自分の性格に合う、童話キャラタイプ別ダイエット法をご紹介。今回は、うさギリスTYPEのダイエット法。キャラに即した方法を選べば、ダイエットは楽に続けられて成功する! 

平日のみ食事セーブ&ながら運動で成功へ! 行動が早く、未来志向の動きが得意なタイプのダイエット法_1

\性格に合う方法なら楽に続けられる!/
童話キャラタイプ別
効率的ダイエットのススメ

童話キャラタイプ別ダイエットにトライしてみよう

教えてくれたのは
EICOさん

ダイエットコーチ

EICOさん

日本初のダイエットコーチ。マンツーマンのダイエット指導で700人以上を10kgのダイエット成功に導く。著書も多数。

うさギリスTYPE

うさギリスTYPE

食事をセーブするのは平日だけ! ながら運動も上手く取り入れる

目標設定

ダイエットの目標をまず設定する

ダイエットの目標をまず設定する

「ダイエットをした先の自分像がないとスイッチが入りにくいので、『やせたらあの服を着て友達の結婚式に出る』など、具体的な目標を決めましょう。自分一人ですること、複数の人と一緒にすること、それぞれ目標を決めるとベター」(EICOさん、以下同)

食事

平日はパンや麺を減らし、土日は食べてもOKにする

「うさギリスさんは我慢ばかりのダイエットは続かず、ご褒美を作るといいので、平日はパンや麺をなるべく減らすようにして、その代わり土日は自由に食べてOKにしましょう。この方法ならストレスなく続けられるはず」

カット野菜やゆで卵を携帯して、食事にプラス

カット野菜やゆで卵を携帯して、食事にプラス

「好きなものばかり食べがちで栄養バランスが崩れやすいけれど、ガチガチのルール設定は苦手なうさギリスさん。毎日、カット野菜やゆで卵を携帯して、食事にプラスしましょう。手軽に栄養バランスが整えられます」

運動

ながら運動と、楽しく爽快感のあるトレーニングでボディを引き締める

「面倒な手順がある運動が苦手なうさギリスさんは仕事の合間などにながら運動を取り入れて。また、家では爽快感があるトレーニングを。やってみて楽しく感じるほうだけ続けてもOK」

[座ってるときにながら内ももトレ]

座ってるときにながら内ももトレ

1 椅子に浅く座り、両手で椅子のヘリを持つ。両脚はまっすぐ伸ばし、足首を90度に曲げ、かかとは床につける。左脚を伸ばしたまま上げる。
2 左脚を右側に寄せて20秒キープ。次に1の姿勢に戻したら、反対側も同様に。左右各2回。
左脚を右脚に交差させてしっかりと右側に寄せるのがポイント。

[すきま時間にちょっとキツめの全身トレ]

すきま時間にちょっとキツめの全身トレ

1 両手を肩の真下に置き、両脚をまっすぐ伸ばして、腕立て伏せの体勢になる。
2 左膝を胸のほうへ引き寄せる。なるべく胸の下まで近づけて。
32で引き寄せた左脚を、振り子のように後ろに伸ばす。お尻の高さまで上げるのが目安。23の動きを10回。反対側も同様に。

\試してみました/
Moeさん(28歳)

うさギリスTYPE

Moeさん(28歳)

昼食は麺やボリュームのある定食、間食はお菓子が定番。そのせいか半年で7kgも増加。厳しいルールのダイエットは苦手。

【1日目】平日はパンや麺をやめてごはんに替えた

やせたら背中の開いたワンピースを着ることと、メイクのインスタライブをすることを目標に設定。平日はパンや麺を減らし、社食でもごはんに。

【3日目】脚を組む代わりに内ももトレを実践

脚を組む癖をやめるというルールも自分で設定し、組みたくなったら「ながら内ももトレ」を実践した。どこでも手軽にできて続けやすい。

【9日目】野菜や海藻などのおかずを作り置き

野菜や卵は持ち歩けなかったので、代わりに野菜や海藻、卵のおかずを作り置きし、夕食や朝食に摂るようにした。おかげで栄養バランスが整った。

【結果】栄養バランスが整い、体重−2.2kg、ウエスト−3cm!

平日はパンや麺をごはんに替えたら満足度が高く、間食が減りました。土日は食べてOKだったのでストレスもなかったです。野菜や海藻、卵などを意識して摂ることで栄養バランスが整ったのもよかった。運動も無理なく続けられ、体重は2.2kg減、ウエストは3cm細くなりました!

MAQUIA3月号
撮影/山下みどり ヘア&メイク/藤原リカ〈Three PEACE〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/高田有紗 イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share