マキアインフルエンサーのnoaです!


【マキア×Atsushiさんの「美に効くスープ」】発売に向けて試作が進行中です。


スープの制作にはマキアインフルエンサーも意見交換という形で携わらせて頂いていて、どんなスープが完成するのかとても楽しみです。

そんなスーププロジェクトを盛り上げるべく始まったのが『スープバトン
マキアのエディターさんやマキアインフルエンサーが、Atsushiさんのレシピから気になるスープをピックアップし実際に作ってみるという企画です。


第6回目は、私noaが担当します。

スープバトン第6回目は【ちくわと長ねぎの甘酒梅味噌スープ】

スープ仕上がり

私が今回Atsushiさんのレシピから作ってみたのは、
【ちくわと長ねぎの甘酒梅味噌スープ】


こちらは以前、マキアの誌面で紹介されたもの。
米麹の甘酒が大好きでストックしているんですが、料理には取り入れたことがなかったのでトライしてみました~!


甘酒梅味噌スープの材料はこちら!


材料(1人分)
●ちくわ…2本 
●長ねぎ…40g  
●油揚げ…20g 
●しめじ…40g 
●梅干し(大)…1個 


A
[●昆布だしの素(顆粒)…小さじ1 
●酒…小さじ2 
●チューブしょうが、チューブにんにく…各小さじ1 
●甘酒…100㎖ 
●水…100㎖] 


●味噌…小さじ2 


作り方
1 ちくわは縦に半分に切ってから斜め細切りにする。長ねぎは斜め細切り、油揚げは細切りにする。しめじは石づきを取り粗く刻む。梅干しは種を取って包丁でたたく。
2 耐熱ボウルにすべての具材とAを入れ、軽く混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で5分間加熱する。
3 ②に味噌を溶き入れて混ぜ合わせる。

味噌ポタージュの材料はこちら!

材料(1人分)
●ツナ(ノンオイル)…1缶
●ごぼう…40g
●玉ねぎ…40g
●ブラウンマッシュルーム…60g
●パセリ…適宜

A
[●コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1
●酒…小さじ2
●チューブにんにく…小さじ1
●豆乳(無調整)…150ml
●水…50ml]

●味噌…小さじ2

作り方
1 ごぼう、玉ねぎは適当な大きさに切る。パセリはみじん切りにする。
2 耐熱ボウルにパセリ以外の具材とAを入れ、軽く混ぜ合わせて、ふんわりとラップをして電子レンジ(500w)で5分間加熱する。
3 ②に味噌を加え、ミキサーでなめらかになるまでかくはんする。 
4 器に盛り、パセリをのせる。

材料

一人分の材料を並べるとこんな感じに。


全てスーパーなどで簡単に手に入るものばかりです。


☆甘酒は、〈飲む点滴〉と呼ばれるほど栄養が豊富。体のエネルギー源となるブドウ糖の他、必須アミノ酸や代謝を助けるビタミンB群などが含まれています。




スープの具材をカット

ちくわに甘酒に梅に味噌??


作る前から、どんな味なんだろう?と楽しみだったこのスープ。


食べてみると、初めての味わいでびっくり!
でも美味しい!!


甘酒の甘さと梅の酸味を、味噌と昆布だしが上手くまとめてくれています。


今回私は米麹の甘酒を使いましたが、酒粕の甘酒を使うと「粕汁」のようになりそう。


レンチンで本当に手軽に出来るので、是非作ってみてくださいね♪


コラボスープの発売日は?

【マキア×Atsushiさんの「美に効くスープ」】3種類は
クオリアースの『冷凍良食』シリーズから発売予定です。


発売日や詳細はこのコラムでお伝えしていきます。

どんなスープが出来上がるのか、今から楽しみです♪

noa

インフルエンサー/スキンケア

noa

スキンケアやメイクが大好きな1児の母。40代に入って改めて、インナービューティーの大切さを実感中。



Atsushiさんのスープ・料理レシピの特集記事をチェック!

Atsushiさんのマキアでのスープ特集記事




【マキア×Atsushiさんのコラボスープ】連載バックナンバーはこちら




MAQUIA

マキア×Atsushiさんのスープコラボ

MAQUIA

マキアでも大好評、野菜ソムリエプロのAtsushiさんのレシピや料理。今回マキア×Atsushiさんのコラボ「美に効くスープ」が6月に発売に。どんなスープが出来上がるのか、発売までの様子をレポートします。お見逃しなく!

最終更新日:

share