私がここ数年ずっと健康面で意識しているのが、ズバリ「腸活」。


美肌や免疫アップ、代謝アップ、ダイエット、睡眠改善、メンタル面の健康など、あらゆる健康にひもづく原点を探っていくと、やっぱり腸に行きつくのです。

なぜ腸活が大切?

なんとなくいい菌を摂れば“腸活”になる!というのではないため、腸内細菌について簡単に説明したいと思います。


体の免疫機能の約60%は腸管に存在していて、腸内細菌のバランスが良いほど腸管免疫力が発達・向上することが研究結果として発表されているため、あらゆる病気の予防だけでなく、ダイエットや便秘改善、免疫アップ、睡眠の質向上、自律神経を整えるなどなど、健康な体づくりのカギは大腸にあるといわれています。


人の腸内には約1000種類、約100兆個もの腸内細菌が住み着いていて、その様子がお花畑のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれていますが、この腸内フローラのバランスや存在している菌は人それぞれ異なります。


ある程度持って生まれた要素はあるものの、加齢や食生活、ストレスなどによっても変化するため、健康的な腸内環境を目指すには食生活やメンタル面を整えつつ、足りないものを補ったり、悪いものは除菌をするなどの対策をしていく必要があります。


そこで今回は、腸活にハマっている私yukinaがおすすめする、「多様な菌」+「多種の菌のエサ」とのW摂取で理想的な腸内フローラを目指す人に教えたい<AuB(オーブ)>の腸活アイテムをご紹介します。

“腸からコンディショニング”を徹底追及した「AuB」の腸活アイテム

腸内環境へアプローチする商品は最近ほんっとうにたくさんあって選ぶのも悩んでしまいますよね。


元サッカー日本代表の鈴木啓太さんが代表を務める「AuB(オーブ)」は、トップアスリートの理想的な腸内細菌に着目して開発した商品を手掛けている会社。


アスリートの腸内細菌のデータ数は世界No.1、大学や企業の共同研究開発を重ねているので、(サッカー好き&鈴木啓太さんのファンということはさておき)期待感があり、アスリートやモデルさんなど意識の高い人たちに愛用者が多いのも信頼ができます。


5月1日からリブランディングをしてパッケージデザインが変わったのですが、そのタイミングで、理想的なトップアスリートの腸内細菌に着目して開発したサプリメント「AuB BASE(オーブ ベース)」と、同日に新発売された菌を育てて多様性が高い腸内フローラを目指す「AuB GROW(オーブ グロウ)」を合わせて始めました。

「腸活」は善玉菌を摂るだけじゃNG!? 多種類の"菌のエサ”とのW摂取で理想的な腸内フローラを目指す<AuB(オーブ)>_1

菌を育てて多様性が高い腸内フローラを目指す「AuB GROW」

AuB GROW(オーブ グロウ)」は、腸内のビフィズス菌や乳酸菌、酪酸菌にエサを与えることで、“菌活”をサポートする粉末ドリンクタイプの健康補助食品。


菌の多様性が高い、理想的な腸内フローラを目指すアイテムです。


一番特徴的なのは、1箱に3タイプの食物繊維ミックスが入っており、菌のエサとなる食物繊維とオリゴ糖を日々ローテーションしながら多種類、手軽に摂取できるという点!

「腸活」は善玉菌を摂るだけじゃNG!? 多種類の"菌のエサ”とのW摂取で理想的な腸内フローラを目指す<AuB(オーブ)>_2

なぜいろいろなタイプの食物繊維を摂る必要があるのか?

一般的に、腸内細菌は種類によって好むエサが異なり、腸内フローラのケアには多種多様な食物繊維、特に「水溶性食物繊維」と、オリゴ糖を摂ることが有効とされています。


同じ種類の食物繊維を摂るだけだと特定の種類の菌にしかエサを与えられないため、「多様な菌に多様なエサを与え、菌を育てること」が大切なのだそう。


AuB GROWは1 包で約5g(バナナ約33本分)の水溶性食物繊維が配合されており、毎日の食事で特に不足しがちな水溶性食物繊維を補うことができます。


原料の異なる3つのタイプを日替わりで飲むことで、より多くの種類の食物繊維+5種のオリゴ糖を摂取することができるというのが新しいですね!


抹茶のような、癖のない青汁のような感じの味で、冷たい水に溶かして飲むとさわやかで蒸し暑い日のリフレッシュにも◎

「多種類の菌のエサ」と「多種類の菌」のW摂取でさらに理想的な菌活を

さらに理想的な腸内環境を目指していくには、多種類の菌のエサを摂ることで菌を育てることを目指すAuB GROWと合わせて、約30種類の菌を配合するサプリメント「AuB BASE(オーブ ベース)」も一緒に摂ることがおすすめ!


以前腸内フローラ検査をした時に少なめだといわれた酪酸菌をメインに、乳酸菌やビフィズス菌など、約30種類の菌と、オリゴ糖や食物繊維、さらに日々不足しがちな各種ビタミン類(ビタミン C、ビタミンB1 など)とミネラルも配合されたサプリメント。


>>腸内フローラ検査のレポート記事はこちら

「腸活」は善玉菌を摂るだけじゃNG!? 多種類の"菌のエサ”とのW摂取で理想的な腸内フローラを目指す<AuB(オーブ)>_3

小さめのカプセルなので喉に引っかかりにくくて飲みやすいのと、デザインがおしゃれなので持ち歩きにも◎


どちらも一日のどのタイミングで摂ってもいいのですが、睡眠時が一番腸内の動きが活発になるといわれているため、寝る前に摂るのがおすすめなのだそう。


【こんな方におすすめ】
☑菌活・腸活のため何を摂ればいいのか分からない
☑自分が取るべき菌が分からない
☑品質にはこだわりたい



腸活のおかげなのか、花粉症でも肌荒れせず、コロナはおろか風邪すら最近全然引かずに済んでいるのでこれからも続けていきたいなと思っています。


腸活や菌活に興味のある方は、ぜひ参考になれば幸いです。

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share