昨年に引き続き、人気続騰中の「ブラウンメイク」。



誰にでも似合う色である一方、肌自体や、他のメイクアイテムとの色バランス、そして発色具合によっては、古臭い印象になってしまったり、ちょっとこってりし過ぎて春夏メイクや、ナチュラルに仕上げたいおうちメイクにはトゥーマッチになりがち。



ブルーベース、イエローベースどちらの肌色にもなじむのは、イメージでいうと「血色を凝縮したような色」。


ちょっと怖いですかね……(笑)。



赤みが強すぎるとバブリーな印象に傾いてしまったり、オレンジ味が強すぎると、ブルーベースの肌には似合わなかったり、ちょっとモードに寄ってしまうので、そのどちらでもない中間のブラウンは何にでも合う万能カラー。



そして、マットな質感よりは、透け感のあるシアーな発色が、最旬メイクに仕上げるポイントです!



そんな、探し求め続けた絶妙ブラウンがやっと揃ったので、早速ご紹介します。

元美容部員が「ブラウンメイク」の成功術を伝授!誰にでも似合うおすすめコスメ&メイクのコツ_1

【アイシャドウ】Celvoke(セルヴォーク) インフィニトリー カラー #18

MAQUIA6月号で見て一目惚れし、発売日にセルヴォークのサイトから早速ポチッ。


「メープル」という色名のとおり、肌に溶け込むように馴染むクリーミーな質感で、まぶたに透けるように発色し立体感としっとりとした湿度を演出してくれます。



指でまぶたのキワからアイホールに向かってワイプしながら馴染ませるだけで、ナチュラルなグラデーションに。


夏になったら、チークやリップにも使ってヘルシーなワントーンのサニーメイクを楽しみたいな。

  • 元美容部員が「ブラウンメイク」の成功術を伝授!誰にでも似合うおすすめコスメ&メイクのコツ_2_1

    セルヴォーク インフィニトリー カラー
    (3,200円+税)

  • 元美容部員が「ブラウンメイク」の成功術を伝授!誰にでも似合うおすすめコスメ&メイクのコツ_2_2
  • 元美容部員が「ブラウンメイク」の成功術を伝授!誰にでも似合うおすすめコスメ&メイクのコツ_2_3

【マスカラ】CAROME.リアルロングマスカラ

自まつげのようなナチュラルな仕上がりで、やわらかなニュアンスで魅せる、ディープなブラウンカラー。キュッと引き締まるのに、やわらかい雰囲気で全体のブラウンメイクをまとめてくれます。



ボリュームタイプもあるのですが、ロングタイプのほうがフットボール型のブラシで短いまつげもしっかりキャッチしてくれます。まつげ1本1本をセパレートして、自まつげのように見せてくれるのでおうちメイクにおすすめ!



お湯で落ちるタイプなので目の下がパンダになるのも避けられますよ。



ダレノガレ明美さんがプロデュースされているそうです!

  • 元美容部員が「ブラウンメイク」の成功術を伝授!誰にでも似合うおすすめコスメ&メイクのコツ_3_1

    CAROME. リアルロングマスカラ ブラウン
    (1,500円+税)

  • 元美容部員が「ブラウンメイク」の成功術を伝授!誰にでも似合うおすすめコスメ&メイクのコツ_3_2
  • 元美容部員が「ブラウンメイク」の成功術を伝授!誰にでも似合うおすすめコスメ&メイクのコツ_3_3

【リップ】Antipodes(アンティポディース) モイスチャーブースト ナチュラル リップスティック

ニュージーランドのオーガニックコスメブランド『アンティポディース』で一番人気カラーのリップ。


スキンケアが大好きで以前から愛用しているのですが、こちらのリップは色はもちろん、唇にやさしい成分と着色料を使用しているのもうれしい!



ニュージーランド産のアボカドオイルや月見草油など栄養たっぷりの植物成分と、天然由来成分に低レベルのFDA承認着色顔料が含まれており、きちんと色を楽しみながら、唇をしっとりやわらかく整えてくれるので、リップクリーム感覚で使えます。しかも色持ちが良い!



ブラウンとはいえ唇に乗せると血色がはっきりするような感じで馴染み、ピンクやベージュよりもむしろナチュラルに仕上がるので、ブラウンリップ初心者にもおすすめです。

  • 元美容部員が「ブラウンメイク」の成功術を伝授!誰にでも似合うおすすめコスメ&メイクのコツ_4_1

    Antipodes
    モイスチャーブースト ナチュラル リップスティック
    (2,800円+税)

  • 元美容部員が「ブラウンメイク」の成功術を伝授!誰にでも似合うおすすめコスメ&メイクのコツ_4_2
  • 元美容部員が「ブラウンメイク」の成功術を伝授!誰にでも似合うおすすめコスメ&メイクのコツ_4_3

仕上がりの全体像はこちら。

元美容部員が「ブラウンメイク」の成功術を伝授!誰にでも似合うおすすめコスメ&メイクのコツ_5

それぞれビター過ぎない軽い色味で揃えつつ、尚且つ質感を微妙にずらしているのがポイント。


これらすべて同じ質感になってしまうと、本当に地味な古臭い印象になってしまいます。


今回は目元を軽いシアーな仕上がりのアイテムにし、ブラウンマスカラでぼやけないように締めつつ、口元はセミマットの質感で素の唇っぽく仕上げています。


逆に、目元にもう少しコクのあるブラウンを持ってきて、リップは透け感のあるブラウンカラーのオイルリップなどでつるんっと軽く仕上げると、大人のこなれメイクに。



ナチュラルなのにきちんと知的なムードになるので、テレワーク中のZoom会議などにもいいかもしれません。


ぜひご参考にしてみてくださいね♪


share