ランコム「イプノ パレット 22」を使ったアイメイク

前記事(ボルドー×ネイビーの目もとが斬新!甘いだけじゃない、強さがにじむ 春メイク)続き。

ランコム「イプノ パレット 22」を使ったイガリメイクにトライして、改めて思ったこと・・・


目のかたちは十人十色。

マキアのモデルさんのメイクを見て「このメイク、ステキ〜!」と思っても、(それをそのままマネするのではなく、)自分の目の形に合わせて変更を加えた上で、取り入れたほうが上手くいくこと。


そもそも私、野崎萌香ちゃんのような二重がハッキリしたパッチリ目ではなく、小粒目。(>_<)

しかも、

左右の目の形が違う。→左目が二重幅が目尻しか見えない「半分二重」、右目二重幅はあるけど狭い「幅狭二重」。

年齢的にくぼみが目立つ、目尻下り気味、ぼやけてきてる。

(コンプレックス挙げたらキリがない…)

そんな数々のコンプレックスに配慮したアイメイクが必要でした。。


マキア4月号(先月号)のこんな記事や、

Image title

「二重の幅別 春色アイメイク 徹底マスター」


マキアオンラインのこんな記事 ↓

「春色ブラウンパレットの使いこなし術☆ 二重が狭い人は強調カラーを二重にON!」

を参考に、


★私の目もとのコンプレックスと、

→対処法 (Myアイメイクルール!)を

以下、おおまかに書き出してみると・・・



★左右の目の形が違う

語りだしたら長いので…(汗) 詳細はこちらの記事 をクリック↓ 。

美人顔の条件「左右対称」シンメトリー顔を実現するメイクテクを考える。


★「半分二重」&「幅狭二重

→効かせたい色は、(アイホールではなく、)二重幅部分に…。

→あえて下まぶたメイクに注力。

Image title


★くぼみ

→くぼみ部分(アイホール)には、くぼみを増長させる色を避け、できるだけ肌なじみが良く、かつ ふっくら見せてくれる膨張色を選ぶ。詳細はこちらの記事 ↓ 。

目もとの「くぼみ」「影」を消して・・・脱・フケ顔!(脱・お疲れ顔!)

Image title

↑くぼみが気になる部分


★目尻下り気味、ぼやけてきてる

→アイラインを入れて目もとくっきり、目尻上向きに…。




これらの対処法 (Myアイメイクルール!)に従って、ランコム「イプノ パレット 22」でメイクした結果。


Image title

Image title

Image title


1の赤みブラウンは、今旬でステキな色だとは思うのですが、やはりくぼみを目立たせてしまう気がするのですよね…。ということで、くぼみ部分は避けて(アイホール全体ではなく)、二重幅に…。

4の赤は、下まぶた目尻側ピンポイントにいれています。


Image title

Image title



ちなみに、

こちらのコンプレックス解消メイクと、

前記事(ボルドー×ネイビーの目もとが斬新!甘いだけじゃない、強さがにじむ 春メイク)のメイクと、


比較してみたところ・・・

次ページにて≫≫





Image title

↑写真

(上)前記事(ボルドー×ネイビーの目もとが斬新!甘いだけじゃない、強さがにじむ 春メイク)のメイク

(下)今回のMyコンプレックス解消メイク

((上)(下)とももちろん使ったアイシャドウは、ランコム「イプノ パレット 22」!)


アイメイク(上)→濃い、(下)→薄い・・・だけの違いにも見えてしまいますが(汗)、

(上)のメイクもこれはこれで良いなと思うし、好みの問題にもよりますが…、


なんとなく(下)のほうが、くぼみも目立たず、若見え。目がぱっちりして見えるのは、気のせい…??!




おそらく30代も後半になってメイク歴が長くなってくると、誰しも自分に似合う(落ち着く)メイク方法(や色)というものが、何と無くあると思うのですよね…。

トレンドを取り入れることや、さらに美人になれる、似合うメイクを見つける為に冒険することは必要だけれど、ある程度自分のメイクルールの中で変えてみることがベストなのかなと思いました。




tamaneko

tamanekoOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年3月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。5月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share