大幅痩せを果たしたダイエット成功者たちの体験談をQ&Aでご紹介。「ダイエットを決意したきっかけは?」「ダイエット後にリバウンドしないための工夫は?」「ダイエットを続けるコツは?」など、痩せたい万年ダイエット女子を応援するダイエット成功者のダイエット体験談を多数掲載。40代・50代でダイエットに成功したプロも! あなたの人生も“ダイエット”で180度変わるかも!?

ダイエットTOP

【目次】

  1. ダイエット成功者の体験談① フォロワー11万人超の人気ダイエットコーチ・千波さん
  2. ダイエット成功者の体験談② 15kg痩せた骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naokoさん
  3. ダイエット成功者の体験談③ 糖質コントロールで15kg痩せた管理栄養士・高杉保美さん
  4. ダイエット成功者の体験談④ 運動なしで8kg痩せた眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さん
  5. ダイエット成功者の体験談⑤ おからパウダーダイエットで産後16kg痩せた麻生怜菜さん
  6. ダイエット成功者の体験談⑥ 70kgから53kgまで痩せた食空間スタイリスト・池ももこさん
  7. ダイエット成功者の体験談⑦ コツコツ続けた宅トレで12キロ痩せた三女のママ・Luanaさん
  8. ダイエット成功者の体験談⑧ 温活ダイエットで20kg痩せた温活美容家・おぬまあすかさん
  9. ダイエット成功者の体験談⑨ 50代で26kg痩せた料理研究家・柳澤英子さん
  10. ダイエット成功者の体験談⑩ 40代で9kg痩せたヨガ講師・橋本はづきさん
  11. ダイエット成功者の体験談⑪ 糖質オフダイエットで18kg痩せたボディメイカー・JUNさん
  12. ダイエット成功者の体験談⑫ 20kg痩せたボディメンテナンスセラピスト・久優子さん


ダイエット成功者の体験談① フォロワー11万人超の人気ダイエットコーチ・千波さん

57kg→44kgに! フォロワー11万人超の千波さんが、リバウンドなしでダイエットに成功したワケ

千波さん

記事が続きます
お話を伺ったのは

美容家・ダイエットコーチ

千波さん

約20kgのダイエットとリバウンドを繰り返した経験から、ダイエットが続かない原因が「メンタル」にあると感じ、考え方を180度転換。マインドをサポートしながら、ダイエットの成功に導くダイエットコーチとして活動。『伝説の脂肪ほぐし』『やせるストレッチ』ほか、著書も発売のたびに話題に。

Q.ダイエットを始めた当時のきっかけは?


A.「中学生の頃から体型にコンプレックスがありました。ひどいニキビに悩まされ、パンツのMサイズが入らなくなり、体型をカバーするような洋服を選ぶように。自信がない、大嫌いな自分をいい加減変えたくて、本気のダイエットを始めたのが高校生の頃」

   Q.ダイエットを始めた当時のきっかけは?  A.「中学生の頃から体型にコンプレックスがありました。ひどいニキビに悩まされ、パンツのMサイズが入らなくなり、体型をカバーするような洋服を選ぶように。自信がない、大嫌いな自分をいい加減変えたくて、本気のダイエットを始めたのが高校生の頃」

Q.おうちでもできるダイエットのアイデアは?


A.「ダイエットには深い呼吸が重要! 普段からできるだけ、長く深い呼吸を意識してみてください。ちょっとした隙間時間に、顔をほぐしたり、股関節や背骨を伸ばすのも◎。軽いストレッチをして、からだの巡りを良くする、張った筋肉をほぐす、というような小さな積み重ねをコツコツと!」

千波さん3

記事が続きます


ダイエット成功者の体験談② 15kg痩せた骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naokoさん

スルッと15kg痩せました! 骨盤矯正パーソナルトレーナーNaokoさんの【おしりリセットメソッド】

Naokoさん

お話を伺ったのは

ナオコボディワークス代表 骨格矯正パーソナルトレーナー

Naokoさん

整える矯正施術×鍛えるトレーニングの独自メソッド=骨盤矯正おしりリセットのパーソナルトレーニング指導と養成講座を開催。重版が止まらない人気著書『おしりリセットダイエット』をはじめ、2019年3月には『座るだけでやせる骨盤まくら おしりリセットチェアー』をリリース。

Q.成功したダイエットの内容・エピソードは?


A.「ヨガ・ピラティス・整体・エステなどに通い、どれもそれぞれ良いけれど、一つだけだと物足りなく感じて。さまざまな知識と実績を組み合わせ、試行錯誤しながら、自分で独自のメソッドを開発し、そのメンテナンス法を行ってみたところ、スルッと15kg痩せに成功! それが『骨盤矯正おしりリセットメソッド』です

Naokoさん2

記事が続きます

Q.『骨盤矯正おしりリセットメソッド』とは?


A.「お尻は、上半身と下半身を結ぶ身体の土台。その土台が弱っていると、骨盤は歪みやすく、身体全体がおかしくなってしまいます。お尻を正しいポジションにリセットしてあげることで、骨盤が安定し、身体全体が楽に動かせ、歪みのない美しいボディラインに。お尻から変えてあげることで、身体が変わる! これが、私が開発したおしりメソッドです。お尻から鍛えるだけで、ダイエットもすごく楽に成功しますよ」

Naokoさん3



ダイエット成功者の体験談③ 糖質コントロールで15kg痩せた管理栄養士・高杉保美さん

15kg痩せに成功! 2000人以上をカウンセリングした管理栄養士のダイエットヒストリー

高杉保美さん

記事が続きます
お話を伺ったのは

管理栄養士・ヘルスビューティーアドバイザー

高杉保美さん

業界最大手のプライベートジムにて、2000人以上の栄養カウンセリングを実施。重力に負けないカラダ、下がらないカラダづくりを食事の面から徹底的にサポート。『やセレクション ~これを選んで食べたら、15kgやせました~』が発売中。

 

Q.成功したダイエットの内容・エピソードは?


A.継続できないダイエットはしない、ということをルールに糖質をコントロールし、おかずをたくさん食べる食事方法を行いました。外食でも糖質以外のものはたくさん食べていたので、友達からは『そんなに食べるの?(笑)』とびっくりされていたほど。体重自体はみるみる落ちていったので、ストレスも感じず、モチベーションも保てました」

高杉保美さん2

Q.ダイエットが続かない女性にエールを!


A.「ダイエットのコツはストレスフリー! ストレスがあると、コルチゾールというホルモンが脂肪を溜めやすくしてしまい、ダイエットの妨げに。置き換えダイエットや、○○だけダイエットなどは、必要な栄養が補えなかったり、続かなかったりするので、一時的に痩せたとしてもリバウンドしやすいので気をつけて!」


ダイエット成功者の体験談③ 糖質コントロールで15kg痩せた管理栄養士・高杉保美さん

記事が続きます


ダイエット成功者の体験談④ 運動なしで8kg痩せた眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さん

運動なしでいつのまにか8kg痩せた! 眠りとお風呂の専門家に聞くダイエット成功までのQ&A

小林麻利子さん

お話を伺ったのは

眠りとお風呂の専門家

小林麻利子さん

最新のデータや研究をもとに、女性の自律神経の改善を行うサロンは、予約3ヶ月待ちとなるほどの大人気! 自律神経や体内時計を整えることで不調を改善し、ダイエットしやすい体質へと導く。著書『ぐっすり眠れる、美人になれる! 読む お風呂の魔法』ほか多数。

Q.どうして8kgダイエットに成功できたの?


A.「実は、ダイエットをしよう! と運動などをしたわけではなく、いつのまにかするすると痩せていた、というのが本当のところ。1年かけて、ゆるやかに8kgマイナス。現在、多くの生徒さんのダイエット指導をしていますが、急に努力をして、というダイエットでは、一生ものの身体は作れません。ちょっとしたコツだけで、身体が整うことを私自身が身をもって知っているので、多くの方に伝えています」

小林麻利子さん2

記事が続きます

Q.ダイエット中の具体的な生活改善の内容は?


A.「まずは自律神経失調症を立て直すために、リラックスをしよう! と素人ながら判断。ベルガモットの香りを嗅いだり、湯船にきちんと浸かり、夜は眠くなったらすぐに寝る。朝はアラームなしで起きて太陽の光を浴びる……。など、基本的な生活サイクルの改善と、お風呂やアロマの嗅覚刺激によって、眠りが深くなり、やがて体内時計が整い、3日目の朝には、心がとても穏やかになっていました。あとから勉強してわかりましたが、こうした自律神経や体内時計の整備は3日あればよくなるのです。この3日間がトリガーになって、毎日同じ時刻にしっかり湯舟につかり、ちゃんと眠る。お腹がすいておきる。を繰り返すことで、いつのまにか運動せずにするすると無駄な脂肪が解消され、最終的には8kgのダイエットに成功していました」

小林麻利子さん3



ダイエット成功者の体験談⑤ おからパウダーダイエットで産後16kg痩せた麻生怜菜さん

産後-16kgに成功! 簡単&話題の“おからパウダー”ダイエットとは?

麻生怜菜さん

記事が続きます
お話を伺ったのは

日本食文化史・精進料理研究家

麻生怜菜さん

日本の伝統食、特に精進料理の考え方や調理法、食材などに感銘を受け、食文化を発信する場として、2011年より「あそれい精進料理教室」を主宰。講師・講演活動も積極的に行っている。2019年4月に『おからパウダーでスッキリ腸活レシピ』をリリース。

麻生怜菜さん2

Q.成功したダイエットの内容・エピソードは?


A.「運動は苦手なので食生活での改善を決意! そこで取り入れたのが『おからパウダー』です。毎日の食生活に『おからパウダー』を1日大さじ3杯程度(1食1杯)を目安に使いました。妊娠前の体重が45kg前後だったので、元に戻れば良いなと思い、おからパウダーダイエットを始めました」



Q.ダイエット中、おからパウダーはどうやって使えばいい?


A.「ヨーグルトに混ぜたり、ふりかけに混ぜたり、トロミのあるスープに混ぜたりするだけでOK! 粒の小さい微細パウダーを使うと、溶け残りも少なくなり、違和感なく摂取することができます。おやつにおからパウダーを加えた『おからブリスボール』『チョコレートトリュフ』もよく作ります。夕食は糖質少なめ、を心がけているのでじゃがいもを使わないコロッケや、小麦粉を使わずにおからパウダーを衣にした唐揚げは、頻繁に登場するメニューです! 写真はおからパウダーを使った、おからハンバーグ」

麻生怜菜さん3

記事が続きます


ダイエット成功者の体験談⑥ 70kgから53kgまで痩せた食空間スタイリスト・池ももこさん

3食バランスよく食べて70kg→53kgに! 食空間スタイリストのダイエット成功ルール

池 ももこさん

お話を伺ったのは

料理家・空間スタイリスト・ブランドディレクター

池 ももこさん

レシピづくりとテーブル周りのスタイリングができる食空間スタイリストとして活躍する傍ら、“スイーツブーケ”が人気のサンクスギフトブランド「Thanks Birthday」のディレクターも務める。4stepで簡単につくれて、栄養バランスも見栄えも叶うレシピを提案し、料理教室やメディア等でも活動の幅を広げている。

Q.ダイエットを始めた当時のきっかけは?


A.「食べている時が一番幸せ! というくらい食べることが大好きで、お腹がはちきれそうになるまで食べていました。そんな暴飲暴食がたたって、体重は70kgに。本格的に体調を崩しかけたことで、ダイエットを決意」

池 ももこさん2

Q.具体的なダイエット方法は?


A.「お米を中心に、主菜(肉、魚、大豆製品、チーズなど)、野菜(ピーマンやブロッコリー、トマトなどの緑黄色野菜が中心)、食物繊維やミネラル分(きのこ、こんにゃく、海藻類)を毎食食べるようにしました。“無理せず自分のペースで”を基本にしていたので、食べたいときは甘いものや外食もOKに。甘いものはカカオ70%以上のチョコレートを選んだり、外食の際は自分で決めた基本ルールを満たすメニューを選んだり、ストレスを溜めないように取り組んでいました

池ももこさん3



ダイエット成功者の体験談⑦ コツコツ続けた宅トレで12キロ痩せた三女のママ・Luanaさん

コツコツ続けた宅トレで12キロ痩せ! 3姉妹ママのダイエット成功の秘訣とは?

Luanaさん

お話を伺ったのは

Luanaさん

育児の合間の宅トレだけで産後12kg減を達成した3姉妹のママ。インスタグラムで発信したダイエット記録が評判となり、現在のフォロワーは約11万人。著書に、自宅でできる簡単トレーニングをまとめた『宅トレだけでここまで変われる!やせない言い訳やめてみた』(主婦の友社刊)がある。

Q.ダイエットを始めた当時のきっかけは?


A.「産後なかなか体型が戻らず、焦りながらもそのままにしていたある日、夫から『後ろ姿やばいよ』の一言が。写真を撮ってもらい、その姿に我ながら驚愕! こんなにひどい後ろ姿だったとは……と衝撃を受け、そこから変わる決意をしました」

Launaさん2

Q.どうやって12kgダイエットに成功したの?


A.「子供がいてジムに通うことはできなかったので、すき間時間を利用した“ながらトレ”で常に体を動かしました。スクワットを基本に、立つ・座る・歩く姿勢に気をつけ、階段を使うことを意識! 化粧水をつけながらストレッチしたり、セルライトたっぷりの脚はマッサージして、着圧タイツを必ず穿きました」


Launaさん3



ダイエット成功者の体験談⑧ 温活ダイエットで20kg痩せた温活美容家・おぬまあすかさん

無理な食事制限は一切なし! 20kg減を達成できた“ゆるぽか美活”とは?

おぬまあすかさん

お話を伺ったのは

温活美容家

おぬまあすかさん

数々のダイエットに挑戦してはリバウンドを繰り返し、体調不良にも悩まされていた経験から、健康的に痩せたいとの思いを強くし、体温を上げることを意識した温活ダイエットにたどりつく。自身の経験を、“ゆるぽか美活”としてインスタグラムやブログで発信。頑張らずに続けることができると多くの女性から共感を集めている。

Q.ダイエット中の食事面で気をつけたことは?


A.小麦製品や白砂糖の摂取量を控えたところ、むくみが改善されて過食衝動も徐々におさまり、食事制限なしでも自然と体重が落ちました。また、生野菜ではなく、体を温める効果が高いといわれる野菜を温野菜で積極的に食べるようにしています。特に朝ご飯は、体を冷やすシリアルやヨーグルトや生野菜ではなく、お味噌汁やお粥など、体を温めるものを摂るように心がけています」

おぬまあすかさん2

Q.おうちでもできるダイエットのアイデアは?


A.「体を冷やさないことを常に意識しましょう。たとえば、日常的に口にする飲みものは、体温より温かいものにすると過食衝動が抑えられ体の巡りも良くなるので、温活ダイエットには効果的です。また、1日の終わりに下半身を中心としたマッサージで体全体の巡りを良くすることもおススメです」

おぬまあすかさん3



ダイエット成功者の体験談⑨ 50代で26kg痩せた料理研究家・柳澤英子さん

50代で26kg痩せた! 累計260万部超のベストセラー本『やせおか』著者のダイエットヒストリー

柳澤英子さん

お話を伺ったのは

料理研究家・編集者

柳澤英子さん

ダイエット中に食べていたレシピをまとめた『やせるおかず 作りおき』(小学館)シリーズが大ベストセラーに。そのほかにも『やせる! 作りおきマリネ』(扶桑社)、『ひとりごはん』『ふたりごはん』(西東社)など、多数の著書を手がける。テレビや講演会などでも活躍中。

Q.ダイエットを始めた当時のきっかけは?


A.「ものごころがついた頃からずっと肥満気味。人間ドックでは「脂肪代謝異常」との診断が10年以上続いていました。毎日体がだるくて、体調が悪化した52歳のときに人生最後のダイエットを決意! 157cm、73kgだった体重が1年後には47kgまで減りました」

柳澤英子さん2

Q.どうやって50代で26キロダイエットに成功したの?


A.「糖質コンシャスな食生活を心がけました。具体的には、血糖値を上げる糖質の高い食品は避け、ビタミン、ミネラル、食物繊維、高タンパクの食品を食べる。野菜や発酵食品から食べ、炭水化物は最後にして控えめにする、味付けはシンプルにして素材を活かす、などです。ちなみに食べる順番は、生野菜→加熱した野菜→肉や魚などのタンパク質→ごはん(もち麦入りが◎)&味噌汁の順に。ダイエット中は、きのこ類、海藻類、豆製品、オクラ、トマト、ブロッコリー、ズッキーニ、肉、魚介類、チーズ、卵などをよく食べていました」

柳澤英子さん3



ダイエット成功者の体験談⑩ 40代で9kg痩せたヨガ講師・橋本はづきさん

独自メソッドで40代で9kg痩せた! ヨガ講師・橋本はづきさん考案の「のばしゆらし体操」とは?

橋本はづきさん

お話を伺ったのは

ヨガ講師

橋本はづきさん

ヨガやパーソナルトレーニングのレッスン、企業向け健康経営指導などを手がけるほか、ヨガを通して健康発信する活動、神奈川ME-BYOスタイルのアンバサダーも務める。9kg痩せの経験談や、独自メソッド「のばしゆらし体操」を紹介した著書『運動してもヤセなかったアラフォーの私が9kgやせた のばしゆらし体操』(主婦の友社)を出版。

Q.40代で成功したダイエットの内容・エピソードは?


A.「体のゆがみを正す骨盤矯正施術法を1年かけて接骨院で学び、それを自分1人でも行えるように考案した『のばしゆらし体操』を実践。朝晩毎日2~3分行う背中の運動と、体を揺らす動きで体を整えることを習慣にしました。食事面では、おなかが空いたら好きなものを食べていた食生活を改め、食べ物を口に運ぶ前に『この食べ物は身体の何になるだろうか?』と考えることを習慣に。すると自然に野菜やタンパク質を摂るようになり、買い物や外食時のメニュー選びも変わりました」

橋下はづきさん2

Q.40代ダイエットに効く「のばしゆらし体操」とは?


A.「私たちの体は日頃の動作のクセによって、縮んだりゆがんだりしています。縮んだ体を「のばす」ことで血流がよくなり、インナーマッスルが鍛えられます。そして、「ゆらす」ことでゆがみが改善されると、同じくインナーマッスルが鍛えられ、代謝も上がって痩せやすい体になります。この「のばす」動きと「ゆらす」動きを組み合わせたのが「のばしゆらし体操」です。ラクにできる動きばかりなので運動不足の方にも続けやすく、ダイエット以外にも、肩こりや腰痛の改善、疲れにくくなるなどの効果も期待できますよ」

橋下はづきさん3



ダイエット成功者の体験談⑪ 糖質オフダイエットで18kg痩せたボディメイカー・JUNさん

糖質は敵じゃない! 18kg痩せたボディメイカーJUNさんの【3Days糖質オフダイエット】

Junさん

お話を伺ったのは・・・

ボディメイカー

JUNさん

ダイエットとリバウンドを繰り返した経験からトレーニングや食の知識を身につけ、健康美を競うコンテスト、ベストボディジャパン横浜大会でグランプリに輝く。大幅減量に成功した自身の経験を活かし、より多くの人々にフィットネスの素晴らしさを伝えるべく活動中。2019年6月に発売になった著書『3Days糖質オフダイエット』(学研プラス)が大ヒット中。

Q.ダイエットを始めた当時のきっかけは?


A.「中学時代からダイエットとリバウンドを繰り返していたのですが、転機は人生最大の68kgまで太ってしまった28歳の時。友人に海に誘われ出かけたものの、みんなは可愛いビキニを着て楽しんでいるのに、私はみじめに体型を隠すTシャツ&短パン……。このまま自分に自信が持てないまま生きていきたくない!と思いダイエットを決意。その後、健康美を競うコンテストであるベストボティジャパンの存在を知り、大会出場を目標にしてダイエットに取り組み始めました」

Junさん2


左がBEFORE/右がAFTER


Q.成功したダイエットの内容・エピソードは?


A.「糖質を摂る量を3日間でコントロールする“3Days糖質オフダイエット”です。糖質を抜き続けたり、低糖質な食事を続けるのではなく、ご飯をしっかり食べる日or控える日、とメリハリのある食生活にすることで、ストレスを溜めずに続けられるのが成功のポイント」

Junさん3



ダイエット成功者の体験談⑫ 20kg痩せたボディメンテナンスセラピスト・久優子さん

パーツモデルにスカウトされるほどの美脚に! ボディメンテナンスセラピスト・久 優子さんが約20kg痩せに成功するまで

久 優子さん

お話を伺ったのは

ボディメンテナンスセラピスト・美脚トレーナー

久 優子さん

自身のダイエットの経験をもとに、足首を柔らかくすることから身体を整える、独自のボディメンテナンスメソッドを考案。自身が主宰する完全紹介制のサロン「美・Conscious~カラダ職人~」でのサロンワークをはじめ、講演やセミナーなどでも活躍。『押したら、ヤセた。』『たたいたら、ヤセた。』(ともに宝島社刊)『のばして美やせ』(光文社刊)など著書多数。

Q.ダイエットを始めた当時のきっかけは?


A.「アメリカでのホームステイ中に激太りし、帰国後すぐにダイエットを始めたものの、リバウンドを繰り返していました。本気で取り組むきっかけになったのは、バスから降りるときに足をくじいたこと。足首の硬さに気がついて足のケアを始めたのが、今のダイエットメソッドにつながっています。ダイエット前の最高体重は72キロ!」

久 優子さん2

左がBEFORE/右がAFTER


Q.成功したダイエットの内容・エピソードは?


A.「暇さえあれば足をマッサージ。足首を回したり、足裏や足指をしっかりゆるめ、身体の土台である足のケアを徹底的に行いました。食事は腹八分目に。大好きなご飯は半分に減らし、よく噛んで食べる。食事をしながらお茶を飲むのではなく、野菜いっぱいのお味噌汁を食べるように心がけました。また、イメージトレーニングのために、自分の脚の写真と、理想とする峰不二子ちゃんのフィギュアを並べて飾り、ダイエット後の姿を想像してやる気につなげていました。今は49キロをキープしています


久 優子さん3



※本記事掲載内容はあくまでも本人の体験談に基づくものであり、効果・効能を示すものではありません。
取材・文/鈴木智美 企画/織田真由(MAQUIA ONLINE)

share