体がだるい、肌の調子がいまいち……そんな時、頼りになるのが白湯の習慣。けれど、「正しいつくり方や飲み方がよくわからない」「本当に効果があるの?」と感じる人も多いのでは? そこで基本のつくり方から効果、実践者のリアルな声まで、白湯の気になるポイントをまとめてご紹介します!

白湯 作り方 飲み方 正しい 効果

改めて知りたい「白湯」Q&A

白湯って普通のお湯とは違うの? どんな効果があるの? 『カラダの不調を整えるスパイス白湯』の著者である看護師の市野さおりさんに、白湯についてじっくり教えていただきました。

教えていただいたのは……
市野さおりさん

看護師・リフレクソロジスト

市野さおりさん

トータルヘルスケアサポート“Confianza”せき鍼灸院 主宰。健康コンシェルジュ。西洋医療、漢方、アロマセラピー、メディカルハーブ、薬膳など幅広い知識を活かして、健康改善のための施療からセルフケア指導まで行う。

■「白湯」って何ですか?「お湯」との違いは?
「たとえばお風呂のように沸騰までいかない『お湯』に対して、『白湯(はくとう/さゆ)』とは、水道水を100度以上で15分ほど沸騰させたものをいいます。沸騰直後はいわゆる『熱湯』と同じですが、白湯は一度つくれば冷めても『白湯』としての効能を持ち、昔は『湯冷まし』とも呼ばれました。インドのアーユルヴェーダでは、水と火のパワーを借りることで浄化や行動のエネルギーにつながると考えられています。沸騰させるのは水道水でOK。ペットボトルの天然水はミネラルなどが含まれているので白湯には使わず、そのまま飲むのがおすすめです」(市野さん、以下同)


■なぜ「白湯」がいいの? その効果は?
「沸騰によって水の分子同士がぶつかって細分化され、体内に浸透しやすくなることで臓器や細胞間の水分の入れ替えがスムーズに行われます。その結果、肌にハリが出たり、疲労やむくみの解消にも効果的。また、起床時に飲むと腸のぜん動運動が促され、自然なお通じをサポートします」


■体質や体型を問わず、どんな人にも効果がある?
「赤ちゃんを含む老若男女すべてにおすすめです。ただ、熱すぎるとのどの粘膜を傷つけたり、交感神経優位になって血管が収縮し、逆に体が冷えてしまう可能性もあるので、保温ポットなどに移してから心地よいと思える温度で飲むようにしましょう」


■「白湯」はいつ・どのくらい飲むのが効果的?
起床後に200〜250mlを時間をかけてゆっくり飲みましょう。あとは1回180ml以下(コップ8分目程度)を目安に間隔を1〜2時間以上あけて。1日に何度も飲めない場合は、朝食前と夕食前にそれぞれ200〜250mlほど飲みましょう。毎日できなくても、体がだるい時、ダイエットや肌荒れ改善をしたい時などに1週間続けてみると体が楽になると思います」


■電子レンジで温めたり、ウォーターサーバーのお湯を使ってもいい?
「電子レンジは庫内のニオイがつきやすいので△。ウォーターサーバーは天然水の成分を壊さず温められるので悪くないですね。沸騰させて水の分子同士がぶつかり合う状態を作りたいので、本当はやかんを使うのがベスト。電気ポットしかない場合は、沸騰させる→少し冷めたら再沸騰を3〜4回繰り返しましょう


■暑くなる夏でも飲んだ方がいい?
「冷たいものを摂り続けると胃の動きが鈍くなるので、夏こそ飲んでほしいですね。暑い季節に白湯を飲むと、胃への負担が少ないだけでなく、細胞の水分をしっかり入れ替えることで疲れにくくなります。もちろん、汗で失われたミネラルを食事で補うことも忘れずに」


■「白湯」だと飽きてしまいそう。おすすめアレンジが知りたい!
「白湯にスパイスを加えた『スパイス白湯』にトライしてみては。ストレスや咳に効果的な月桂樹や、消化のサポートや温めに効果のあるブラックペッパーは手軽にできますし、これからの季節は生しょうがのスライス+大葉もリラックス&温め効果が高いのでおすすめです」

  • 月桂樹(ローリエ)白湯

    アレンジ①月桂樹(ローリエ)白湯


    ハサミで切り込みを入れた月桂樹の葉(1枚)をカップに入れ、白湯(100〜150ml)を注ぐ。蓋をして5分ほど蒸らしてから飲む。

  • ブラックペッパー白湯

    アレンジ②ブラックペッパー白湯


    カップにブラックペッパーを2振りほど入れたら、白湯(100〜150ml)をゆっくり注ぐ。マドラーなどでかき混ぜながら飲む。

人気モデルや美容家も「白湯」習慣を続けてます!

MAQUIA編集部の身近でも白湯を日々のルーティンとして実践している人たちを発見! 飲み始めたきっかけや毎日の飲み方、実感している白湯の効果について、リアルな声を聞かせてもらいました。 

お話を伺ったのは……
小林ひろ美さん

美容家

小林ひろ美さん

美・ファイン研究所主宰。確かな美容理論に基づいた、楽しみながら続けられる美容テクを提唱。内側から発光するような透明感のある肌は、継続のたまもの。

白湯 飲み方 効果 美容家 小林ひろ美

「25年ほど前にファスティングをした際、回復食のタイミングで白湯を飲んだら体が温まり、白湯ってスゴイ!と感じました。それ以来、目覚めた時によどみを流すようなイメージで湯呑1杯程度、体が冷えそうだなと感じる夕方にも1杯飲んでいます。手足の冷えが軽減され、むくみにくくなり、お通じもよくなりました。さらに、視界がクリアになるような実感もあり、思わぬところでもメリットを感じています」

お話を伺ったのは……
加治ひとみさん

モデル

加治ひとみさん

モデル、アーティストとして活躍しながら美腸プランナーの資格も持つ。芸能活動を始める前から続けている腸活やピラティスなどで培ったヘルシーなボディラインに憧れる声多し。

白湯 飲み方 効果 モデル 加治ひとみ

「むくみや冷え性がひどくて、ピラティスの先生に勧められたのをきっかけに10年ほど前から飲み始めました。毎日、朝日を浴びながらソファやリビングでゆっくり飲むと、内臓が温まって巡りがよくなるのを実感! 白湯を飲み始めて最初に変わったのは、お通じがよくなったこと。おかげで、お腹まわりのハリがなくなりました。続けるうちに少しずつ全身のむくみも改善されていきました」

マキアインフルエンサーの「白湯」習慣&体験談

白湯習慣を実践している、マキアインフルエンサーからの声が続々到着! それぞれのこだわりや変化に加えて、市野さんからのワンポイントアドバイスもご紹介します。

■「白湯」歴なんと、10年以上!

ゆりヨガさん

マキアインフルエンサー

ゆりヨガさん

白湯生活を10年以上続けているので、私にとってはもう当たり前の習慣。朝はもちろん、仕事のヨガレッスン中や食事中もこまめに飲んでいます。添加物を使ってない梅やレモンを加えたりして、アレンジも楽しんでいます。お腹がすいたなと思った時に白湯を飲むと胃が落ち着くし、朝の白湯は体にスイッチが入って自立神経のバランスも整いやすいように感じます。

Romiさん

マキアインフルエンサー

Romiさん

白湯歴は、かれこれ15年以上。無料! 無味! 体に優しい! といいことづくめ。湯船に浸かるバスタイム中は、普通の水やペリエの炭酸水を飲んでいますが、それ以外の時間帯は基本的に白湯を飲んで過ごしています。

AYUさん

マキアエキスパート

AYUさん

もともと体が冷えやすく、巡りを改善したくて白湯を飲み始めました。毎朝、白湯を飲む習慣を続けて10年以上! 起き抜けに飲むことで内臓が温まって体が動き出すし、魔法の飲みものだと思っています。

■鉄瓶で沸かすこだわり派のみなさん

白湯 飲み方 効果 鉄瓶 南部鉄器

pinkmimiさん

マキアエキスパート

pinkmimiさん

腸活のため、朝のルーティンに取り入れてから10年くらい。内臓が温まるので代謝がアップして、免疫力も高まる気がします。そして、 私のこだわりは鉄瓶で沸かすこと。直火で使えるホーロー加工されていない鉄瓶を使うと、ポットで沸かすお湯と違って、とてもまろやか♡ 

Airiさん

マキアインフルエンサー

Airiさん

もともと朝はコーヒーを飲んでいたのですが、体を冷やしてしまいそうな気がして2年ほど前から白湯に変えました。毎朝、南部鉄瓶で沸かして飲んでいます。体がポカポカ温まるので、気持ちよく1日をスタートできるようになったと感じます。

市野さおり先生からのアドバイス!


「熱伝導のいい南部鉄瓶を使う際のポイントは、錆びなどの劣化がないものを使うこと。錆びたものをそのまま使っていると、酸化した水を飲んでいるのと同じなので注意しましょう」

■日中もこまめに「白湯」を補給!

白湯 飲み方 効果 日中 タンブラー

s0n0kaさん

マキアインフルエンサー

s0n0kaさん

水分補給と、体を温めつつ胃腸を動かす準備として、毎朝必ず白湯を飲んでいます。朝に冷たいものを飲むとお腹を壊しやすくなったのがきっかけで、白湯を飲み始めました。習慣にすることでお通じもスムーズだし、体が温かい状態で外出できるのが嬉しいです。最近は休日も白湯をマイボトルに入れて日中の水分補給に! 真夏以外、もう3年以上続けています。

Yurikaさん

マキアインフルエンサー

Yurikaさん

お茶は体を冷やしてしまうと知って水を飲んでいましたが、白湯の方がより体にいいと知ってからは水筒に入れて四六時中飲んでいます。5年以上続けていますが、体の巡りがよくなるせいか便秘知らず&肌も褒めていただけることが多いです!

市野さおり先生からのアドバイス!


「毎朝の白湯を習慣にすると体が変わってくるのでぜひ続けてください。また、体内の水分が減って臓器も停滞してくる夕食前に少量を飲むと、食事の消化もスムーズになりますよ」

白湯 飲み方 効果 腸活 美容

取材・文/国分美由紀 構成/織田真由(MAQUIAONLINE)

最終更新日:

share