Image title

朝、太陽の光りがいつも通り我が家に降り注ぎました。

のぼってきた朝日、夕陽のオレンジ色を見て自然は変わらないと窓から見える陽の光に励まされている日常。

春の新色を紹介し不謹慎と叱られたり、のんきにメイクアップ動画とはと非難もされるご時世でもありコスメラバーの私達も顔は半分隠れるマスク生活でメイクテンションが下がったりもして弱っていたりもします。

東日本大震災の時にもこのようなコスメブログの屋根の下は発信しにくい環境だったと回想してしましたが(原発事故で電力制限がある中、美容ブログを書いて不謹慎ではないかと自問自答も多数)今回はさらに状況が深刻です。

そのような中「いつもと変わらない習慣を続ける。」ことを持つことがとても心を落ち着かせています。

私の父が私がお嫁に来るときに一冊持たせてくれた本があるのですがそこにそのことが書いてありました。

以来、仕事でも家庭でも何か困難に遭遇してきたときに思い出したてきたことです。

「どうしていいかわからない、先が見えない、困った、解決出来ない」という渾沌(こんとん)に入ってしまったとき(出来ない環境におちいるかもしれないけれど)可能なのであればいつもと同じ習慣を続けると良いと。

同じ習慣とは大きなくくりですから「ガーデニング、料理、読書、料理、ペットと過ごす」など人それぞれ。

この1ヶ月そんな風に生活をしてきました。(_ _)

目に見える、耳にする社会状況は一変しましたが私達美容LOVERは家の中でスキンケア、ネイル、メイクをするなど自分がしていた習慣ができる環境はまだ奪われてはいません。(医療最前線や薬局、ドラッグストア、政府官庁などにお勤めでそんなことも出来る時間が無い方もおられる中申し訳ございません。(_ _) ) 何もかも変わってしまった、奪われてしまったと嘆き脅え怖がるばかりではなく、「いつもと変わらずにできることもたくさんある」ことに目を向けて買い占めに走ったり、積極的に脅える情報を集めたりして恐怖や緊張をあおることをしないようにしたいです。

外出自粛の今こそ丁寧にスキンケアもヘアケアもネイルもできます。かかとや歯もパーツケアも。

忙しいからと目を背けていたコスメのお片付けも断捨離級にはかどるかもしれません。

私はこの4月にお部屋に新しい香りを開けて、気分をリフレッシュしています。

マスク生活で香りを感じられない生活が日常の中でリビングや寝室でマスクを外したときの時間、爽やかな香りが心を豊かにしてくれますよ。

CLEAN「ウオームコットン リネン&ルームスプレー 」

Image title

瞬時にリネンや空間をリフレッシュできる、パラベン・着色料を配合しないヴィーガンスプレー。

Image titleウォームコットンの香りには、サステイナブルなスリランカ産サンダルウッドと、ブラジル産マンダリンオイルが配合。波に洗われたようなラグジュアリーな風合いのシーガラス容器は、リユース・リサイクル可能。

Image title

https://www.latelierdesparfums.jp/space-warm-cotton-room-spray-148ml

人の為にも自分の為にも感染を拡大しないように自宅にいる生活を続けます。

楽しみも見つけながら....♡

shino

MAQUIA エキスパート

shino

16年目/乾燥肌

プロ顔負けの美容マニア

得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share