美肌&美ボディを誇る若干22歳のモデル・椎名美月さん。Instagramにアップする手料理が美味しそう!と評判です。プロ顔負けのレシピと料理を楽しむコツを公開。

モデル 椎名美月 #ミツキご飯 レシピ

バテない体も、つるぴかお肌も!
美味しく食べて健やかに
「#ミツキご飯」

椎名美月さん

モデル

椎名美月さん

美容誌で大人気のモデル。Instagram「#ミツキご飯」に投稿される手料理の、レパートリーの広さと素敵な食卓の風景が話題。

料理をして親しい人と
一緒に楽しむのが幸せ

まるでおしゃれな和食屋さんで出されるような美月さんの手料理。その腕前の秘密とは!?
「料理は特に習ったことはなくて、おばあちゃんが料理好きだったので、その影響が大きいのかもしれません。それと、私自身もともと食べるのが大好きで、将来飲食店で働きたいと思っていたこともあって、高校生のとき割烹料理屋でアルバイトをしたんです。そのときにお店の大将から料理のコツを教えてもらい、マネして作っているうちに、料理がどんどん好きになっていって。お酒を飲むのも好きなので、日本酒やワインに合う料理を作ることも多いですね。友人を家に招いて料理をふるまうのも大好きです」

料理は栄養バランスもよさそうだけれど、心がけていることは?
「特別に栄養のことを考えているわけではありませんが、いつも、たんぱく質が摂れる主菜、野菜が摂れる副菜と何品か作るので、自然と栄養バランスがとれている気がします。和食が好きなので、肉だけでなく魚や魚介類の料理もよく作ります」

また、料理の見た目にもこだわっているという美月さん。
「なるべくタテに盛り付けて高さを出すとか、美味しそうに見える盛り付けを心がけています。それと、器が好きなので、旅先や外出先で見つけた器屋さんでちょこちょこ買い集めていて、器と料理の組み合わせを考えて作るのも楽しみのひとつ」
そんなミツキご飯の中から、簡単にできて美味しいレシピをご紹介。

お皿にこだわって見た目も美しく

お酒に合わせて洋風なメニューも

手巻き寿司をした二人の食卓

MAQUIA7月号
撮影/佐々木美果 ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/福永いずみ モデル・料理製作・スタイリング/椎名美月 取材・文/和田美穂 構成/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2022年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share