GWの10連休を利用して、3日間のファスティングを行いました。最近断食のことをファスティングっていうみたい。。。おしゃれ笑

初めはダイエットも兼ねて断食しようかな〜ぐらいの軽い気持ちで考えていましたが、色々と調べてみるとファスティングにはダイエット効果だけではなくて身体にいいことがたくさんあることを知りました💁‍♀️


たとえば、、、

✔️胃腸が元気になる

✔️美肌効果

✔️デトックス効果

✔️冷え性改善

✔️便秘改善

✔️免疫力アップ


などなど。


私は冷え性にも悩んでいたので3日間のファスティング をすることにしました。ですが実際にファスティング期間は3日間でも、前後でしっかりと準備期間回復期間を設けることが良い効果を生むためにとても大切なことだと知りました。


【準備期間】

純和食の食事を心がけてお菓子や甘い飲み物、高たんぱく質、高脂質の物はなるべく控えます。私は1週間くらい前から気をつけていました。特に3日くらい前からは炭水化物や動物性タンパク質は控えてました。

回復期間】

「やっと食べれる〜♡」と思っていきなりたくさん食べてしまうと胃腸、内臓、肝臓がびっくりしてしまうし、リバウンドの原因になることも泣 毒素が抜けてクリアになった身体に何を入れるかってとても大切ですよね。いきなり1日3食に戻すのではなく、朝と夜は酵素ドリンクを飲んでお昼はお豆腐や具なしのお味噌汁など。3日間はとにかく気をつけて1週間ほどかけて徐々に元の食生活に戻していきました!


そしてファスティング中は酵素ドリンクを1日6杯飲んでました!


Image title

【エリカ健康道場】

優光泉 (550ml)


梅味もありますが、私はスタンダード。

とても飲みやすくて、ファスティング を無事に乗り越えられたのもこの酵素ドリンクのおかげだと思います🙆‍♀️私は何より完全無添加というところが決め手でした!


いよいよファスティング期間中について、、、

次のページです🔜

🐷1日目

いよいよファスティング初日!この日は午前中に予定を入れていたので、普通に電車に乗っておでかけ。

お昼頃にあ、お腹空いたかも?とは思ったけど、家に帰って酵素ドリンクを飲んだら空腹感はおさまって、本や雑誌を読んだりして過ごしました!

選んだ酵素がよかったのか、思ったよりも空腹感を感じることはなくて、あれ?私初日にして空腹の向こう側にいっちゃった感じ?笑って思うくらい幸先のいい1日目でした。

ファスティング中は筋肉が衰えちゃったりもすると聞いていたので家で軽く腹筋したりストレッチしたりして過ごしました。


🐷2日目

特に予定を入れていなかったので家でひたすら断捨離!笑

この日も空腹感はあまりないものの、元気が出なくて、ぼーっとしてしまうので予定を入れておかなくてよかったなぁって思いました。人によっては頭が痛くなったり(好転反応らしい)するらしいのでできるなら予定入れない方がいいかも!

家で筋トレするほどの元気はなかったのでゆるーくストレッチしてこの日は終了。


🐷3日目

とにかく元気が出ない、、、。エネルギー不足だなぁっと感じました。お昼頃までベットにいて寝たり起きたりして過ごしてました。最終日はストレッチをする元気もなくてただただだらだらと過ごしてしまいました。それでも空腹感はなく、酵素ドリンクで満足!どころか酵素ドリンクすら別にいらないなぁっと思うほど。。。。

最終日だ!わーい!みたいな感情もそんなになくて、人って食べなくても生きていけるんだ、、、みたいに冷静に思った笑

食べる人を見ても、いいな〜とか私も食べたい!みたいなことは一切思わなくて、、なんならもう1日ファスティング延ばしちゃおうかなって思ったほど。


㊗️回復食1日目

大根と梅干しを煮込んでつくった梅流しをいただきました。

Image title

ちょっと見た目が😭笑

でも梅流しはファスティング 後には最適なんです🙆‍♀️💮ファスティングでリセットした体に、梅流しで、最後の仕上げ「デトックス」をするイメージです!

なんとこれが私にとって平成最後の食事になりました😂笑


初めてファスティング してみて思ったこと🤔

実際行ってみて一番感じたのはデトックス効果!!!お腹の中が空っぽになる感覚はただの空腹感とは全く違って、余分な物や体に悪いものがどんどん抜けていく爽快感がありました!!

結果的に、ダイエット効果もあって今のところ体重もキープできています!

冷え性も前よりかは良くなったかなぁ〜

私はファスティングに入る前から少しずつダイエットをしていて食事に気をつけていたのもあったからか思ったよりも、空腹感も感じず、楽に過ごせたかなと思います!強いてゆうなら暇なのが辛かった笑 

食事ができないので友達と会うこともできないし、体力はなくなっていくので外出もできなくて、ひたすら家で暇をもてあましてました。今まで食事にどれだけ時間を費やしてきたんだろうって思いました。。。

そして今回のファスティングをきっかけに食生活を見直すいいきっかけになりました。何だかんだやっぱり和食最強です!笑

この前久しぶりにカフェラテを飲んだらめちゃくちゃ甘くてびっくりしました笑

少し前までは日常的に飲んでいたのに、、、こわい笑


これから夏に向けてダイエットしようと思っている方はファスティングして、一度リセットすると食生活を改善しやすいと思います🥰

これからはダイエットはもちろん健康のためにもプチ断食を取り入れていこうと思います☺️✨


インスタもお願いします🥺❤️

Image title


sak

sakOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share