こんにちは!梅雨も早々に明け、気分はすっかり夏。
夏休みに旅行のご予定を立てている方も多いのではないでしょうか。

今日は、夏休みの旅行時にもきっと重宝する、おすすめコスメを【タイ】しばりでご紹介します♡
以前の記事で、タイコスメの魅力にはまりつつあることを書いたのですが、今回はおすすめタイコスメ記事の第二弾です。
→【過去のタイコスメ記事】日本の夏に必需品?タイの優秀パウダー比較

中には一見コスメに見えないものも?!
タイコスメを買えるショップのリンクも貼っていきますので、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです✨

旅行先でも活躍するおすすめタイコスメの画像

タイコスメは、原材料が豊富で安く手に入ることから、プチプラで高機能なものがたくさんあります!
また、高温多湿な気候に耐えうるオイルコントロールに強いアイテムが充実しているのも特徴。
そして、カラーアイテムも多く、発色の良いものばかりな印象です。

今回はそんな中でも、ひとつのアイテムで何役かこなす、【荷物を減らす優秀コスメ】という視点でおすすめをご紹介します。


この記事でご紹介するアイテムのラインナップはこちら。

【MISTINE IDOLO ICI EYE アイライナーアンドアイシャドウ】1760円

  • MISTINE IDOLOのアイライナーアンドアイシャドウの画像

最初にご紹介するのは、MISTINE(ミスティーン)というブランドの中のidolo(イドロ)というラインの、アイライナー&アイシャドウ。

【MISTINEってどんなブランド?】
MISTINEは、30年以上も続くタイコスメを代表するともいえる国民的ブランドです。
コンビニ(タイにはセブンイレブンがたくさんあります!)からデパートまで、どこでも売っていると言っていいほど身近だそうです。
老舗ブランドなのにプチプラで買えるのも魅力!
タイコスメは、ドラマの登場人物や俳優とコラボすることが多いのですが、このidoloというラインもMISTINEとテレビ局が共同開発して生まれたもので、プレゼンターを人気の俳優さんや女優さんが務めています。



このアイライナーアンドアイシャドウは、その名のとおり、片側にアイライナー、片側にアイシャドウを含んだチップがついた、2 in 1の便利アイテムです!
アイシャドウパレットって結構かさばるので、1泊2日くらいの旅行のときはアイライナーしか持っていかずに簡単なメイクで済ませていたこともあるのですが(着いてからアイシャドウ持ってくればよかったと後悔する。。)、これならスリムな1本でアイシャドウを諦めなくてOKです💡

  • MISTINE IDOLOアイライナーアンドアイシャドウのアイライナー側の画像
  • MISTINE IDOLOアイライナーアンドアイシャドウのアイシャドウ側の画像
MISTINE IDOLO アイライナーをスウォッチした画像

アイライナー側は、全種類共通のマットブラック
結構太めな線が描けるので、キャットアイにしたいときに重宝します。
しかも、乾くとなかなか落ちないので汗をかくこの季節にもぴったり!

私はラフォーレ原宿の中にあるJFラボコスメで購入したのですが、店員さんも夏になるとみなさんこのアイライナーを使うそうです!

MISTINE IDOLO アイシャドウをスウォッチした画像

アイシャドウ側は全4色で、私は01のピンクと05のディープゴールドを使っています。
上のディープゴールドは、ラメの入ったブラウン寄りの使いやすい色。
まぶた全体に塗ってぼかしたり、ラインのようにまつ毛の際に引いたりして使っています。

下のピンクは、色はあまり濃い色ではなく、肌なじみの良いピンクです。
ディープゴールドに比べてラメ感が強いので、下まぶたに使ったり、上まぶたのディープゴールドの上にキラキラを乗せる感じで使っています。

チップの感じはスポンジでやわらかく、一気に色がつきすぎることもないので、濃さや色味を調整しやすい印象です💡

JFラボコスメの公式オンラインショップで購入できます♪

【MISTINE オールフォーラブ メイクアップツイスト】1100円

MISTINE オールフォーラブ メイクアップツイストの画像

続いてもMISTINEのアイテム。一見「これ何?」と思いますよね。
こちらも1つで複数の役割を果たしてくれる便利コスメです。
片側は全種類共通のハイライトカラー、片側は全7種類のカラーがついています。

なんとこのクレヨンは、リップ・チーク・アイシャドウとマルチに使える優れものです!
ハイライトも、店員さんによるとアイシャドウベースとして使うのもおすすめだそうです。

MISTINE オールフォーラブ メイクアップツイスト  ふたを開けた画像

そして、ルービックキューブのように根元を回せるので、最初の写真のようなハート型にも、↓のようなスティック型にも変えられます。
とてもコンパクトなので、ポーチに一つ入れておけばメイク直しも簡単にできますね💡
カラー側はマルチに使えるので、ワントーンメイクをしたいときにも大活躍!

MISTINE オールフォーラブ メイクアップツイストをスティック型にした画像

イエベ秋に使いやすいMISTINE オールフォーラブ メイクアップツイスト 05のスウォッチ画像

私は05のヌードオレンジを使用しているのですが、こちらはイエベ秋に使いやすいカラーでした!
あまりにも便利なので、他の色もゲットしようと考え中です。
カラー側はマットな質感、ハイライト側はクリームがかったパール感の強い質感になっていて、どちらも保湿力があります。

注意点として、ハイライトもカラーも結構柔らかいので、日光に当たる場所など暑いところに置いておくと変形したり、ふたを閉めるときに削れてしまうことがあります。
また、ほんのり良い香り(甘い香り)がします。

【Cathy Doll リップアンドチーク ヌードマットティント】880円

Cathy Doll リップアンドチーク ヌードマットティントの画像

Cathy Doll リップアンドチーク ヌードマットティントの画像

続いてご紹介するのは、Cathy Dollのリップ&チーク。
こちらも1本で2役をこなすので、旅行の時に大活躍しています!

【Cathy Dollってどんなブランド?】
Cathy Doll(キャシードール)は、タイでは知らない人いないほど親しまれたブランドです。
プチプラながら、タイのベストコスメを受賞しているアイテムがいくつもあったり、その質はお墨付きです。
こちらもタイの有名な俳優がプレゼンターを務めているのも特徴で、このリップ&チークは「2gether」というドラマのブライトとウィンが起用されているそう。(まだ観たことがありませんが大人気なので気になっています!)
また、トレンドメイクを手軽にできる、旬のアイテムやパッケージもかわいらしいものが多くそろっています。
勝手なイメージですが、タイのキャンメイクのような感じでしょうか✨


このリップ&チークは、一言でいうと「発色がいい&落ちない」
ほんの少量でかなり発色するので、チークとして使うときはチップを一瞬置くだけの量で充分です。

  • Cathy Doll リップアンドチーク ヌードマットティントを手のひらにつけた画像

    これくらいの量で伸ばすと・・・

  • Cathy Doll リップアンドチーク ヌードマットティントを手のひらに伸ばした画像

    チークに十分なくらいの発色になります。

リップとしても優秀で、5分たってティッシュオフしてもこのとおり色がきれいに残っています。
仕上がりは名前のとおりマットで、こちらもほんのり甘い香りがします。


上が05 Softly Peach、下が09 Brown Caramelです。

  • Cathy Doll リップアンドチーク ヌードマットティントをスウォッチした画像

    5分経ってティッシュオフすると・・・

  • 【有能タイコスメ】便利アイテムの宝庫!旅行にも重宝するおすすめタイコスメ4選【荷物を減らす】_13_2

    このくらい残ります。

こちらの商品は、アジアコスメが各種そろっているLAOX BEAUTY AIRPORT 自由が丘店で購入しました!
JFラボコスメ公式オンラインショップでも購入できるのでぜひのぞいてみてください♪

【Cathy Doll スキニーブロウペンシル】550円

  • Cathy Doll スキニーブロウペンシルの画像
  • Cathy Doll スキニーブロウペンシルの画像

最後にご紹介するのは、Cathy Dollのスキニーブロウペンシル。
わずか1.5㎜の極細芯で、眉毛一本一本を自然に描き足すことができます。
反対側はスクリューブラシになっているので、毛流れを整えることもできるし、描いたアイブロウをぼかしてパウダーのように使うこともできます。

Cathy Dollスキニーアイブロウペンシルのスウォッチ画像

07 Chestnut Brown

さすが高温多湿であるタイのコスメなので、防水・防汗で落ちにくいです!
旅行先でアクティビティを満喫しても安心♪
タイはしっかりとした強めの眉毛が好まれるようで、アイブロウ製品も充実しています。
ふんわりというよりはしっかりと意志の強そうなアイブロウメイクをしたいときに特におすすめです。

そして、芯が細いだけでなく、ペンシル本体もかなり細いので、ポーチに入れてもかさばりません!
右が普通のよくある4Bの鉛筆です。比較すると細さがわかります。

【有能タイコスメ】便利アイテムの宝庫!旅行にも重宝するおすすめタイコスメ4選【荷物を減らす】_16

右が普通の鉛筆、左がスキニーブロウペンシル

こちらも私はLAOX BEAUTY AIRPORTで購入しましたが、同じく以下のサイトでも購入できます。

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したアイテムに、あとベースメイクのものだけ持っていけば旅行先でのメイクは十分できるので、「旅行メイクはコンパクトにしたい!」と思っている方、ぜひゲットしてから今年の夏を楽しんでください♡

タイコスメはまだほかにもおすすめのものがたくさんあるので、また別の機会にご紹介します!
最後までお読みいただきありがとうございました✨

pigta

インフルエンサー/スキンケア

pigta

3年目/混合肌/イエローベース

美容と猫が大好きなイラストレーター

良い香りのハンドクリームと、ブラウンリップが大好きです。最近はYouTubeで海外セレブのスキンケアやメイクルーティーンをみるのにはまっています。コスメの感想をオリジナルのイラストも交えてお届け!

    share