乾燥肌、敏感肌、混合肌、オイリー肌……


肌質は一人一人違うけど、

みんなが目指す理想のお肌や

やってみたいトレンドメイクって

同じだったりしませんか?


どんな肌悩みを持った人でも、

自分にピッタリのスキンケア製品が見つかると人気の

フランス発スキンケアブランド

BIODERMA(ビオデルマ)さんのオフィスへお招きいただき、

夏のメイク悩みでダントツに多い

毛穴の開きと目立ち

それに伴う

ベースメイク崩れ

簡単に解消してくれる画期的なアイテムとその活用方法を教えていただきました♪

Image title


ビオデルマといえば

プロのメイクさんやモデルさんの間でも愛用者が多いブランド。

Image title


Image title


マキア6月号本誌のベースメイク特集でも

メイクアップアーティストの山本浩未さん

崩れないベースメイク作りにオススメのスキンケアアイテムとして

ビオデルマの看板商品であるふき取りクレンジングウォーター

セビウム エイチツーオー Dと、

毛穴ケアとメイク崩れ防止に優れたジェルクリーム

スキンリファイナーを紹介されていました♪


さらには

パリコレモデルやイギリスのモデル、

そしてあのビクトリアシークレットのショーで活躍するモデルも、

実はビオデルマのクレンジングウォーターを愛用しているんですって♪


ショーモデルは素早くメイクをチェンジしたり、

長時間メイクを落とせなかったりするので肌への負担も大きいはず。


そんなモデルたちの敏感に傾いたお肌でも安心して使えて

なおかつコットンでふき取るだけでメイクも毛穴の汚れもスッキリと落とせる手軽さ

それがビオデルマのクレンジングウォーターの魅力であり、

愛用率の高さのヒミツでもあります。


しかも本国フランスにおいては、

皮膚科医が処方箋に書くスキンケアブランドNo. 1なのだとか!


手に取りやすい価格帯ながらも

着実な美肌作りが出来るのは何よりも魅力ですよね♪


さて、今回ご紹介頂いたビオデルマの製品は、

ブランドの中でもこの夏特に人気の高いこちらの3製品です。

Image title

・セビウム エイチツーオー D

(クレンジング水/ふき取り化粧水)

・サンビシオ エイチツーオー D

(クレンジング水)

・セビウム スキンリファイナー

(ジェルクリーム/メイクアップベース)


ビオデルマの製品は

敏感肌、乾燥肌、油性肌など肌質別にシリーズが分かれているのですが、

中でも毛穴トラブルや皮脂トラブルの起こりやすいこれからの季節にピッタリなシリーズがこちらの緑色が目印の

セビウムシリーズのスキンケアライン。

Image title


セミナーではセビウムのボトルカラーとクレンジング水のカラーにちなみ、

涼しげなグリーン&ブルーのシュガーブロックがキュートなドリンクを頂きました♪

Image title


シリーズの中でも人気の高いクレンジング水

セビウム エイチツーオー Dは、

コットンに含ませてササッとふき取るだけで、

ベースメイクはもちろん落ちにくい

キラキララメのアイメイクも

スッキリかつ優しく落とすことができる優れもの。

しかも同時に

毛穴の汚れや皮脂も落とすことができるため、

ダブル洗顔も不要です。


さらにはクレンジングでありながら

化粧水の役目も果たすので、

朝晩のスキンケアだけでなく

出先のメイクのお直しにもピッタリ♪


メイク崩れの原因となる皮脂や毛穴の開きもキュッと引き締めて、

綺麗なお肌に時短でリセットできます。


メイク直しを崩れたメイクの上からしてしまうと、

余計に厚塗りとなり毛穴も塞いでお肌の負担となります。

言うまでもなく、肌荒れを引き起こす原因にもなりかねません。


セビウム エイチツーオー Dを使えば

メイク直しも朝と変わらないつけたての肌に仕上がる上、

化粧水の役割も果たして

日中の乾燥対策にもなっちゃいます♪



セビウム エイチツーオー Dの拭き取りでは少しサッパリしすぎるという

乾燥肌やお肌が敏感な人には、

ピンクのボトルのサンビシオ エイチツーオー Dがオススメです。

Image title


メイクや皮脂汚れはちゃんと落としつつも、

潤いはちゃんと残して乾燥を防いでくれます♪


撮影現場でもメイクさんやモデルさんの支持が高いのも納得!


さて、話しは戻りまして

崩れ知らずの夏メイク対策として

セビウム エイチツーオー Dと合わせてこの夏使いたいのが、

セビウム スキンリファイナー。

Image title


実は以前からあるこちらのアイテム。

ビオデルマの隠れた名品

アットコスメでもずっと高評価な毛穴美容液兼下地ジェルクリームなのだとか!



実は女性の肌悩みの7割

毛穴の悩みだと言います。


理想は毛穴レスの隙のないなめらか美肌ですが、

実際に毛穴ケアに勤しむ女性の

なんと約9割今の毛穴のセルフケアに満足していないそうです。(ブランド統計調査より)


そんな毛穴悩みを解決するべく、

ビオデルマのスキンリファイナーは

毛穴の気になる部分に少量スポンジで均一に伸ばすことで、

塗った15分後には気になる毛穴の開きををなんと最大54%も収縮させ、

なおかつ毛穴の凸凹を滑らかにするという優れた下地効果を発揮!


私もその場で実際に体験してみました!


(次のページへ…)

まずは、

昼にメイクのお直しをろくに出来ずに毛穴落ちした(+汗で皮脂が出まくった笑)私の顔半分に

セビウム エイチツーオー Dをコットンに含ませて、

小鼻横から頬、顎に優しく滑らせます。

Image title

Image title


スキンリファイナーを使う前にセビウム エイチツーオー Dを使うと、

テカリやざらつきもオフするので

よりベースメイクがキレイにしあがります


この日は日焼け止めBBにルースパウダーをはたいて来ただけでしたが、

力を入れずに優しくコットンを滑らせただけでも

このようにしっかりメイクと皮脂汚れが落ちました。

Image title


次に、

ベースメイクを落とした半顔に

スキンリファイナーのジェルクリームをお米一粒程度をスポンジにとり、

メイクの崩れやすい小鼻周りやTゾーンを中心に伸ばします。

Image title

Image title


指で伸ばすよりもスポンジのほうが伸びもよく均一に伸びます♪


スキンリファイナーは、

皮脂をサラサラに保ち(フルイダクティブ®)

サリチル酸の働きにより

キメの整った肌本来のコンディションを保つことができます。

エブリコエキス皮脂分泌自体を抑え毛穴を小さくし、

さらにはパウダー効果余分な皮脂は吸着。


朝のメイク前に使えば

一日中テカリ知らずに過ごせるという優れた毛穴ケアがかないます!


さて、

スキンリファイナーを伸ばし、

ごく少量のリキッドファンデを伸ばした私のお肌はと言うと…


この通り、

右半顔はなめらかで毛穴レスな仕上がりに…!

Image title


ちなみに写真向かって左側の顔はまだお直し前で、

よく見ると毛穴の凸凹によるメイクヨレが目立ちます。

スキンリファイナーを使った

右側の顔と比べると一目瞭然ではないでしょうか♪


こんな感じで毛穴開きや皮脂分泌に効果を発揮するスキンリファイナーですが、

それゆえ顔全体に塗るとせっかくの元々の肌ツヤすらもマットな仕上がりにしてしまうため、

必ずTゾーンやテカリ&崩れが気になる部分に少量を伸ばすのがポイントです。


今トレンドのツヤ感のある

ロースキン(生肌)メイクも、

ツヤを出したい部分以外がテカっていては顔全体が単なるメイク崩れによるテカリだと思われてしまうことも…泣


そうならないためにも、

このセビウム エイチツーオー Dや

スキンリファイナーを上手に取り入れて、

お肌をケアしながら隙のない美しいベースメイクを楽しめたら素敵ですよね!


最後に今回のセミナーの様子をすこしご紹介。


ビオデルマジャパン本社にて

少人数で開催された今回のセミナー。


参加者も美容や本国フランスに詳しい方などが集まり、

皆さん熱心にPRさんの説明を聞いておりました。


ブランド様からは先ほどご紹介したセビウムにちなんだキュートなドリンクの他、

都内の人気パティスリー「 UNGRAIN」さんのとっても美しいケーキまでご馳走になりました♡

Image title

Image title


もちろんお味もとっても美味しかったです♪


少人数ならではの和気あいあいなセミナーで、

スキンケアのみならず

トレンドのベースメイクのレクチャーまでしてくださって、

短時間ながらもとても有意義で素敵な時間を過ごすことができました♡

Image title


で、最後にサンシビオ エイチツーオー Dの顔パネに心踊る

私の渾身の笑顔を載せておきます(笑)

Image title


この笑顔でセミナーの充実ぶりと満足感が伝わるはずです(笑)


この夏のビオデルマの注目アイテムのご紹介でした♪


この夏の私のインスタでのメイク紹介などにも度々登場すると思うので、

ぜひチェックしてみてくださいね♪


YuMi

YuMi

YuMiOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share