• マヌカハニーが本物かどうかこの表記も見極めています。UMF値の数字以外にも注目点が。_1_1

    とてもかわいい箱に入っています。

  • マヌカハニーが本物かどうかこの表記も見極めています。UMF値の数字以外にも注目点が。_1_2
  • マヌカハニーが本物かどうかこの表記も見極めています。UMF値の数字以外にも注目点が。_2_1

    産地について説明のパンフレットが封入されています。

  • マヌカハニーが本物かどうかこの表記も見極めています。UMF値の数字以外にも注目点が。_2_2

    ガーディアン UMF20+ 150g

そのマヌカハニー、本物か安全か。
慎重に選んでおいしさもこだわったらこのマヌカハニーにたどりつきました。



マヌカハニー、今はスーパーでも気軽に手に入るようになりましたが、一部の悪徳な業者が他のハチミツと混ぜて販売したり、残留農薬が高いものがあったり、健康活性度のUMF数値を偽装して販売するなど近年は偽物問題も浮上しています。 そこでニュージーランド政府はその対策として2018年からマヌカのDNA検査、マヌカ特有の4種類の物質の含有量検査の2つの検査を行うことを義務づけ、全てを基準クリアした商品のみがニュージーランド国内では「マヌカハニー」と認められるようになり、そしてここで基準を満たしていないものは「マヌカハニー」として販売することができなくなっています。
ただし、この検査はニュージーランドで容器に詰め、封までされている マヌカハニーのみにしか適用されていないため他国で瓶詰めされた商品は純度を計る方法がありません。
本物のマヌカハニーを購入したい方は「ニュージーランドで瓶詰めされたマヌカハニー」を選ぶのがお勧めです。


日本で販売されているマヌカハニーにみかける「UMF」「MGO」「MGS」。
それぞれは指標で、ニュージーランド政府が認可している検査機関で検査しニュージーランド純正のマヌカハニーを証明するものです。
その中でもクリアする基準が一番厳しいと言われる 「UMF」。ユニーク・マヌカ・ファクターの略称で、マヌカハニーが持つ特有の4種の成分の検査と純正なマヌカハニーと評価されるための 幾つもの基準を満たしていないとUMFマークはもらえません。厳しくすることで、マヌカハニーの品質と純度を保証しています。 「MGS」はモラン・ゴールド・スタンダードの略称で、マヌカハニーの特有な3種の成分と加糖されていないかのC4砂糖検査が行われます。また、「MGO」はマヌカハニー特有の抗菌作用ある成分メチルグリオキサールのレベルを検査機関で検査し数値化したものです。 それぞれのマークには数値が記載され、数値が高いほど、殺菌・消毒効果も高いことを意味します。



◆モノフローラルかマルチフローラルか


できればモノフローラルを選びたいですね。
マヌカハニーとだけ記載がある物やモノフローラル(純粋なマヌカの花蜜だけで作れたマヌカハニー)→ マヌカハニー特有の抗菌・抗炎症作用が期待できます。


※モノフローラルかどうかの記載は義務付けられていないので、マルチフローラルと記載のないものは全てモノフローラルとなります。

マルチフローラルと記載があるマヌカハニー
→ マヌカ以外の花の蜜も含んでいるマヌカハニー
マルチフローラルのマヌカハニーはマヌカハニー特有の抗菌・抗炎症作用はモノフローラルに比べると低くなる。(これ大切なポイントですね!)



シングル・オリジンのマヌカハニー


今日ご紹介している『ポウアツ マヌカ』は、様々な原産地で採れたハチミツをブレンドした商品ではなく「フォーゴットン・ワールドのエリア内で採れたハチミツのみ」で生産した“シングル・オリジン” (※2)の特別なマヌカハニー。(※2)シングル・オリジン:特定の地域・原産地のみで栽培された商品のこと。複数の原産地のものをブレンドしたものと比べて、独特の特徴や味を持つものが多い。
ブランドが誇る養蜂のクラフトマンシップにより、女王蜂の育成や采配から採取のタイミング、瓶詰めの段階もミリ単位で徹底して品質管理がなされているそうです。
ワインなどと同様に、ハチミツの美味しさ・クオリティにはテロワール(生育地の地理、地勢、気候などの環境)が大きく影響します。


『ポウアツ マヌカハニー』の生産地は、ニュージーランド北島の⻄側の秘境で、手付かずの美しい自然が残っていることから「フォーゴットン・ワールド(忘れさられた世界)」と呼ばれている 200 ヘクタール(東京ドーム約 43 個分)の広大なエリアです。


フォーゴットン・ワールドの気候は、日中の日差しと夕方に流れ込む涼しい山の風と霧による寒暖差、湿度差、また適度な雨量が ある為、マヌカの樹にとってベストな環境とされており、フォーゴットン・ワールドのエリアは近くの活火山の噴火 多くの地震によって海底が押し上げられて形成されたため、土壌には多くの貝殻の化石や火山灰が含まれ、豊富な栄養素を含む土壌となっています。
これらの優れたテロワールにより、フォーゴットン・ワールドのマヌカの樹は開花時期が⻑く、ミネラルをたっぷり含んだ花蜜をたくさん生産します。



薬くさくないおいしさ。「マヌカハニーってこんなにおいしいのがあったんだ?!」


「マヌカハニーが体に良いということはわかっているけれど、あの特有の薬のようなにおいや味が苦手..」という方もいらしたり、おいしさは他の蜂蜜に委ねマヌカはあの味とあきらめているという声もあったりですが本当においしいマヌカハニーがあり驚きました。


4種類あるうちのUMF20+とUMF 5+の2種類を食しています。
UMF20+はコクがある、濃厚な味。マヌカハニー独特の薬のような味がなく良いです。
先に開けた他のマヌカハニーを先にいただくべきなのにおいしくてこのポウアツ マヌカばかり減っていきます。
少量口にしてもファーッと口の中全体にお味が広がってたくさんほおばったような気持ちになりました。


喉が痛いなという日などはゆっくり溶かすように口腔内に滞在させると喉の痛みがそれ以上は進行せず働いてくれているんだなと実感が得られました。


とてもおいしい蜂蜜なので喉が痛くない日でも食べたいなあという日にはUMF 5+を手にして食べ分けています。


UMF20+に比べると爽やかで軽やか、カレースプーン大きさでほおばりたくなります。こんなにおいしかったら自信を持って贈り物にできるなと思いました。


喉が痛いな風邪のひき始めかなという時など健康回復にはUMF20、健康維持にはUMF 5+と私は位置付けおいしく味わっています。


外食が減ってその分を自宅で、厳選した美味しいものを味わうという意識に合いますよね。


マヌカハニーを食して10数年、こんなにおいしいマヌカハニーに出会えて嬉しいです。薬くさくて好みではないという方、マヌカハニーのお味と香りの概念が変わりますよ。



今回とてもおいしいマヌカハニーに出会えて産地や製法がこんなに味に影響があるということ、できればニュージーランドで瓶詰めをしているモノフローラルのマヌカハニー、きちんと残留農薬の検査をしている物を見極めて選ぶことが大切だと学びました。



ガーディアン UMF20+


150g 14,990 円
フォーゴットン・ワールドを代表するエリアの特殊な微気候を厳密に表現する高グレード UMF の非加熱モノフローラル(※3)マヌカハニー。
濃厚でクリーミーなキャラメル、シュトーレンのような エレガントな味わい。⻑く続くベルベットのような滑らかな食感が特徴。上品な味わいで余韻が残り、風味が口の中に残り続けます。
(養蜂場:フォッシル・キャニオン/フォーゴットン・ワールド)


ディフェンダー UMF15+


300g14,990 円/500g 19,990 円
同じフォーゴットン・ワールドでエリアが違う全く新しい味わいのマヌカ。高グレード UMF の独特な臭みや薬用っぽさがなく、エリアのユニークな微気候の特徴を表現している。濃厚キャラメルのような味とスムーズな舌触り。リッチな濃いキャラメル感が印象的で多少ナッツの風味が感じられます。木の樽のような風味があり、厚みがあります。微かなスモーキーさを思わせる風味で 余韻が⻑く残り、ゆっくりと味を楽しめるパワフルなマヌカハニー。
(養蜂場:マウント・ポウ アツ/フォーゴットン・ワールド)


ゴージャス UMF10+


300g 9,990 円/500g 12,990 円雨量の多い「ローワーフォレスト」で採れるため、ジューシーさや繊細な新鮮さが特徴。フォーゴ ットン・ワールドの地域の特徴である「余韻が⻑く残る」を体感できる。昔からあるマヌカハニー のモダンスタイルな味わいが印象的で、フォーゴットン・ワールドの微気候の幅広い味わいの範囲 を代表するマヌカハニー。魅力的で熟成したトロピカルフルーツのような風味が印象的。(養蜂場: ローワーフォレスト/フォーゴットン・ワールド)

プレイフルUMF 5+


500g 6.990円/ゴージャス(UMF 10+)の養蜂場近く、より雨が豊富なエリアで採れる。デザートを食べているよ うな風味でフルーティさとナッティさが共存。(養蜂場:ローワーフォレスト/フ ォーゴットン・ワールド)



https://pouatumanuka.jp/

  • マヌカハニーが本物かどうかこの表記も見極めています。UMF値の数字以外にも注目点が。_3_1

    プレイフル UMF5+500g

  • マヌカハニーが本物かどうかこの表記も見極めています。UMF値の数字以外にも注目点が。_3_2

    UMF 5+はとろ〜りという柔らかい質感(季節により変わります。)撮影は12月

MAQUIA エキスパート

shino

13年目/乾燥肌

プロ顔負けの美容マニア

得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。

最終更新日:

share