まるで“生まれつき”美しい唇に見せてくれるCHICCA (キッカ)のリップ。


Image title

CHICCA(キッカ) / メスメリック リップスティック

<限定> EX08ドールタッチ

※ 限定品のこちらはパケにピンクのスワロが付いています!(通常品は無色透明のスワロ。)


キッカ10周年・2018秋冬コレクションテーマ “PINK”のフィナーレを飾る「10本のピンクリップ」からの1本。(現地点ではこちら、ほぼ完売してしまっているようで… 遅い記事になり申し訳ありません。。久々キッカのリップを使ってみて、改めてその良さを実感したので、ブログ記事に書き残しておきたいと思います。)


10色全て過去発売された限定色を復刻したものだそうですが、最新の2/5発色処方で作り直されているので、ちゃんと今どきの仕上がりになるそうです。

Image title



キッカのリップと言えば、顔色を明るく見せる明度の高い鮮やかな色合いと、素の唇が透けるような絶妙発色『2/5発色』が特徴。

一般的にリップは「発色が良い」ほど、良いリップと言われますが、キッカのリップはあえて発色を半分にも満たない2/5におさえて作られています。

にごりのない綺麗な色を、唇が透けて見えるくらいに薄く薄く発色させることで、唇を染め抜いたような一体感のある仕上がりに。


そんなキッカのリップならではのメイク効果、化粧が濃いほど老けてみえる現象をつくづく実感しているwアラフォーになった今のほうが、より理解できるようになった気が。



私が選んだのは、EX08 ドールタッチ というお色。

微細ラメがほのかに煌めく、透け青みピンク。

Image title

Image title


典型的イエベ肌の私… 基本「青み」は浮いてしまう心配があり、

しかも年齢的に「ピンク」リップ、微妙に似合わなくなってきていたのですが・・・


さすが…


キッカのリップならしっくり。

Image title


絶妙な「青み」がプラスに働いて、唇の明るさを引き出し、透明感アップ。

また「ピンク」も、まさに2/5発色マジック!不思議となじむ!

そもそも実際塗ってみると、ピンクの色み自体、可愛さ以上に大人っぽさを感じるピンク色でした。


さらに微細ラメが生み出す絶妙パールの効果が素晴らしく!

唇を自然に立体的に、まるで20代前半頃のような…(笑)ぷるんとした唇に。


ちなみに(↑ こちらのリップメイクは)、リップラインで輪郭だけ整えた後、唇に青みピンクの薄膜ヴェールをかけるように、さっとひと塗りしただけ。

(ある程度の濃淡調整は可能、塗り重ねるほどに程よく濃く発色させることはできるのですが、個人的にはあまりぐりぐり塗り重ねず、薄膜で仕上げるのがお気に入り♪)

さらに薄塗りで軽いつけ心地なのに、しっとり高い保湿感◎。荒れにくいリップだと思います。



こちらのリップは、マキア12月号(先月号)「大人の余裕はメイク80% 抜け感メイクの作り方」のページで取り上げられていて、

Image title


メイク、真似てみました♪

肌は、ツヤと色みを抑えたハーフマット肌に。目元は、マットに抑えたブラウンアイシャドウで陰影をつけ、目尻のみ、ラメ入りネイビーのアイシャドウラインを入れて仕上げています。

目元&口元に、ツヤと青みカラーを控えめながらもアクセントに効かせたメイク。

Image title

※このメイク詳細は後ほどインスタにアップするつもり。。



この秋冬リップは、赤みブラウンのわりと濃い色ばかりを使っていたので、そこに2/5発色のキッカのリップ、物足りなく感じてしまうかな…と思いきや、かなり気に入って、つい手に取ってしまうリップになっています。


キッカ、年明けに発売される春新色もとても楽しみ♡チーク新色と新しく発売されるリップグロス、気になってます♪






★インスタやってます!★

Please follow me♪@aconeko https://www.instagram.com/aconeko/



tamaneko

tamanekoOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share