マキア5月号の表紙は、&beブランドミューズである川口春奈さん!

  • MAQUIA5月号 表紙メイク 川口春奈さん

今月号の表紙は、&beのブランドミューズをつとめられる女優の川口春奈さん。
 見ているだけで使用コスメが欲しくなる川口春奈さんのメイクは、&beプロデューサーの河北裕介さんがされていました✨
&beの雰囲気感じられるメイクで、いつものメイクから脱して新しいメイクをしたくなるような感じがとても素敵だなと思いました!
そして実際に表紙メイクに挑戦してみて、自分では思いつかない新しいスタイルで、またメイクの可能性を広げられたなぁと思いました💫

試し読みから、今回の表紙メイクの解説を見ることができます!

5月号の試し読みはこちらから

「NEOヘルシーメイク」はALLベージュにひとさしのカーキがポイント!

通常盤の表紙メイク、大人のヘルシーさを表現してくれながら今っぽさもある「NEOヘルシーメイク」でした!
ベージュでまとめるメイクは色のメリハリが足りなく感じてついどこかに色を足しちゃいがち。
このメイクは全てのパーツにベージュを使っていて、全体のコントラストをつけないメイクですが、
それでも顔がボケることはなかったです!
目もとにベージュの上からカーキで締めるのがポイントだそうで、ブラウンを使いがちな場所にカーキを入れることで
おしゃれ度がさらに上がるのかなと思いました✨


恐れ多いですが、表紙と私の表紙メイクの仕上がりはこちら!

  • マキア5月号 指原莉乃さん
  • マキア5月号 表紙メイク

今回の表紙メイクのポイントは、
✓リップ、リーク、アイ全てベージュが基本
✓アイシャドウにはカーキで締める
✓ラインはブラックで気持ち跳ね上げ

✓チークは外側&横幅を意識
の4点です!


跳ね上げラインはほとんど平行だけどちょっとだけシュッとしているような仕上がりで、
目の横幅を広げて見せてくれます。
まつ毛はあえてビューラー等であげずにマスカラをサッと塗るだけ。
ばっちりと決めすぎないようにすることで、目のキワに入れたカーキが
さらに活きているように感じました!
そして、鼻筋と目頭、目の下、頬の中心(三角ゾーン)にツヤ感がありました!
コンシーラーで肌の色ムラは整えることでヘルシーだけど
ゆるっとは見せない大人なメイクになっているのではないかなと思います。
そして、アイシャドウ、チーク、リップの3点が全てベージュを基本として
同じトーンである仕上がりを目指すことがメイクのまとまりを出してくれました。


それではここからは早速、使用コスメと詳しいメイク手順をご紹介していきます✨

【使用コスメ紹介】手持ちのアイテムでメイクを再現してみました!

  • マキア表紙メイク 使用コスメ一覧
  • マキア表紙メイク 使用コスメ一覧

①Glint ベイクドハイライター 02 ダイヤモンドベール ¥2,540
②Blending Mood Cheek #09 ALMOND VANILLA ¥2,860
③colorgram 目元チュートリアルアイパレット06 バターカップ ¥1,990
④AMUSE アイカラーパレット  ¥2,860
⑤ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー ¥5,390
⑥CHANEL ルージュココボーム 914 ナチュラルチャーム ¥4,950
⑦ウォンジョンヨ ヌードアイラッシュ ¥1,430
⑧ラブ・ライナーリキッドアイライナーR4 ブラック ¥1,760


(値段は私調べです!変動があると思うので参考程度にお願いします。)


誌面で紹介されている&beの同じアイテムを持っている方はぜひそちらを活用してみてくださいね✨

【ベースメイク】コンシーラーで気になるところを整える

  • ディオール コンシーラー ベースメイク
  • ディオール コンシーラー ベースメイク
  • ディオール コンシーラー ベースメイク
  • ディオール コンシーラー ベースメイク
  • ディオール コンシーラー ベースメイク

全体的に厚塗りにはならない、健康的な印象になるよう意識したお肌作りがいい感じ。
明るくトーンアップを目指すのではなく、ベージュがさらに生えるようにクマや赤みなど自分が気になる肌の色ムラをちょっとずつカバーしていきます。


私は普段から愛用しているDiorのコンシーラーを選びました!
厚塗りにならないように、少しずつトントンとなじませていきます。
青いクマにはオレンジみの強いコンシーラーをのせることで自然に色味でもカバーしてくれます♪
私はクマがそこまで気にならなかったので、肌色のコンシーラーを頬や目の下、小鼻周りを整えていきました。
下地のあとコンシーラーだけで、硬すぎないけれどきっちりカバーをする軽めの肌作りもいいですよね!


【アイシャドウ】ツヤカラーで仕上げるほんのり血色メイク

アイメイクは、柔らかなベージュカラーにカーキで締めていきます。
そこにブラックのアイライナーとマスカラで目もとの印象を引き締め。
目もとの色味は抑えめの仕上がりですが、ブラックのアイライナーでしっかり目力は保つことができていました!
アイシャドウの解説では
ポイントのカーキについて、『目元の締めとして、いつもならブラウンを入れるところに投入。このカーキのひとさしで、全体はブラウン〜ベージュのトーンなのにどこかヘルシーなムードが漂う。』と記述がありました!

また解説通り、目幅を横に広げていくイメージで、まつ毛は上げずにアイシャドウの陰影をオーバーめにのせていくように真似すると、不思議とアイラインともなじむし、大人っぽい眼差しに見せてくれました✨

<その1>アイホールにベージュカラーをふんわりのせる

  • アイメイクの手順1
  • アイメイクの手順1
  • アイメイクの手順1

明るめのベージュラメとツヤのブラウンカラーの2色を混ぜ、アイホール全体に塗っていきます。
涙袋には塗らずにアイホールにツヤ感のあるベージュをのせて上重心のメイクに。
混ぜた後がパール入りでツヤっとするベージュカラーになればOK!
1色で使い色味があれば大丈夫です✨

<その2>カーキをまぶたのキワからサッと横幅を広げるように

  • アイメイクの手順2
  • アイメイクの手順2
  • アイメイクの手順2
  • アイメイクの手順2

メイクの説明では、目尻側にオーバー気味に伸ばしていくとのことだったので、
ブラシで太めのラインを引くように横幅を広げていきました!

ちょうどよいカーキ色がなかったので、グリーンのアイシャドウとブラウンを混ぜてカーキ色にしました。
ちょっと深みのあるカーキ色のカラーがあれば◎
目の横幅を広げるようなイメージで、アイラインの長さと同じぐらいまでオーバーさせるとちょうどよかったです。

【マスカラ】ブラックを使って、あえて上げないナチュラルまつ毛に

  • マスカラ ウォンジョンヨ
  • マスカラ ウォンジョンヨ
  • マスカラ ウォンジョンヨ
  • マスカラ ウォンジョンヨ

まつ毛は「上げない」でナチュラルにブラックのマスカラを上下にささっと塗りました!
まつ毛で目をぱっちり見せるために、ついビューラーなどでまつ毛をあげたくなっちゃいますが、
ここではあえてまつ毛をあげずに主張を抑えていきます。
ささっとあまり重ねずに軽くまつ毛を整えるぐらいの感じで塗っていきました。
したまつ毛はかなりナチュラルだったので軽く撫でる程度に抑えればマスカラは完了!
物足りないかな?と思うぐらいが大人のキメすぎないメイクなのかなと勉強になりました✨

【アイライン】横に伸ばしてスッと控えめキャットライン

  • 表紙メイク アイライナー 
  • 表紙メイク アイライナー 
  • 表紙メイク アイライナー 
  • 表紙メイク アイライナー 

アイシャドウの色味をあまり使っていないので、アイラインで印象を変えていきます!
ブラックのアイライナーで、平行気味にラインを引いて最後だけ気持ち跳ね上げるように描いていきました。
大胆ではないけれどいつもと変化を感じる程度ラインにするとうまくいきました!
目もとがシュッと見えて、先ほどアイシャドウで入れたカーキともなじんでくれます✨

【チーク】トーンダウンしたベージュを、頬の外へとぼかす

  • 表紙メイク チーク デイジーク
  • 表紙メイク チーク デイジーク
  • 表紙メイク チーク デイジーク
  • 表紙メイク チーク デイジーク

ベージュのチークをブラシに取り、頬骨に当ててから外側に向かってぼかすように塗っていきます。
明るく白みの強い色味ではなく、若干日焼けっぽい肌になるような色味を感じるオレンジベージュを選ぶのが◎
顔の外側へと塗っていくことで頬のシェーディング効果だけではなくスッと子供っぽさを抑えたメイクに仕上がりました!

【ハイライト】ナチュラルなツヤをちょっと足し

  • 表紙メイク ハイライト Glint
  • 表紙メイク ハイライト Glint
  • 表紙メイク ハイライト Glint
  • 表紙メイク ハイライト Glint
  • 表紙メイク ハイライト Glint

表紙メイクでツヤっぽく写っている場所が、「鼻筋」「目頭」「頬の中心」だったので、その3箇所にポイントでハイライトを足していきました。
このハイライトは、ツヤだけを足してくれるような繊細なハイライトなのでちょっとツヤだけをのせたいな、というときにぴったり!
変更のパールで角度によってはほんの〜りピンクっぽく見えるのもまたかわいい🤍

【リップ】上げないまつ毛にサッと重ねて控えめに

  • 表紙メイク CHANEL リップ
  • 表紙メイク CHANEL リップ
  • 表紙メイク CHANEL リップ

ベージュカラーのリップを唇の山をオーバーさせて塗りました。
スティックタイプなのでそのまま直接唇に色味を乗せて、オーバーリップの部分や指でぼかすかブラシでサッと輪郭調整するのがおすすめです!
ナチュラルな色味を持ってくるといつもならグラデーションでさらに濃いカラーを使いがちでしたが、ベージュの淡いカラーだけで仕上げるリップでもメイクの完成をみると弱すぎる感じがせずにバランスが取れていて驚きました✨

【完成】NEOヘルシーメイクの仕上がりはこちら

  • 川口春奈さんの表紙メイク 完成

完成したメイクはこちらです♪
河北さんの生み出す、春のファッションと融合した「ナチュラルヘルシー」なメイクを実際にやってみると、
いつもと違う自分になれた気がしてうれしかったです!
内面の変化はもちろんですが、外見からの印象も大きいですよね✨
春のパキッとしたイエローのお洋服を着る時にはぜひまた挑戦してみたいメイクでした。
また、メイクのバランスの取り方もとっても勉強になったので、自分のメイクにも落とし込める部分があるなと思いました!

川口春奈さん表紙メイク MAQUIA5月号

コラージュしているバージョンです!
少し表紙メイク感が出ていると嬉しいです♡

【MAQUIA5月号付録】Obagiのデイセラム2種と、&beの新ヘアヘアが試せます!

  • マキア5月号 付録紹介
  • マキア5月号 付録紹介
  • マキア5月号 付録紹介


MAQUIA5月号、通常盤の付録はこちら!


【付録の内容】
・オバジC デイセラムUV(5g)
→紫外線対策ができるUV乳液でスキンケアとして使っても違和感がないほどの使用感が良かったです!旅行の時にも嬉しいミニサイズでした!
・オバジC デイセラムBB ナチュラル/ライト(各色1包ずつ)
→お肌をナチュラルに格上げしてくれるようなBBクリーム。日焼け対策もカバー力もどちらもあわせもちながら、ささっと使えるのがいい感じ!自分の色味をどちらにするかお試しできるのでこのBBが気になっている人はぜひ今月のマキアを購入してみてくださいね♪
・&be テイクダウンシャンプー/ヘビーグロウトリートメント(各1包ずつ)
→使いやすさとオシャレカラーを兼ね備えた&beからついにヘアケアが登場!髪の状態によって組み合わせを選ぶシリーズのなかでも、頑固髪をなだめるMoist Repairのシャンプーとトリートメントがお試しできます。新シリーズが気になっていた私もとっても嬉しい付録でした!

最後までご覧くださりありがとうございます!


他のブログでは、私が大好きなDiorコスメや韓国コスメ、韓国アイドルメイクもご紹介していますので、
ぜひそちらもご覧いただけるとうれしいです♡

最後までご覧くださりありがとうございます!

最後までご覧くださりありがとうございました!


SUMOMOはInstagramでもたくさんコスメレビューをしているのでぜひチェックしていただけるとうれしいです♪
画像をタップするとInstagramに飛ぶようになっています✨

Instagramリンク

Instagramでもたくさんのコスメやメイクを紹介しています!✨
ぜひアカウントをチェック&フォローお待ちしています♡

SUMOMO

インフルエンサー/メイク

SUMOMO

3年目/混合肌/ブルーベース

最年少メンバー。変幻自在なメイク術を提案中!

ときめく「かわいいコスメ」の収集家。Diorコスメと韓国コスメを中心に、好きなアイテムをとことん集めて速報レビュー!韓国アイドルメイクや最新のトレンドメイクを積極的に発信中。一眼レフを使ったこだわりの詰まった撮影で、コスメの魅力を伝えたい!現在はプロのヘアメイクを目指して活動しています!

    share