【白髪対策】気になる髪の根元の白髪を素早く簡単にカバーできる!マスカラタイプの「ヘアコンシーラー」。


「白髪はまだ無い。」という方も… 是非、今後の参考に!

Image title

リクイール / ヘアコンシーラー

OC(全4色)

10ml・2,000円(+税)


白髪にはかなり個人差があるそうですが、

私の場合は、ちょうど30歳のとき、

出産後ホルモンバランスの影響で異常に抜け毛が増えた時期があって、その頃初めて1、2本生えているのを見つけました。

その後歳を重ねる毎に、毎年1本、2本…のペースで増えていく感じに。

それが現在39歳、ここ最近ペースアップして急激に本数が増えているような…。

今は余裕で10本以上はあって、そして私の場合なぜか前頭部(顔まわりの髪)に集中してます…。


そんな白髪、美容室で普通にカラーしてもらえば染まります。

よって美容室に行けば、全く気にならなくしてもらえて、問題無し。

なのですが、、

カラーして、また次カラーしてもらうまでに大体2ヶ月くらい、空けますよね…。

その2ヶ月が、最近、もたない…。

大体1ヶ月過ぎると、髪がのびて根元に黒い地毛が現れはじめ、その中に白髪もポツポツ現れ始め…。さらに新たに発生した?白髪も加わり…。

今までは、そんな“根元白髪”を見つけるたびにハサミで根元からカットしていたのですが(抜くのは絶対NGだそうで。毛穴にダメージを与えて薄毛やうねり毛の原因となってしまうそうです。)、そろそろ本数が増えて追いつかない状態に…。


そんなとき見つけたのが、この「ヘアコンシーラー」。

私としては、あくまで美容室でカラーしてもらうまでの “繋ぎ” アイテムです。



こちらの「ヘアコンシーラー」は、シャンプーで落とせるワンデータイプ。

ごく普通に、いつも通りのシャンプーで落ちます。

なのに、ウォータープルーフタイプで汗、水に強く、色落ち&色移りの心配なし。

(ただし服についてしまうと落ちないらしく、塗るときは注意が必要。)



4色展開。〈SO(ローズ)、OC(ブラウン)、BE(ベージュ)、BK(ニュアンスブラック)〉

ドラッグストアのカネボウのカウンターでBAさんにタッチアップしてもらったところ、私には「OC(ブラウン)」が合いました。(根元の地毛に合わせています。)

Image title


使用前、キャップを開ける前に本体を軽く振っておきます。

ほのかに香るナチュラルハーブの香り付き。


コンパクトなマスカラタイプは狙った箇所に塗りやすく◎。

Image title


↑ コームとコームの間にスポンジ部分があるのが分かるでしょうか?

この「スポンジコーム」のおかげで、傾けても全く液だれしません。また、頭皮に付いてしまう、なんてことも起こりにくいです。

さらに何度も容器からコームに液を注ぎ足す必要がなく、一度に何本かまとめて塗ることができて便利。


乾きも困ることがない程度に早く、

塗った箇所は、まつ毛に塗るマスカラのようにカピっと固まるようなことはなく、しなやかな自然な仕上がりになります。




ちなみにカネボウのカウンターでは、拡大スコープを使って頭皮の状態や髪の生え方をチェックする「頭皮チェック」もしていただきました。


私の頭皮は、今のところ特にトラブルなく良好な状態とのこと。

このコンシーラーと同じ「リクイール」シリーズのシャンプー&トリートメントのサンプルをいただきました。

ノーマルタイプと、これから乾燥する季節におすすめのドライタイプのもの。

Image title


一時的な白髪カバーだけでなく、白髪の発生を抑えられるような根本的なお手入れの必要性を実感。今後は髪だけでなく、頭皮のお手入れも取り入れていきたいと思います。







★インスタやってます!★

Please follow me♪@aconeko https://www.instagram.com/aconeko/




tamaneko

tamanekoOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share