あっという間に2023年の残りわずか……。


何かと忙しい年末年始、寒さも増しつつ、疲れから体調や肌の調子も崩しやすい時期。


年末年始、そして冬本番の過酷ななかで美容・健康維持のためには、内側からのアプローチで栄養やパワーを補うことも大切。


私はここ数年、コロナやインフルエンザにもかからず、いつもピンピンしているように思われていますが、実はもともと免疫が弱い体質で一度体調を崩すと悪化させやすいため、日常的にサプリメントを活用したりして、健康管理には人一倍こだわっています。


そんな美容・健康オタクの私が今愛用中の、冬本番を乗り切るための「お悩み別サプリメント」をご紹介します!

【愛用品紹介】美容・健康オタクおすすめ!冬本番を乗り切るための「お悩み別サプリメント」_1

体調管理にも美肌にもマルチに役立つ!“飲むビタミンC点滴”

何か一つだけ栄養素を取り入れるなら、ビタミンC一択!


風邪の予防、美肌、酸化予防など、とにかくあらゆる健康維持に欠かせないビタミンC。


より吸収力を高めた、リポソーム化されたビタミンCサプリは最近美容通の間でもはや定番となりつつありますが、粉末状で味が美味しく飲みやすいので、ここ1年以上続けているのが「リポスエイド ビタミンC」。

【愛用品紹介】美容・健康オタクおすすめ!冬本番を乗り切るための「お悩み別サプリメント」_2

クリニック発想の、自宅で飲める高濃度ビタミンCサプリメント。


熱を加えない粉末型で、リポソーム型ビタミンCが1000mg配合された高濃度のまさに“飲むビタミンC点滴”!!


リポソーム型にすることで体内での持続力が200%・吸収力が233%もアップしていて、水などに溶かして飲んでもいいのですが、レモンピーチ味がラムネみたいで美味しく、私はそのまま飲んでいます!


いつも参考にしているインスタグラマーさんが紹介されていて試しに注文してみたのですが、とてもよかったのでそのまま定期購入し続けているほどお気に入り。


紫外線量が減る真冬こそ、集中したシミ対策にも◎。

体調を崩したくないときはコレ!“天然の抗生物質”「プロポリス」

どうしても体調を崩したくない時期は、「天然の抗生物質」とも呼ばれているプロポリスのサプリメントを常時しています。


10年以上前ですが、オーストラリアでワーホリしていたとき、薬の代わりに本当にみんな飲んでいて、スプレータイプのプロポリスがさまざまな家庭に常備されていました。


スプレータイプは独特の味とピリピリ感があり、咳がひどい時に刺激で逆に悪化してしまい……。


山田養蜂場の「プロポリス300」は、命を守るための本能が高いと考えられる南米のミツバチが集めたプロポリスが採用されており、小さめのカプセルタイプで飲みやすいので続けやすい!

【愛用品紹介】美容・健康オタクおすすめ!冬本番を乗り切るための「お悩み別サプリメント」_3

“Wの乳酸菌”で腸から元気に!

一昨年腸内フローラ検査をしてから、腸活を続けています。


最近飲んでいるのが、美容賢者の間で話題のSIMPLISSEから発売されている、日本初の「K-1」「K-2」という2つの乳酸菌をW配合したサプリメントSIMPLISSE チョーカツ アクティブ プロ」


美容家の山本未奈子さんが手がけるブランドなんです!


2000億個の乳酸菌が、腸内フローラを経由せず直接腸に届いて腸内細菌のエサとなるのが特徴。

【愛用品紹介】美容・健康オタクおすすめ!冬本番を乗り切るための「お悩み別サプリメント」_4

寒さや飲み過ぎなどで乱れがちなお通じを改善する機能だけでなく、肌の潤いキープや、花粉・ホコリ・ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減する機能も持つ、乾燥する季節にもってこい!な機能性表示食品です。

寝付けない夜のお守りドリンク

寒さや年末年始の忙しさから自律神経が乱れがちになると、寝つきが悪くなったり、すっきり目覚められないことも増えます。


もともと寝つきが悪く、いろいろな睡眠系サプリを試してきましたが、個人的に1番即効果を実感できたのがこちら。


同じくシンプリスのザ バランス メノナイトドリンク


休息の質を高めたい方におすすめな成分「大麦乳酸発酵液ギャバ」「L-テアニン」の2つの植物性アミノ酸を豊富に配合したドリンク。

【愛用品紹介】美容・健康オタクおすすめ!冬本番を乗り切るための「お悩み別サプリメント」_5

寝る前に飲むのにうれしい、低カロリー・少量タイプで、「なんだかうまく寝つけないかも……」というときのお守りとして、とても役立っています!


個人的には、本当にストンと入眠できて、翌朝も眠気が残らずすっきり目覚められます!

疲労回復+美肌効果にも注目!タウリン配合のおなじみ「リポビタン」

年末の疲れが溜まってどうしようもないときは、昔から愛用している「リポビタン」!


リポビタンを始め、栄養ドリンクといえば生命活動の維持に不可欠なアミノ酸の一種である「タウリン」による疲労回復効果がキーとなっていますが、実はこのタウリン、美肌にも関与しているということが最近の研究で明らかになっているのをご存じでしょうか?



リポビタンを手掛ける大正製薬は、タウリンの皮膚への有用性を見出したことで肌細胞研究を本格化されているそう。タウリンは加齢と共に減少してしまうこと、うるおいやバリア機能を向上させること、シワ予防に効果があることなど肌への効果もわかっています。


大正製薬「先端美容研究所」より)


値段も手ごろで親しみのあるブランドなので、夫も一緒に飲んでいるのがこちらの2品。

【愛用品紹介】美容・健康オタクおすすめ!冬本番を乗り切るための「お悩み別サプリメント」_6

「リポビタンDX」


疲れにアプローチするタウリンやビタミンB1・B2・B6に加えて、寝つきの悪さや目覚めの悪さといった睡眠の悩みをサポートする成分の「グリシン」や「シゴカ」がプラスされた指定医薬部外品。


ノンカフェインなので、寝る前ギリギリで飲んでももちろんOK!


目覚めたときのだるさが軽くなったような気がします!


「リポビタンDプレミアム」


あとひとがんばり!というときには、ドリンクタイプを。


550円と栄養ドリンクの中ではお高めですが、タウリン3,000mg、さらに必須アミノ酸5種、ローヤルゼリーなどリポビタンシリーズ最多有効成分14種が配合されていて、パワーがみなぎる感じが頼もしい一本!

今年も残りわずか。あと数日お仕事ラストスパートという方も、年末年始の準備で大忙しの方も、元気に乗り切るための参考にぜひお役立てくださいね。

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share