マキア3月号の表紙はRirimewのプロデューサー「指原莉乃」さん!

  • MAQUIA 3月号 表紙メイク

今月号の表紙は、さっしーこと指原莉乃さん!


そして、3月号のマキア通常盤はRirimewのリップ現品がついてきます!


リリミュウアイテムを使用したメイクパターンがいくつか紹介されていたので、
他パターンのメイクにもトライしてみたいなと思いました♡
リリミュウが大好きな方には必見です!
今回の表紙メイクは、
通常盤の付録『ミューテッドシアーティント 01パピーレッド』を主役にした
ツヤ感たっぷりの軽やかな春色メイクでした!
付録のリップをもっと楽しく使いこなすためにも、今月号のマキアをGETしたみなさんは
ぜひこのブログを参考にしていただけると嬉しいです♡

試し読みから、今回の表紙メイクの解説を見ることができます!

3月号の試し読みはこちらから

指原莉乃さんの「表紙メイク」はツヤ質感に赤リップが主役!

通常盤の表紙メイクは、指原莉乃さんがプロデュースされているRirimewをふんだんに使ったメイクでした!
他のルックもとっても素敵だったので、ぜひそちらもチェックしてみてほしいです♡
今回のメイクのキーワードは、
『大人のツヤメイク』『軽やかな血色感』
だと思います!

パステルカラーのかわいらしい春色メイクではなく、
大人っぽさと上品さもあわさった、質感も楽しむ春メイク!
いつものメイクとちょっとだけ使用アイテムや使い方を変えるだけで、
フェミニンさもある仕上がりになることができました✨


そして誌面では、このメイクとモノトーンコーデをあわせていたので、
私もブラックのトップスとあわせてみました!



メイクの仕上がりと表紙の比較はこちら!↓↓↓

  • マキア3月号 指原莉乃さん
  • マキア3月号 表紙メイク

今回の表紙メイクのポイントは、
✓ポイントメイクはALLツヤ
✓ぷるぷるM字リップ

✓下瞼とチークにほんのり血色意識
の3点です!


リリミュウのコスメを既に持っている人はもちろん、
似ているコスメで挑戦してみてくださいね。


シアーな透けるレッドリップがポイントでありながら、
全体のバランスが整っている素敵なメイクだなという印象でした!

ツヤの質感を意識することで、色味だけではなく
「質感」で統一感を出すことができているのではないかなと思います♡

春らしさたっぷりの軽やかなメイクで、これからの少し暖かくなってくる時期にも
たくさん挑戦したくなるメイクです🌷
赤リップのなかでもニュートラルでガラスのようなツヤ感があるので、
パキッとしすぎることがなく使いやすいカラーです。
実際にメイクをしてみると、
ツヤをふんだんに使いながら、上品で大人っぽさもあるようなメイクがとってもかわいかったです!
そして、赤リップをアクセントに、
目元とチークはほんのり血色感のあるメイクになるなと思いました♡

【使用コスメ紹介】リリミュウ+手持ちアイテムで揃えてみました!

  • 表紙メイクの使用コスメ一覧
  • 使用コスメ一覧

①Ririmew シアーマットシェーディング 01 GREGE TONE ¥1,760
②Ririmewヴェールグロウチーク 02 CUPID PINK ¥1,980
③Ririmew インザミラーアイパレット 02 TEA ROSE ¥2,640
④ 影⾊シークレットアイライナー SPキープ ¥990
⑤LoveLiner ラブ・ライナー リキッドアイライナーR4 モカグレージュ ¥1,760
⑥ウォンジョンヨ ヌードアイラッシュ 01 シアーブラック ¥1,430
⑦Ririmew MUTED SHEER TINT ミューテッドシアーティント 01 パピーレッド ¥1,870
⑧メイベリン SPステイ ルミマット リキッド ファンデーション N10 ¥2,992
⑨ディオールスキン フォーエヴァー グロウ ヴェール ¥7,150
⑩プリマヴィスタ スキンプロテクトベース<皮脂くずれ防止> / ラベンダー ¥3,080


(値段は私調べです!変動があると思うので参考程度にお願いします。)


①②③は過去のブランド公式さまのプレゼントキャンペーン当選品です。
また、⑧⑩はMAQUIA ONLINE編集部さまから商品をご提供いただきました。


このなかでも特におすすめなのは、
「Ririmew シアーマットシェーディング 01 GREGE TONE」と、
「Ririmewヴェールグロウチーク 02 CUPID PINK」。


リリミュウのシェーディングは3色に分かれているので、色味の調整が自分でしやすいんです!
グレーがあり赤みが抑えられたカラーで本当の陰影のような感じで
シェーディングができるので、重宝しています!
そしてチークはツヤ感がとっても綺麗。
不自然さはなく元からこのツヤ肌です!と言えるほど肌に溶け込むツヤ感です。
ふわっとした粉質でグラデーションもしやすいのも嬉しいです。

【ベースメイク】ツヤ下地+セミマットファンデでほどよいツヤ仕上げに。

  • ベースメイク
  • ベースメイク

ベースメイクは、仕上がりが「ナチュラルなツヤ肌」になるように目指します!
荒のないツヤっとハリがあるお肌の指原さんに近づけるように、
下地とファンデーションでで色ムラなどをカバーしながら、テカリに見えないように意識してみました。
手順としては、
①ベージュの下地を顔全体に広げて馴染ませる
②ブルーの下地を顔全体に薄く広げ、馴染ませる
③セミマットのファンデーションを薄く広げ、馴染ませる
になります!


ここからは、詳しい方法を紹介していきます♪



【HOW TO】

ディオールの下地はほんのりとしたカバー力があり、
艶やかな仕上がりになるので、全顔に仕込みます。
メイクの解説には、ブルーの下地を顔全体にと記載があったので、
この後にさらにブルーの下地を重ねていきます。
もし白っぽくなる感じを避けたいなら、
ベージュ系の下地と1対1で混ぜるのもおすすめです!
ブルーの下地はおでこ、頬、顎、鼻といった高い位置に点置きしてから
パフや手を使いながら伸ばし馴染ませていきます。
ファンデーションはセミマットをチョイス。
分厚く見えないように薄く顔全体に伸ばした後に、
気になる部分にのみ重ね塗りしていきます。
テカテカに見えないようにベージュのツヤ下地の後から、
セミマットのファンデーションを重ねることで、
ほど良い仕上がりになると思います!
コンシーラーレスでも、カラーメイクが映えるようなベースに整います✨

【アイシャドウ】ツヤカラーで仕上げるほんのり血色メイク

アイメイクは、下瞼にじゅんわりと見える血色感のある仕上がり。
リップが主役なので、チークとアイシャドウは
ほんのり血色を感じるようにバランスをとっていきます!
アイシャドウの解説は
『右上のカラーを、アイホールのと涙袋にふわっとのせて柔らかな囲み目に』
とありました!
私はより指原さんの目元に近づけたいと思ったので、
自分なりにプラスαで色味をプラスしています♪

<その1>上下のまぶたをパール入りのベージュカラーで囲む

  • アイメイクの手順1
  • アイメイクの手順1
  • アイメイクの手順1
  • アイメイクの手順1

左上のベージュカラーをブラシに取り、アイホールと涙袋全体にのせます。
まぶたのくすみや色ムラが整って、次のカラーがより映えるので
ベースの時点で塗るといい感じに仕上がるのではないかなと思います♪

<その2>くすみピンクブラウンで下まぶたのキワに血色感をプラス

  • アイメイクの手順2
  • アイメイクの手順2
  • アイメイクの手順2

左下のくすみのあるピンクブラウンカラーを細めのブラシにとり、
下瞼の目尻側に軽く色味をのせていきます。
淡いくすみピンクを陰影をつけるように目尻に入れることで、
目元は暗くなりすぎないけれど目幅が広がっていい感じに♡

<その3>目頭にブラウンを入れて引き締めるように

  • アイメイクの手順3
  • アイメイクの手順3
  • アイメイクの手順3

指原さんの目元は目頭がシュッとしている印象があるので
目頭に深みブラウンをチップでチョンチョンとのせていきます。
よりしっかりと目頭側に印象を持たせたいときには、
ペンシルアイライナーで下の目頭にラインを入れるのもおすすめです。
目頭側がシュッとしていると大人っぽくてカッコ良い雰囲気になりますよね♪

<その4>ラメ入りピンクを上下のまぶたに重ねる

  • アイメイクの手順4
  • アイメイクの手順4
  • アイメイクの手順4
  • アイメイクの手順4

右上のラメ入りの肌なじみの良い血色ピンクカラーを、
上瞼全体と涙袋にのせていきます!
このカラーは、色味もツヤ感もどちらも備えているので、
誌面の解説の通り、このカラーだで囲み目をするのも
抜け感のあるメイクにもぴったりだなと思いました!

【涙袋の影ライナー】涙袋の影をプラスして中顔面を短縮

  • 涙袋の影の引き方
  • 涙袋の影の引き方

涙袋の影用ライナーを使用して、涙袋の影を描いていきます。
指原さんはアーモンドアイになるような涙袋の形をしているので、
目尻が極端に下がることがないように半月型のように線を引いていきます。
少しの違いですが、ちょっとだけ影があると中顔面が短縮して見えるのでおすすめです。
私の普段メイクにも涙袋の影ラインは必須なぐらいいつも影をプラスしています!

【アイライン】目の形にそって、スッと下に伸ばす

  • アイライナーの引き方
  • アイライナーの引き方

私が使用したのは「ラブライナー リキッドアイライナー モカグレージュ」
目の形を垂れ目に見えるように目尻からそのまま下に向かってラインを引きます。
不自然にならないように、目の形に沿って下向きに線を延長するようなイメージです!
目安としてはまつ毛1本分を足したように、5mm〜7mmぐらい延長するぐらいの長さです。
ソフトなブラックや、ブラウンブラック、グレージュのようなカラーを選ぶのがおすすめ。
アイシャドウがナチュラルなので、まつ毛の間を埋めるようにラインを引いて、
目元がボケないように引き締めます。

【マスカラ】シアーなブラックをしっかりセパレート

  • 【マキア表紙メイク】MAQUIA3月号の表紙はRirimewプロデューサーの指原莉乃さん。付録のミューテッドシアーティント 01パピーレッドが主役の表紙メイクに挑戦!_11_1

まつ毛はしっかりと目頭から目尻まで上向きに!
したまつげは、黒目の下までをしっかり塗り、目尻はサッと軽く塗る程度が◎


『』は、シアーな発色なので何度か重ねても汚くなったり厚みができくいのが特徴。
繊維もたっぷりと配合されているので、
ナチュラルなままにロングになって存在感をアップさせてくれます。
これによってタレ目がちに見えると思います!
黒目の下はダマにはならないけれど存在感はあるように重ねています。
上まつげはビューラーやホットビューラーを使って、
しっかり上向きにセパレートさせると、
目元をぱっちりと見せてくれるんです♡

【チーク】アイシャドウと混ぜてふわっと血色をON

  • チークの入れ方
  • チークの入れ方

チークは大きめのブラシにとって、頬全体にふわっとのせていきます。
誌面では、先ほどのアイシャドウパレットの右上のカラーと混ぜると解説がありました!
同様にやってみたのですが、チーク単体よりも深みがでて、
ニュアンスが少し変わり大人っぽいチークになったような気がしました。
チーク単体でもツヤっと仕上がるので、このチークはとっても使いやすいなと思います。

【リップ】M字リップを目指して、丸みのある広角に

  • M字リップの作り方
  • M字リップの作り方

唇の山はなだらかに丸みを出して、全体はややオーバーリップに塗っていきます。
オーバーをしすぎず、ちょうど良い唇の形に成形するようなイメージです。
指原さんのM字リップがとっても素敵なので少しでも近づけるように
いつもとリップの塗り方も変えてみました!
このティントは透け感がありながらも色味はしっかりと発色し、
透明感のある仕上がりになってくれます。
チップで全体に色味を乗せてから、広角やキワなどの細かい部分は
リップブラシを使いました。
上の唇の形を丁寧にちょっとオーバーしながら描くことで、
人中が短縮できるような効果もあります!

【完成】赤リップが際立つ、大人の上品な春メイクに!

  • 指原莉乃さんの表紙メイク 完成
  • 指原莉乃さんの表紙メイク 完成

完成したメイクはこちらです♪
指原莉乃さんが今年の春のトレンドのメイクを紹介して下さっていたので、
真似して挑戦してみました!
春色を大人っぽく取り入れるポイントが詰まったメイクだなと思いました。
そして、リップが主役なので、アイシャドウとチークの色味のバランスがポイントで、
ほんのりと血色をプラスできる目元と頬に、ツヤっと目を引くリップが
とても相性がよくてかわいい仕上がりになりました!

表紙メイク サムネイル

コラージュしているバージョンです!
少し表紙メイク感が出ていると嬉しいです♡

【超豪華付録】なんとリリミュウのリップ現品が付録!

  • マキア3月号 付録紹介
  • リリミュウ ミューテッド シアーティント 01 パピーレッド
  • リリミュウ ミューテッド シアーティント 01 パピーレッド
  • 付録画像

MAQUIA3月号の付録を紹介します♪


【付録の内容】
・リリミュウ ミューテッド シアーティント 01 パピーレッド
→なんと、リップの現品!
ミューテッド シアーティントは、透け感があるガラスのような質感のティント。
色持ちはもちろん良い上に、うるおいも感じられる質感なので、塗り直しも簡単。
透明感のある発色ツヤ感のあるティントが好きな人にぴったりです。
・ラロッシュポゼ 保湿クリーム&角質ケア美容液セット
それぞれ3mL入っており、朝晩2日程試せるサイズ感なので、
軽いお泊まりのときに使ったり、集中でお試しすることができると思います!
・【折り込み付録】dr365 エッセンス乳液
ビタミン乳液が1包入っているので軽いお試しに。
こちらの乳液は初めてみたので新しい出合いになりました!

最後までご覧くださりありがとうございます!


他のブログでは、私が大好きなDiorコスメや韓国コスメ、韓国アイドルメイクもご紹介していますので、
ぜひそちらもご覧いただけるとうれしいです♡

最後までご覧くださりありがとうございます!

最後までご覧くださりありがとうございました!


SUMOMOはInstagramでもたくさんコスメレビューをしているのでぜひチェックしていただけるとうれしいです♪
画像をタップするとInstagramに飛ぶようになっています✨

Instagramリンク

Instagramでもたくさんのコスメやメイクを紹介しています!✨
ぜひアカウントをチェック&フォローお待ちしています♡

Instagramリンク

Instagramでも表紙メイクをレポートしているので、
保存したい方もっと画像をみたい方はぜひこちらもご覧ください♪

SUMOMO

インフルエンサー/メイク

SUMOMO

3年目/混合肌/ブルーベース

最年少メンバー。変幻自在なメイク術を提案中!

ときめく「かわいいコスメ」の収集家。Diorコスメと韓国コスメを中心に、好きなアイテムをとことん集めて速報レビュー!韓国アイドルメイクや最新のトレンドメイクを積極的に発信中。一眼レフを使ったこだわりの詰まった撮影で、コスメの魅力を伝えたい!現在はプロのヘアメイクを目指して活動しています!

    最終更新日:

    share