。柔らかなカットとの相乗効果で、夏にお似合いのロングヘアが完成。

カット&ヘアカラーのポイント

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

カット……柔らかな動きはレイヤーカットでメイク
低めにレイヤーを入れてさりげない動きを演出し、顔まわりのレイヤーでしなやかな毛流れを表現。

ヘアカラー……ベージュカラーで上品に
ベージュカラーは髪に透明感を与えながら、カットでつくった柔らかな質感を際立たせる効果が。くすみ感をほどほどに抑えるのが正解。

スタイリング方法

ロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

38mmのコテで毛先を1回転巻いてゆるいカールをつけ、顔まわりはリバースに巻いて自然な毛流れをつける。ツヤを与えてパサつきを防ぐために、中間~毛先にヘアオイルを馴染ませてフィニッシュ。

このスタイルがおすすめなのは……

①夏向けのロングにチェンジしたい方
ベージュカラーとレイヤーカットの効果で軽やかな印象のロングヘアに。

②上品さをプラスしたい方
髪色は明るくしすぎず動きもつけすぎず。絶妙なバランスで上品さをキープ。

③表情を柔らかく見せたい方
顔まわりのゆるやかな毛流れが、優しげな表情を演出するアシスト役に。

このヘアを担当したのは……
内野龍海さん

GARDEN ginza

内野龍海さん

モデル/Anna 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share