こんにちは♪

マキアアンバサダーpinkmimiです。


顔主義から頭皮主義へ

マキアオンライン✖︎スカルプDボーテ〜頭皮ケアから学ぶ美髪のセミナー〜

に参加させていただきました♪

Image title

アラフォー世代…お肌のだけでなく頭の悩みも抱えてます。

近年は意識高い女性が多く頭皮ケアを日常のケアに取り入れている女子も多いのではないでしょうか?

頭皮がたるむと顔もたるむ!最近すごく実感しています。

顔と頭皮は一枚の皮で繋がってるってほんとなんですよね。

頭皮のコリをほぐすとお顔がすっきりするんだもん。頭皮ケアって大切なんです♡


けど実際何から始めればよいのか?って疑問ですよね。


まずは頭皮タイプを知り自分にあったケアすることが大切!!


お肌と同じように頭皮にもタイプがあり

脂性タイプ 乾燥タイプ混合タイプに3種類に分類されます。

間違ったケアや無駄なケアをしなくてすむので頭皮タイプを知るといいですね。

この日はカメラを使って頭皮の状態を見せていただくことができました。

私の場合、頭皮が白くって毛髪も丈夫そう。

Image title

自分の地肌って見ることないからハッとします 笑

良い頭皮は青白く、毛根から髪がしっかり元気に生えている状態

若干乾燥気味ではあるけど、毛根も丈夫で頭皮状態も良好でした♪

結果私は乾燥タイプ。


こちらから頭皮タイプ診断できますのでみなさんも是非♡

↓↓↓

http://sd-beaute.angfa-store.jp/typecheck/


頭皮タイプがわかったらお次は自分にあったケア方法を。

引き続き今の頭皮状態を保てるようにとおすすめいただいたのが

乾燥タイプのモイストケアセット


Image title


薬用シャンプーモイスト 3,900円(税込)

薬用トリートメントパック モイスト 3,900円(税込)

お土産でいただき使い始めました♡



頭皮のためには普段使うシャンプー選びも大切♡

医療を元に専門医師や専門家と共に開発された予防医学を取り入れたブランド

スカルプDを使えば毎日のシャンプーで頭皮ケアができちゃうんです。

エイジング世代期待のヘアケアです♪

Image title

20代をピークに減少し始める女性ホルモン。

加齢だけでなくストレスや生活習慣でも減少し、髪にまで影響しちゃうんですって。

私はすでに、抜け毛、髪のぱさつき、かゆみ、白髪と髪の曲がり角を経験してます。

女性ホルモンって若々しく健康でいるためにとっても重要な役割を果たしています。

スカルプDボーテは女性ホルモンの乱れに着目し厳選した成分を配合。

中でも女性ホルモンに似たイソフラボンを含むソイセラムは黒豆 .黄豆. 緑豆 3種類の大豆から24時間じっくり発酵させたこだわりです。

もちろんノンシリコン、パラベン、石油系界面活性剤などを含まない6つのフリーで安心。

毛穴の2001分の1サイズナノカプセルで頭皮までしっかり浸透させケアできるのですって♪



続いては忘れてはいけない!

美しく健康な髪にはやっぱり頭皮マッサージ。

頭皮マッサージ方法もみんなで学びました♪

Image title

●後頭部の下の骨を、中央→外側に親指で押す

●後頭部全体を親指で以外の4本の指で下から上にマッサージ

●耳の後ろから側頭部にかけて親指以外の4本の指でマッサージ

●頭頂部を、後ろからひたいに向かって後ろから前にマッサージ


すごく簡単なので翌日からほぼ毎日にやってます♪


頭皮マッサージの前にはこちらをおすすめしていただきました。

Image title

薬用スカルプスパセラム 3,000円(税抜)

高いイメージの育毛商品だけどこのセラムはお手頃価格。

炭酸がシュワっとリフレッシュにもぴったり♪

シトラスフローラルの香りも女子受けよしです♡

ただマッサージするよりセラムをつけたほうがマッサージへのモチベーションも上がりますね↑↑


セミナーの最初には美容界レジェンド 鈴木ハル子さんより清潔美についてのお話を伺うことができました。


すてきな女性は必ずオーラを持っているのだそう。

確かに自分の身近にいる素敵な女性も、憧れの女性も内から滲み出るオーラがあるなぁ。


外見ではなく精神面からキレイになる大切さ

自分ファーストではNG

自分をチェックし意識高く

他人が見てるから行うのではなく毎日の生活の中の意識を変えることで生まれる品性

etc…

美しく歳を重ねていくための心得やヒントを学ぶことができました♡



美しい人は笑顔 で優しく 日々の努力怠らないとのこと。


自分と向き合い、自分をケアしてやることで心に余裕が生まれ、自然と笑顔になり、若々しさを保てるのではないのか?!頭皮ケアにも繋がるなと感じました。


伺った素敵なお話を胸に、笑顔を忘れず、心に余裕をもち、品性のある行動を意識しながら生活しようと思っています♡


Image title


私も頭皮主義宣言♡

頭皮タイプもわかり、素敵なお話も伺え頭皮ケアに力が入ってます。

健やかな髪を育てていこう♪


pinkmimi

MAQUIA エキスパート

pinkmimi

12年目/乾燥肌

全身美容に貪欲なママブロガー

25歳女子の母ピラティスインストラクタースキンケア・ボディケア・食事・ボディメイクまで、全身美容にハマり中。美容のモットーはヘルシー・ポジティブ・ハッピー!年齢を重ねることが楽しみになるようなアラフィフ美容をお届けします。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share