ここ数年の “酵素ブーム” については皆さんご存知のとおりですが、その元祖ともいえるのが「パパイヤ酵素」。

美容健康感度の高い方々なら聞いたことがあるかと思いますが、洗顔やダイエットなどでパパイヤ酵素が以前流行りましたよね!


でも実際のところ、パパイヤ自体を日常的に口にする機会ってそう多くはないですよね。

何となく「南国の食材」というイメージがあり、ホテルのモーニングなどでフルーツのパパイヤを食べてみたとか、沖縄料理やアジア料理のお店で青パパイヤが料理に入っていたとか……。


このパパイヤ(青パパイヤ)の美容健康効果に注目した広島県にある尾道熱帯植物研究センターが、耕作放棄地の

活用や地域名産創出を目的に、「尾道パパイヤ」の生産・販売に取り組んでいるのだそう。

今回、地域のみならず、さらに都会派ライフスタイル向けに幅広くその魅力を広げていくため、「美と健康」をコンセプトとした新しい取り組みをスタートされるとのこと。

先日その発表会セミナーにお伺いしたので、どのような取り組みがなされるのか早速レポートします!



Image title



◆尾道パパイヤについて
Image title


尾道熱帯植物研究センターで栽培されている尾道パパイヤは、農薬無使用、タンパク質・脂肪・糖分を分解する「パパイン酵素」、食物繊維、総ポリフェノール、ビタミンC、カリウムを豊富に含んだまさにスーパーフード


この栄養豊富な特徴をダイエットや美容健康の維持に活かした商品開発の第一歩として、美と健康をコンセプトにした「尾道パパイヤ1か月朝食ダイエットプログラム」を株式会社たべかたと共同開発したそうです。



◆尾道パパイヤ1か月朝食ダイエットプログラムとは

パパイン酵素をコンスタントに摂取することで、消化を助けて体内酵素の消化酵素を節約でき、代謝酵素に回すサポートが期待できるのだそう。

代謝アップが期待できるだけでなく、たくさん食べても低カロリー、血糖値の上昇を抑えて脂肪の吸収をおさえる、むくみの予防や解消など、すっきりと健康的な体づくりに嬉しい影響をもたらしてくれます。

その尾道パパイヤを朝食に1か月間取り入れるだけで、運動もなし、お酒もOKという多忙でお付き合いの多い女性たちの強い味方となりそうなダイエットなのです。

さらに、delifas!(デリファス)を主宰する管理栄養士、板橋里麻さんのダイエットカウンセリングサポートつきで安心!


モニター体験者の方々もウエスト-10センチを達成されるなど、結果も期待大。

「尾道パパイヤ1か月ダイエットプログラム」
http://tropicalplants.co.jp/contact/

Image title


◆尾道パパイヤ実食!

今回のセミナーでは、なかなか食す機会や馴染みのないパパイヤを、会場となった中目黒のイタリアンレストラン「クチーナ・ブッファ」でパパイヤづくしのフルコースで実食させていただきました。


Image title


こちらが実際の尾道パパイヤ。

私のデカイ手でもおさまらないくらい大きい!!

Image title


●パパイヤスムージー

Image title

ほんのり柑橘フルーツで甘味をつけた、さっぱりとした生の尾道パパイヤのシャーベット。

歯ごたえのある大根おろしのようなイメージでクセがなく、アク抜きしないでそのまま食べれるそう。

酵素もビタミンも水に流れず丸ごといただけるのが嬉しいですね!


鮎のコンフィ 尾道パパイヤ、フルーツパパイヤ、セロリのスカペーチェ仕立て

Image title

和食でいう南蛮漬けのようなさっぱりとした前菜。

ふっくらとした大ぶりの鮎に、たっぷりとトッピングされたシャキシャキとしたパパイヤの食感が楽しいひと皿。


モロヘイヤを練り込んだタリアテッレ 鴨と尾道パパイヤのラグーソース

Image title

大介シェフが「ミラクルパスタ」と自画自賛する手打ちパスタは、食材の掛け合わせのバランスがとてもよく、美味しさを引き立たせるだけでなく、それぞれの相乗効果でさらに効率よく栄養が摂取できるんですって。


尾道パパイヤでマリネした岩中豚のロースト ローズマリー風味の大豆のボリート添え

Image title

美味しすぎて食べ終わりたくなかったお気に入りの一品!

生のまますり潰したパパイヤに一晩漬けただけで、タンパク質を分解するパパイヤ酵素のおかげでぷるんぷるんに柔らかくなったお肉をじっくりローストしたことで、食感だけでなく、感動するくらいその美味しさもパワーアップするのだそう。

さらに、イタリアンではほとんど使われない大豆と合わせることで、栄養価もアップするという相乗効果までしかけられています。

日本人になじみにある大豆のほっこりとした甘味が親しみ感もあり、美味しすぎてワイン注文しそうになりました(笑)



クチーナ・ブッファには以前にもお伺いしたことがあったのですが、なかなか中目黒で会食の機会がなくすっかりご無沙汰となってしまいました…しかしこの数日後に早速再訪(笑)

Image title

オーナーシェフの佐藤大介シェフは、元プロサッカー選手でもあり、グルメなサッカーファンにもぜひ行ってもらいたいレストランです!

オズモールのプランだと、お腹いっぱいのコースになんと飲み放題付きで4800円~とびっくりするくらいコスパも良いのでぜひチェックしてみてください♪

http://www.ozmall.co.jp/restaurant/0328/?TM=3



最後に、尾道パパイヤでつくったお酢「尾道パパイヤ酢」をいただいたので、同じくポリフェノールとビタミンC、消化酵素が豊富な赤大根で桜大根を自宅で作ってみました♪

Image title

おつまみやおやつ代わりにぴったり!

パパイヤそのものはなかなか常食するのが難しくても、調味料なら気軽に取り入れられるのでおすすめです。


●お取り寄せ

http://tropicalplants.co.jp/order/






yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share