透明感のある肌と吸い込まれるような美しい瞳に思わずドキッとしてしまう、人気モデルの椎名美月さん。インスタグラムでは「#ミツキのお一人様ご飯」が大人気で、その料理の腕前はプロも顔負け。「健康と美容をキープするために食事はほとんど自炊」という椎名美月さんに、数ある料理のレパートリーの中から“美肌づくりにおすすめ”のレシピを教えてもらいました。

椎名美月レシピヘルシーボディ美肌おうちご飯インスタグラム料理

椎名美月さん

モデル

椎名美月さん

兵庫県出身。ビューティ誌を中心に、今最も注目される人気モデルのうちの1人。コロナ禍に始めたジム通いと家でのトレーニングで、美しいボディをキープ。インスタグラムに日々のご飯を投稿した「#ミツキのお一人様ご飯」も話題。

低カロリーなササミは薬味を加えて満足感UP

ササミの水晶鶏柚子胡椒風味

高タンパクでヘルシーなササミはよく食べます。パサつきやすいササミは、片栗粉をつけるとしっとりぷるっとした食感に(美月さん、以下同)


ササミの水晶鶏柚子胡椒風味

【材料(1人分)】
ササミ   2本
長ネギ(白い部分)半分白髪ネギに。
A
柚子胡椒  小さじ1
お酢    大さじ1
胡麻油   小さじ1
砂糖      小さじ2.5
醤油    小さじ1
長ネギ   半分を微塵切り
塩     適量
山椒    適量
片栗粉   適量



【作り方】
1
ササミの筋を取り一口大に切り、塩、山椒を振って片栗粉をまぶす。
2 沸騰したお湯の入った鍋にササミを入れる。
3 ササミに火が通ったら、Aをかけて白髪ネギを乗せ、お好みでラー油・七味をかける。

むくみもくすみも! 美肌効果抜群の鉄板メニュー

海老とアボカドのサルサ

アボカドはむくみ対策に◎、トマトはリコピンが豊富で美肌効果大。セロリはイライラを抑えてくれる効果があり、臭みも消してくれるので、魚介類との相性が抜群です

海老とアボカドのサルサ

【材料(1人分)】
海老    5〜6尾
トマト   1/2個
紫玉ねぎ  1/2個
セロリ   1/2個
アボカド  1/4個
はちみつ  小さじ1
にんにく  少々
塩胡椒   適量
檸檬果汁  大さじ1



【作り方】
1
紫玉ねぎは水にさらしておく。海老とアボカド以外の具材は全てみじん切りに。
2 紫玉ねぎの水分を取ったら、材料と調味料を混ぜ合わせてサルサが完成。
3 海老は背わたを取り、背開きして塩胡椒をふり、片栗粉をまぶす。
4 フライパンに油をひき、海老を炒める。スライスしたアボカドとサルサと和えて完成。

塩麹で腸内環境を整えて免疫力UP

塩麹鶏ハムの大葉巻き

鶏むね肉は高タンパクで低カロリー。塩麹は、パサつきやすい鶏むね肉を柔らかくしてくれるので、しっとりと美味しい鶏ハムができます。塩麹は腸内環境を整えてくれるだけでなく、美肌効果や免疫力アップ効果も!

塩麹鶏ハムの大葉巻き

【材料(1人分)】
鶏むね肉  300g
大葉    6枚

【作り方】
1
鶏むね肉の皮を取り、塩麹に全体を漬け込み一晩おく。
2 鶏むね肉に大葉を乗せてくるくると巻き込み、ラップでしっかり巻く。
3 沸騰したお湯の火を止め、2の鶏むね肉を入れて蓋をして1時間放置。
4 食べやすい厚さに切り、お好みで塩やレモンを絞って完成。

ポリフェノールが豊富な茄子は皮ごといただく

茄子と豚肉のくるくる巻きバジル&大葉

茄子はポリフェノールがたっぷり。皮ごと調理することで、栄養を余すことなく摂取できます

茄子と豚肉のくるくる巻きバジル&大葉

【材料(1人分)】
茄子      1本
薄切り豚肉   茄子1カットにつき1枚
とろけるチーズ 適量
バジル     適量
大葉      適量

【作り方】
1 茄子を縦に薄く切り、塩胡椒を振った豚肉と、お好みでバジルや大葉を乗せる。そこに、とろけるチーズを乗せてくるくると巻いて爪楊枝でとめる。
2 フライパンに油をひいて焼き目をつけ、反対側もある程度焼き目をつけたら、白ワインを一周まわしかけて蓋をし、蒸し焼きにして完成。

取材・文/中村千夏(MAQUIA ONLINE)

share